Home > スポンサー広告 > 名前がない程度の能力



Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/660-398f80b3
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900

Home > スポンサー広告 > 名前がない程度の能力

Home > 未分類 > 名前がない程度の能力

名前がない程度の能力

Waqさんとこに投げてきたコメントのネタを引きずる感じで。
氏のブログのコメントで名前欄を間違えると名前がこうなって投稿されます。見る度に結構絶望できますね、自分にw
強引に「○○を××する程度の能力」の形にあてはめるなら「本文を書く程度の能力」にするところなんでしょうが、自分の抜けっぷりを実感するならあのまんまのほうがナイス。

昨日人生で初めて「財布を置き忘れる程度の能力」を発動してしまったんですよね…取りに戻って無事あったからよかったんですが。駅と財布の間を往復で20分くらい全力疾走したために全身から汗が垂れ落ちて妖怪みたいな状態になっていたという。
あとは木曜だけすごい勢いで発動する「電車を乗り過ごす程度の能力」ですか…水曜は授業午前中のみ、4-6月は深夜アニメ1つも見ておらず現在は木曜深夜のひだまりのみ、なのになぜか木曜に寝過ごす。座れすぎるのも考えモノ。
先週乗り過ごしたときは「中央林間(東急田園都市線終点)ってどんなとこなんだろう…w」と不謹慎なことを考えてしまったり…木1は必修だっての、俺…。

とにかく自虐でバランスをとらなければな。
あんなことを書いてくると気分が悪いw

正々堂々相手もタッグバトル

何がスゴイって、Linuxで東方が動いちゃってるって事だよね?
調べてみたところ、LinuxでWindowsアプリを動かす「Wine」はWine Is Not an Emulatorの略で、エミュじゃないから動作速度は同等だよとかいうことらしいんですがね。(この名前の作り方を見ると腋巫女じゃないほうのLAMEを思い出してしまうような)
俺も影響されてやってみたんですよ。透過はやってませんがw
使ってないHDDを出してきてUSBケーブルで繋ぎ、Ubuntu導入。
Ubuntuは初心者向けに一番お勧めらしいです。KNOPPIXのようなCD起動が可能なだけに留まらず、CD起動したままHDDへのインストールを完了できるという離れ業が可能。どういうことかというと、Firefoxでネット見ながらOSとアプリのインストールが完了します。マジで。

DirectXも入れて、起動はできたが最初の画面から進まない…
というのは勘違い。めちゃくちゃ重いだけだった。
何かおかしいと思ったらディスプレイドライバがvesaだったためらしい(vesaを簡単に説明すると、グラボを無視してCPUで処理するので、とりあえず画面は映るがすごく重い)
俺のマザボP4M900のLinux事例がなかなか出てこないので困り果てていたが本日ようやく解決。
VIA Linux PortalからUbuntu用のCN896+VT8237Sを選択しDL。
(型番と微妙に違うのでN=ノースブリッジ、S=サウスブリッジと思いこむ)
readmeに従ってコマンドラインからsudoでインストール。
で、再起動したらめちゃくちゃ速くなった。東方が本当にWindowsと同じ速度で動くw
というか、CPUが解放されたので全てにおいてめちゃくちゃ高速化した。
しかし解像度がちょっと変。これは東方のせいではないので後日調整するか…。

主に参考にしたのはこのページ
ついでにCompizを有効化してWindowsVistaみたいにヌルヌル動かせるようにもしたんですが、その方法のページのブックマークはLinux側に置いてきてしまったので…とりあえず備忘録的に

# Driver whitelist
WHITELIST="nvidia intel ati radeon i810" 
に、via を追加
WHITELIST="nvidia intel ati radeon i810 via"


どのファイルに書くんだっけ…


こんなに動かないけど大体こんな感じの機能。
少なくともVistaよりは動く。オンボードグラフィックで。

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/660-398f80b3
Listed below are links to weblogs that reference
名前がない程度の能力 from gmt0900

Home > 未分類 > 名前がない程度の能力

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

