Home > スポンサー広告 > みなみけ (一杯目)

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/554-601af89b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 > みなみけ (一杯目)

Home > anime > みなみけ (一杯目)

みなみけ (一杯目)

関係ないけどちょっと追加。
[VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開:メディアファージ事業部 ブログ
男(役)ボイスも搭載、お値段据え置きって。クリプトンのサービス精神はすげぇや…昨日のエントリーに入れたかった。
元にした人間は同じとはいえ、データ的には二人分の音声材料データが入ってるんですよ?数百MBという容量故にダウンロード販売を不可能にしている原因のデータを2倍にしちゃうんですよ?
ユーザー還元にもほどがあるw

同時にこちらも始動。
http://piapro.jp/
右上に「聞いて!見て!使って!認めて!を実現するCGMエンジン」とありますね。わかりやすいw
サイトもなかなか使いやすいデザインで。まだまだバージョンアップ予定らしいので期待。

さぁてと、珍しく予定通り書けるからテンション上げていくよー

とりあえず今回の本編。この週末は削除人が微妙にサボってたらしく、他にもいろんな動画が残ってるそうです。消されそうなジャンルをお求めの方はお早めに。
初めて見る人は、先に前半の回をどれでも1本見ればOK。いや、見なくてもOK。

とはいってももう9話ですからねぇ…俺がどう感じたかだけまず短めに。


質を感じるには、OPだけで十分。
「この物語は、南家三姉妹の日常を淡々と描くものです。」
最初にそう言いきってからOPが始まる。OP映像の顔のアップの連続からズームが引いて3人が同時に映った瞬間、これはすごい、と思った。
本当に宣言通り淡々と描いている。それぞれの個性を走るという動作「だけ」で鋭く表現しながら。

最初に言い切ったテーマを貫くように全てが出来ている。
キャラデザが淡々としている。出来る限りバランスを取ったデザインで程よくリアルに。だから動きが反対によく見える。
背景も淡々としている。フローリングや壁を効果的に写して、3Dのような違和感ゼロ空間。
音響も淡々。感情を込めすぎない冷たさが、フラットな展開を静かに補強する。

大暴れする幾人かのバカ。
視聴者の意識は、映像を用いて組み上げられた秩序をスライドさせながら三女にシンクロする。
「ツッこまなければ。」


…と、いう作品です。何やってるんだ俺…
とりあえず作ってる側のセンスはなかなか良いよなと思ってます。詳細は追記の中。

原作の桜場コハルという名前をかつてネットで見かけたことがあり、そのときの作品紹介が「今日の5の2」だったせいで、頭の中に「漫画家、青年誌、割とエロい、割とロリ」という最低なレッテルを張っていました…本当にごめんなさい。
ただ前評判で「え、テレ東かよ…」という意見がやたらと多かったので、もしかするとパンツに重点を置いているのかもしれない。いやきっとそうだ。ごめんなさい。

密かに伏線を張っておきましたが、OPが良曲です。CD売り上げ合計15000枚くらい行ったようです。元祖1位運動でおなじみ、ハッピー☆マテリアルを作った人達が制作したそうで、納得。
ボーカルが担当声優そのままですが…まず三女が茅原実里さんですよ…あの長門ですよ?混ぜて使うには勿体ないだろw
次女の井上麻里奈さん…絶望先生のキッチリですね。この人も絶望先生キャラソン集で一人だけ本気曲担当だったとか…
長女の佐藤利奈さんは…歌についてはよく知りませんでしたが、この二人と混じってわからないレベルだから上手に決まってます。未だにモブ扱いのバンブレのグリーンはこの人。

さて、何で感想を今まで一回も書かなかったか、でしたね。
以降かなり長いんで続きへ。
実は毎回録画して見てます。最近の語り振りからしてまだ何本か見てそうと思われても致し方ないですが、録画してるのはこれとバンブレとスケブの3本で全部。まぁ結局録画は全部放置してニコニコで見るんだけどね。

で、録画、というのがキーワード…
みなみけはテレビ東京で日曜25:30-26:00。千葉ではキミキスとダブります。
バンブレを何となく録画に入れた時点で運が尽きたんでしょう、EPGで両方同時に見かけて迷った結果あっちを録画に入れてしまったんですよ…しかもMBSが先に放送しているということになぜか気づかず…
有名な話ですが、キミキスのアニメは凄まじい地雷でした。叩きレスだけでアニメ板のスレが現在97枚目(CLANNADの次点で今期2位の速度)、ある意味凄いとしか言いようがない。
PS2持ってない俺がキミキスを入れたのは東雲太郎による漫画版のせいです。皆さんもおとなしく東雲版を買いましょう。あれは本当に大当たり。

とりあえず1話をニコニコで見てから、書こうかと情報を集めていると、今度は支援したくなくなる要素を見つけてしまいまして。
公式サイトを見てください。画像が二つありますよね?
みなみけは1クールです。しかし、みなみけのアニメは2008年1月からもやります。2期「みなみけ ~おかわり~」という扱いになります。ただし、制作会社が変わります。(記事タイトルはそういうこと)
これはちょっとないだろと思ってしまったんですよ…
多分、この形にしたのは…近年流行の作画崩壊対策か、あるいはプロモーション一括化あたりでしょうが…
作る人が違えば雰囲気も違うのに、わざわざそれをアニメでやってしまうというのはまずいでしょう…
しかも、何やら前評判調べてみると、先にやるほうが評判悪いみたいだったんですよ。
先に、というか、今やってる方のみなみけの制作は童夢という会社で、ここは通称「キャベツ」と呼ばれる伝説の作画崩壊を起こしたことで有名らしいですが…
俺は「キャベツ」自体はネタgifで見たことはあったんですが、この会社とは知らなかったんで、そういったバイアスはない状態で公式サイトを見たんですが…正直、絵だけで判断すると~おかわり~よりこっちのほうがセンス冴えてる感じがしませんか?

作画崩壊した過去があるだけで、童夢側が前座扱いにされてしまうということに耐えられなかったんです…まぁひどいこじつけとは思いますが、調べていく内にそう感じてしまったので…
実際、今作はデザインの段階で線が大分シンプルになっている分、崩壊すると目立ちやすい絵柄だとは思いますが、作画は毎回かなり綺麗に思えますし、アクションには思い切ってリソースを投げ込んでます。
書店に原作の試し読みの本があったので読みましたが、アニメではオリジナルも割と追加しているようで、全体的にかなり頑張って作ってるんだなという印象を受けています。
だからこそ肩入れしてしまう…だからこそ支援をためらう…そんなダブルバインド。わかりますか?

で、もう一つ気になっていた点が先週書いたとおり、ニコニコで消されまくるということ…
人気なのかどうかを一切考慮せず判断しても、この作品はニコニコ向きでしょう…これだけツッコミを明確に行える作りだというのに…

制作に入っている中で削除要請を出していそうなのは…
キングレコード? ここ絶望先生のメイン出資者だけど…でも他は消されるって聞くな…
ドワンゴ? ニコニコの運営ニワンゴの親会社だぞ…でもさらに辿るとavexだからありうるか…
まさか…童夢? キャベツ以来ネット恐怖症でもおかしくないが、評判良いならわざわざ消さないよな…

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/554-601af89b
Listed below are links to weblogs that reference
みなみけ (一杯目) from gmt0900

Home > anime > みなみけ (一杯目)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

