Home > スポンサー広告 >

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/592-a1a93196
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 >

Home > 未分類 >

用件も終わったし、ネタばらししますか…気分を悪くされる方がいてもいけないので。

7日(月)、祖母が亡くなりました。
それでまず8日(火)、母の実家まで挨拶兼打ち合わせに行ってきたんです。件の偽装はその都合。
9日(水)に一気に買い物や掃除や支度をして、10日(木)通夜、11日(金)告別式。
本当は10日と11日の分も予約投稿で何か古いネタの記事でも置いておこうかと思ったんですが、力尽きて出来ませんでした。そもそも先に8日の偽装をバラしてまた偽装するのも気が引けてきてたしw

ただ、あくまで葬式のことは終わってから書くと決めていたので…現在進行形でこんなこと書くと周りまでどんよりさせてしまうと思ったんですよ。まぁ一番いいのはこんな記事書かないことなんですが…

まともに親類の葬式に参加したのは初めてではないので、葬式とか遺体とか火葬とかに直接衝撃を受けるとかそういうことはなかったんですが、その時の葬式は父方の祖父のだったんですよ…父方の実家には泊まった記憶は3回程度なのに、母方の実家の方は長期休暇の度に泊まりに行くくらいお世話になっていたので、喪失感としては今回の方が大きいですね。
祖母は若い頃東京に奉公に行っていた時期があって、その時期の人には珍しく洋菓子の作り方なども知っていたらしく…年齢の割に母方の家の食の趣向がやたらと洋風寄りなのは、おそらく祖母の仕業でしょうw
晩年はパーキンソン病で4年(正確には-10日)寝たきりの身での闘病生活を強いられましたが、臓器と頭は最後まで健康でした。特に頭は…下手すると子供の代の人間よりハッキリしてるんじゃないかというくらい、全っ然ボケになりませんでしたからねぇ…ベッドの上はさぞ暇だったでしょう…
米寿まで長らえて、命日の1月7日は昭和天皇と同じ日ですよ…やっぱ大物だわ。

通夜と告別式は実家の近くにある民間の典礼会館で行われたんですが、模造紙に大伸ばしプリントで何枚か写真が飾られていました。
おそらく一昨年の夏、病院から許可が出て一日家に帰って来たことがあったんですが、そのとき撮った写真、俺が撮ったんですよね…子供4人と一緒に映った写真が飾ってありました。家で印刷したせいでプリントの状態が隣の写真と比べるとかなり見劣りしていましたが…とりあえずあの日行けて良かった。

同じく会場に大画面TVがあって、スライドショーをDVDにして再生していました。DVDは式終了後、実家に住んでいる長女に渡されたそうです。文系が言うのもなんですが、技術の進歩が生活に役立つっていいですよね。
俺なら多分、Wiiを設置しますね…もちろん写真チャンネル。あれなら初めての方にでも操作できるでしょう。
スライドショーといえばBGMですが、「川の流れのように」と「愛燦々」の2曲だけでローテーションかけてました。確かに名曲だけどちょっと少なすぎないか…?
ちなみに告別式が終わった後次の人の通夜が準備されていて、スライドショーもその人のものに変わっていたんですが、BGMがドラマ「白夜行」のサントラだったのはちょっと…wいや、確かに曲はいいんですが、想起する内容に問題がw
まぁこういう人間は少ないんでしょうが…俺は一般人の頃からTV見てるときはずっとサントラ気になってましたからね…
俺だったら絶対にARIAのサントラ入れちゃうな…時間との兼ね合いや統一感を考えるとピアノコレクション一本で十分、もはや役不足w
ナレーショントラックだけ抜いておけばおそらく全部使えますからね…こんなサントラ多分他にありませんよ…

葬式はその時代の人生観が映るものだと思いました。既にいろんなことが略式になってるそうで。
多分俺は長生きできませんが、その頃の葬式はどうなってるんでしょうか…もしかしたらもうやらなくなってたりして?

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/592-a1a93196
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900

Home > 未分類 >

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

