Home > スポンサー広告 > 常識に囚われてはいられないんですね!

スポンサーサイト


Comments:-

ヨエコスキー - URL 2009-08-18 (火) 22:41 | edit

初体験おめでとうございますw
そして生還おめでとうございます!
ネットで長蛇の列、というか太蛇の列の写真を見る度「私は行ったらきっと死んでしまう」と思わざるを得ません。
実際行っていませんが( - _ - )
あ・・・でも生ZUNさんは見てみたいですね。
あといろんな作り手さんとお知り合いになりたいですー

業火 - URL 2009-08-19 (水) 14:28 | edit

ありがとうございますw
写真では日が照りつけてましたが気温がそれほど高くなかったので、見た目ほど過酷ではないかとw
コミケのような大型イベントより規模の小さいイベントの方が交流には向いているでしょうねー。
四国祭がんばってくださいー

てんこ合同ってC76だったんだ・・・orz

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/782-a26aec14
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 > 常識に囚われてはいられないんですね!

Home > 未分類 > 常識に囚われてはいられないんですね!

常識に囚われてはいられないんですね!

まさかねぇ・・・まさかねぇ・・・とずっと思っていたのに・・・とうとうコミケ童貞を捨ててまいりました。
はぁ、凄かった。

まず今日に至るまでの経緯から書きますか。
7月にお台場ガンダムを見に行った際、1日乗車券を購入してガンダム以外の駅にも行って来たんですが、その時国際展示場にも行きました。ビッグサイトの西のホール入り口付近まで行きましたね。全部企業関係の催事で当日登録は有料だったので、ホールのなかは見ませんでしたが。なので俺の目に焼き付いた「東京ビッグサイト」の第一印象は、小学校の社会科見学で行った幕張メッセと全く同類のものです。というかずっとお堅い印象かもしれない。
先週のポケモンラリーで炎天下歩きっぱなしという体験をしたばっかりに、「立ちっぱなしだったら余裕じゃね?」とかいう生意気思考が芽生える。
家族全員土曜日は朝から何かしら用事で出かけるらしいことが判明。
カタログ購入が間に合わない感じだったのでpixivを開いてみたら、イベントページで東方だけものすごい割合でサークル登録されてたので、ジャンルコード241の検索結果を全て表示して気になったものをチェック+C76東方島サークルカット傾向別色付配置図でマップ作成。

で、今日です。
とりあえず5時起きしたはいいが結局まだ出られないので、Twitterや実況スレを眺めながら無駄に早く洗濯やら掃除やら済ませてなんとか場をつなぎ、家を出られたのは8時半近く。りんかい線も京葉線もとっくにガラガラでしたw
国際展示場駅に10:00ちょっと前くらいに到着して、まず駅の変容ぶりに吹いた。ポスターがギッチギチに貼られて枚数が4倍ぐらいに増えてる。内容はいわずもがな99%アニメw うみものがたりと超電磁砲が多かった。
駅の中からすでに駅員さんじゃなくてコミケスタッフが誘導してるし。
男性向けジャンルと同人音楽は今回東側だったので、あの逆三角の建物(西ホール+会議棟)からすぐに左へ逸れて回り道。ギリギリで西側列から恒例の開会拍手を聞くことができました。
歩行者横断信号に差し掛かろうとしたその時またしてもスタッフ登場。どうやら、とっくに始まっているようです・・・w
入場待機の東駐車場への入り口が遠かったせいで、東ホール外周の人ごみを勘違いして「え、これって入場列・・・?」とビビる。正解は壁サークルの列でした。
入場列ではスタッフが名言を乱発しながら誘導&指南。さすがは最強のプロと呼ばれるだけあって恐ろしくよく動きます。遅くとも6時からやってるとは到底思えない働きぶりです。人智を超えています。
思っていたよりだいぶすんなり会場に入れましたが、東に人が集中しすぎてずっとひどいことになっていたようです。東→西はすぐ行けるのに西→東はひどいと1時間待ちとか。俺はスタッフの誘導で東123列に公認割り込みすることになったようです。「わりk・・・」「入って入って!!」
東に入れましたが、あまりの人ごみで島中とかどうみても入れません。というかどこに行くのか自分でもわからない状態・・・流れに乗って反対側の出入り口から吐き出されました。さっきの壁サー列です。
壁サー列でも相当混乱していて、最後尾の看板を持った黄昏Fのスタッフさんが「最後尾・・・どこだ?」と言った後何人か集まっていたり、移動しているつもりがいつの間にか知らないサークルに並んでいることになっていたり、「ここは上海アリス幻樂団の最後尾ではありません」の看板に何度も出くわしたり、もう滅茶苦茶www
たぶんここが東方厨割り込みどうこうとスレまとめで書かれてそうな気がしますが、あれたぶん正確には東123の壁サーがまとめて混乱してたような気がしますw
待ちが多すぎて列を何回かUターンさせてたんですが、その数が多すぎて人が通る隙間がなくなっちゃったんでしょうね・・・
とにかくそんな状況でも在庫はものすごい量を確保してたようで、無事星蓮船を購入できました。俺が購入したのは12時過ぎだったと思いますが、1時半くらいに並んだら余裕で買えたという情報も。冗談じゃなく搬入量がコミケで売り切れる限界と戦ってるレベルじゃないでしょうか・・・
神主はおそらく居たはずなんですが、急いでたので視認できませんでした・・・。

あとは島中に行って同人誌とかを漁ってました。音楽系と壁、委託あるものは基本全捨て。
チェックしてて「この人うまいなー」と特に思った人は半分品切れでしたねぇ・・・中には初コミケとか初同人とかいう人までいました。是非とも人気サークルへの道を駆け上がっていただきたい。
「すごくうまいなー」と思った人は原稿間に合わなかったのがやたら多かったなぁ・・・。
おまけが豪華なところほど応対まで丁寧すぎるから恐ろしいものです。なんというサービス精神w

闇ゲのマスターさんが来ていたので購入ついでに「動画見てます」と言ってきてしまった。ああいうのって本の質で評価されてなくて不快だと思う人もいるかもしれない・・・でも普通に本欲しいと思ったから買ったんですよ?本でいうならカレーさんが夏コミ落ちたのがすごく残念でしたが・・・。
Twitterではdokukinoko774さんがオリジナルCD出してたので買いました。東方エリアから結構離れたところでしたが、ちゃんと試聴して買いましたよ。

カタログなしなのでどこに何があるかさっぱりわからない状態でしたが東の2・3あたりにも行ってみました。どうみても歩きやすさが違います。
鉄道で例えると、東1(東方島)は満員電車から降りる瞬間を延々続けてるような感じ、東2・3は朝の駅で乗り換えしてる感じ、と言ったらわかってもらえますか。東京圏の人にしかわかってもらえませんねすいません。
要は詰め込まれたら同じ人でもモラル悪いように見えちゃうよねってことです。まぁ実際マナーのなってない連中もいるにはいるんでしょうが、見かけ上では混雑ってものすごく重要なファクター。

コスプレ広場は結局どこにあるかわからなかったので、その辺のレポができないのが残念ですが・・・
売り子さんが結構コスプレしてましたね。女装が多い。
上海アリス列にいた椛(♂)は蒼天の直射日光をものともせず颯爽としてました。材質どうみても暑そうなのにすごい。

全体的にキャパの限界を強く感じましたね。西のヘタリアよりひどかったという点でも尚更。
例大祭では割と快適だと聞くのに・・・そろそろコミケでは無理なんでしょうかねぇ・・・

さて、この辺にしましょうか。
千葉に住んでいるからこそできる超短期決戦&往復電車の快適性にもかかわらず、疲れました。
ポケモンラリーほどではないですが。アクエリアスってすごいですね、電解質マジ大切。昼食食べずに元気なまま4:00に地元まで帰ってこれました。
あれに6:00から並んで3日連続とか、どうみても正気の沙汰じゃない。
ぶっちゃけ今回行った範囲だけなら例大祭でいいじゃないかと思うのが心残りですが、作り手と生で出会う感覚はやはり楽しかったです。

Comments:2

ヨエコスキー - URL 2009-08-18 (火) 22:41 | edit

初体験おめでとうございますw
そして生還おめでとうございます!
ネットで長蛇の列、というか太蛇の列の写真を見る度「私は行ったらきっと死んでしまう」と思わざるを得ません。
実際行っていませんが( - _ - )
あ・・・でも生ZUNさんは見てみたいですね。
あといろんな作り手さんとお知り合いになりたいですー

業火 - URL 2009-08-19 (水) 14:28 | edit

ありがとうございますw
写真では日が照りつけてましたが気温がそれほど高くなかったので、見た目ほど過酷ではないかとw
コミケのような大型イベントより規模の小さいイベントの方が交流には向いているでしょうねー。
四国祭がんばってくださいー

てんこ合同ってC76だったんだ・・・orz

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/782-a26aec14
Listed below are links to weblogs that reference
常識に囚われてはいられないんですね! from gmt0900

Home > 未分類 > 常識に囚われてはいられないんですね!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

