Home > スポンサー広告 > ひだまりスケッチ 特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」+「11月27日 そこに愛はあるのか?」



Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/530-9e861c4b
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900

Home > スポンサー広告 > ひだまりスケッチ 特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」+「11月27日 そこに愛はあるのか?」

Home > anime > ひだまりスケッチ 特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」+「11月27日 そこに愛はあるのか?」

ひだまりスケッチ 特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」+「11月27日 そこに愛はあるのか?」

※ニコニコでTV版が再うpされたようです。見たい人はnicoplayerなども使ってこの機会に全部まとめて確保しましょう。


さーて、今週サボりすぎでどれから行こうか迷ってたんですが、というかひだまりは見ても書かない予定だったんですが、
LPが400になったときの遊戯のドローよりも的確な神パスを偶然にもWaq氏から受けてしまったので、もうこれを書かないわけにはいかないw

とりあえずコレがいったい何なのかの説明から始めるか…Waqブログのコメントでも書いたとおり、俺がシャフト新房信者になってしまったのはこの作品が原因です。
ぱにぽにや絶望先生を作った恐怖のネタ軍団が作ったアニメ…と思うと誤解されがちですが、この作品、黒板ネタの挿入はありません。それどころか、ARIAの次とまでも言われる、まさかの癒し系アニメです。それでいて笑いのセンスも冴えている…バランスの取れた作品ですよ。
原作は4コマ漫画。どうしても散漫になりがちなこの形態に、アニメ版は徹底した「時間軸」を用いて挑みます。
主人公が朝起きて始まり、夜寝て終わる。日常系、と名乗るならフォーマットまるごと日常化してしまう。映像には時計表示も頻繁に差し込まれます。安定した進み方で、視聴者は安心して毎回楽しむことができるんです。

いつも原作者との協調が凄いこのチームですが、この作品では原作者の蒼樹うめ氏を声優に起用。作者自画像として使ってきたマスコットの姿を借り「うめ先生」として毎回出演。更に、キャラソンも出しちゃった。

他にも書きたいことはあるんですが、能書きを垂れまくってもきりがないんで、そろそろ感想いきましょう。ただ、ネタバレしない程度に…

第一話第二話共通で、TV版より動きがすごく細かい…そして激しいw
会話のテンポもTV版よりハイテンポですね…初めて見るひとはこれぐらいがちょうどいいかな。
あと、吉野屋先生の壊れっぷりがいつもにまして凄すぎる…

今回は監督がいつもの新房氏ではなく、飯村正之氏です。絵コンテとか頻繁にやってたような気がする…とにかくTV版と比較して、悪い意味での違和感は一切ありません。安心してお楽しみください。

第一話。こちらは夏頃のTBSのイベントで先行上映されたとのこと。8月11日はそのイベントと同日だとか。
アバンからいきなり高山カツヒコ氏の芸を使うとは…自重しなさすぎw
校長のスーパーアクションは腹筋崩壊確実ですね…

TVにベホイミと絶望先生が…

第二話。完全オリジナルストーリー。
今度は沙英さんが自重しない。
視聴者が疑問に思っていたあの2人の仲にいよいよ真正面から挑みます…オリジナルなのに根幹に近い…それでも大丈夫なのがシャフトの原作理解度。ニヤニヤが止まりませんw
…そしてうめ先生が人間の姿に…?

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/530-9e861c4b
Listed below are links to weblogs that reference
ひだまりスケッチ 特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」+「11月27日 そこに愛はあるのか?」 from gmt0900

Home > anime > ひだまりスケッチ 特別編「8月11日 そして元の位置に戻す」+「11月27日 そこに愛はあるのか?」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

