Home > スポンサー広告 > 遠回りの滑りギャグ rev1

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/769-ec9b056d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 > 遠回りの滑りギャグ rev1

Home > 未分類 > 遠回りの滑りギャグ rev1

遠回りの滑りギャグ rev1

痛いニュース(ノ∀`):ニコ動未成年演奏者がジャンプ漫画家・矢吹健太朗の嫁との不倫認め謝罪、引退へ
なんかいつもと手応えが違う感じがしません?
勢いがないよね。
まとめ画像も微妙な反応されてるし。

そういえば最近、陵辱ゲーが規制されるという話題がありましたね。
社会の目に届かないようにひっそりやってきたエロゲ界隈が、マスコミやらネットやらの影響で頼んでもいないのに表に引きずり出され、R指定してるのに海外Amazonで全年齢に売られ、規制しろと外圧をかけられるわけですが。
ヲタクは日陰の存在。それを前提にしてきた文化が、前提がズレることでいろいろと危機に立たされているわけです。
秋葉原がつまらない街になった、というのもその流れの一つなんでしょう。

俺が記事を書くときに「ニコ厨」とか「ヲタ」とか、一般的に蔑称とされる呼び方をあえて使い、しかも文脈では本来蔑称が入らないような流れにして、二重の呼び方をしているのにはこの「日陰」を念頭に置いているからというポリシーがあります。外から見ればくだらないもの、ということを意識した上で行動したい。それは免罪符にならなくとも、自分が一定のカテゴリというか、今風に言うとクラスタというかに属してるという状態を考えることで、何かプラスに働くものがあると思うんですよ。

紋切り型の正義を強制されることへの危機感が、エロゲ規制だとはっきりわかるのに炎上だとあまりよくわからない。
匿名というカオスにどっぷり浸かった人間が、カオスの文化を蹂躙する。
まぁ不倫というキーワードが有る以上あまり変わらないんですが、あの騒動に加担した連中のうち何人が(←あえて1桁で書くよ)未成年飲酒、あるいは未成年喫煙に手を染めていないんでしょうねぇ。
俺は酒なら飲んだことありましたよ。親族の席だったかなぁ。コップ何杯とかそういう単位では飲んでないわ。
あと、煙草は一本たりとも今まで吸ったことは無い。
まぁそれがモラルの証明になるかというと微妙ですよねぇ。煙草は高いとか臭いとかで吸ってないだけですし、ニコチンの魔の手に犯されていない人間はむしろ煙草を吸ってないことを自慢できないと思うし。禁煙してる人の方が精神的には偉い(総合的には微妙だけどな)。

主体が「騒動」という単位でぼかされて、誰も責任をとれない。誰も責任をとらない。「騒動」が炎上先に責任を取らせることを目的に行動しているにもかかわらず。やってることはマスゴミ以下だよねぇ。
おかしいことはおかしいとちゃんと言わなければならないのだけれど、「騒動」相手に言ったところで散逸してしまう。集団として認知されていない。
これに名前をつけるとすんなり隔離して考えることができるようになるんですよね…例えば嫌儲とか。どんなことをしようが「ネットで金を得る」ことを紋切り型に否定する人たちが、ある意味では集団として認知され、そしてキチガイ扱いされているわけです。めでたしめでたし。
意外なところで低脳低脳と罵られているニコ厨がこのことを実践しているというのは注目に値するかも知れません…最近流行の工作認定スレに対するコメントを見てそう思ったり。

<追記>彼らを調子づかせてるのが警察というのが情けない。通報厨とかねぇ。
こんなこと書いたらDPさんが落ち込みそうだからあんまり長く書かないでおこう</追記>

ま、意見がニコ厨寄りになるのは仕方ない。俺ニコ厨。
それを抜きにしても、日本のWebにおける集合知の一つの極致に達しようとしているムーブメントをなるべく阻害したくないわけですよ。俺は梅田さんとは違ってサブカルチャーに興味ある人間だから。
不倫を擁護するつもりはないし、とりあえず慰謝料ガッポリとかこの国クズだなーとつくづく思うけど、それと騒ぎ立てる側の人間がやってることは別の話。っていうか、そういうところをごっちゃにしてるから騒ぎ立てる側の人間がどんどん腐っていくんだ。
あと、矢立先生は痛みに耐えてよく頑張った。感動した!
古い・・・いくらなんでも古すぎる・・・

ここんとこ1行レスでURL貼り付けてたから、URL一本で長々と書いてみたかったっていう気まぐれ。
いいじゃんたまには

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/769-ec9b056d
Listed below are links to weblogs that reference
遠回りの滑りギャグ rev1 from gmt0900

Home > 未分類 > 遠回りの滑りギャグ rev1

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

