Home > スポンサー広告 >

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/664-1d9be7a6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 >

Home > 未分類 >

時事ドットコム:河井英里さん死去(歌手、作曲家)
河井英里オフィシャルサイト

なんということだ…
ここをご覧の方なら俺が最初にはまった深夜アニメがARIAであることはたぶん百も承知ですよね。河井さんはARIAの曲やってました…ショーロクラブが担当してないピアノ・ボーカル系のサントラが担当で、満月のドルチェ、サンタクロウスの空などARIAの中でも特に神曲と呼ばれる物を多く書かれていました。
更にはTV版OP3つとも河井さんの作詞。
そして、ARIA見た人にはそれを更に上回る印象の…アテナさん(歌担当)。
この人の才能無しにアニメ版のARIAは存在し得なかったでしょう…

あとバンブレはOP/ED共に河井さんの作詞でした。ある意味、人気が出たのは河井さん一人の功績かもしれないという…w

個人的な趣味から少し抜けて有名どころを洗っていくと、クレヨンしんちゃんの主題歌とか、うたわれるもののED、AIRの劇場版の主題歌とか、最近だとテイルズオブシンフォニアのOVAの主題歌とか。

まぁ、俺が書くとアニメにばかり曲を出しているように見えますが、実はCMの仕事がずっと多い方です…以下、一般人こそ知ってる河井英里のコーナー。Wikipediaから適当に拾ってくると

ユニ・チャーム「ムーニーマン」 どうやらその中でもさららマジックのCMの歌やってたらしいとのこと。確かに雰囲気そうだったかも
ライオン「ソフトインワン」 これいーっぽんでシャンプーするだーけで、の比較的新しいCMだと思う
日本コカ・コーラ「爽健美茶」 バージョン多すぎて誰もわかりません
コスモ石油 こころも満タンに、コスモ石油♪の歌かと。この部分はどれも余計な音入らないようにできてたCMだったのでここで一番はっきりと聞こえてる可能性が

後は、2chで見てきた訃報スレによると「今30代の人だったらほとんど見てた日曜23時」というワーズワースの冒険の主題歌「シャ・リオン」を歌っていた、とか。
直接知らないのでさっぱり書けないんですが、最盛期のトリビアの泉くらいの影響力はある番組だったようです。
シャ・リオンは造語詞…と聞いてアテナさんの歌も造語詞だったなと思い出してしまう俺。

とにかく、惜しい人を亡くした…。
ニュースサイトの分が上がってくるまで不明だったのですが、肝臓ガンによる病死だったとのことです。
7月のライブを急遽中止したともあり、しかも新アルバムの制作進行中で、最後まで頑張ったんだなぁと…

明日サントラを聞くために、ギガビを充電しておきますかね…。

最近テレビで元ちとせが出てきた時に、「ワダツミの木」とかの作詞の上田現氏が亡くなったと知って個人的に結構ショックだったんですが、こうも立て続けにまだ若い才能が…

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/664-1d9be7a6
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900

Home > 未分類 >

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

