Home > スポンサー広告 > さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」



Comments:-

矢蔭 - URL 2007-08-12 (日) 17:36 | edit

レイの件については、まぁ、お気遣いなくw
お気持ちだけ頂戴しときます。

てか、5話のアレについては深く突っ込んでないねぇ。
不思議でたまらない。

温泉、ちなみにコミックスでは3巻です。
立ち読みの目安にどうぞw

業火 xuxu2HNE URL 2007-08-12 (日) 18:07 | edit

何っ、もう5話まで見てくれてるんか…忙しいところ本当にありがとう

>深く
原作と全く関係ないコトには言及しないでおくのが既読者の流儀かなとw

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/497-245f0660
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900
Trackback from ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-11-27 (火) 00:32

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第5話 シミと毒だし

品質評価 28 / 萌え評価 28 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 37 / シリアス評価 69 / お色気評価 88 / 総合評価 42レビュー数 205 件 第5話 シミと毒だし についてのレビューです。 (more…)

Home > スポンサー広告 > さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」

Home > anime > さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」

さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」

もうとっくに気づいていると思いますが、絶望先生のサブタイトルは(原作でも)毎回文学作品のタイトルや一節からネタを取ってきています。(大概、中身は関係ない)今日は遠藤周作の「海と毒薬」ですね。
原作初期のキャラにも何人か文学をモチーフにしたものがあります。糸色望は名前じゃなくて中身に元ネタがあります。何かというと、太宰治。
彼の死にたがり&構ってちゃんなエピソードは有名で、心中したら心中相手だけ死んじゃったなんて話もあるらしいですが・・・。

太宰治というと「走れメロス」「人間失格」辺りが有名ですね。ちなみに「人間失格」の集英社文庫版は、表紙をデスノートの小畑健が書いているそうです。
と、いうわけで今日の紹介はこちら。

今回はバリバリ編集モノです。しかし雰囲気が・・・格好良すぎて負けたw

さてと、本編ですが・・・OPwスタッフ我慢できないのかw

原作の久米田氏が使う技の一つに、コマを無視してドーンとキャラの全身像を配置する「4段ぶちぬき」というのがありまして、これは久米田氏の漫画がフルデジタル制作だからこそできる技術なのですが。
そもそも、デジタル以前に画面の大きさが決まっているTVアニメでコレを使うのか・・・というか時代は16:9の横長画面なのにこれ使うのかと思ってたんですが・・・スクロールでやりましたね・・・こういう細かい所もやってくれるのが好感触です。

社会派ネタも徐々に徐々に入れてきているので、まぁTVとしては十分頑張っている方でしょう。オリンピック・・・大丈夫なんだろうかw
なぜか本家公式より情報が早いMXTVのサイトで、今後のサブタイトルが上がってますが・・・そうですか、あの回やっちゃうんですね・・・あれだけは絶対にTVでは出来ないと思っていたのに。ネタを削る以前に本筋がアウトなのに。

あんらっきー☆ちゃんねるは一体何なのかというと・・・千葉では放送時間がお隣のらき☆すたは、アニメ化される前にドラマCDとゲームが出ていて、そっちのキャストがアニメのキャストと全く異なるんです。(アニメ≠CD=ゲーム)ドラマCD版の方が豪華な声優陣だそうですが。
で、絶望先生ではカフカの中の人である野中藍さんが、らきすたのドラマCD版では小神あきらの役をやっていたというわけ。


原作カバー裏の「開けないでよ」がこんな事になっているとは・・・智恵先生頑張りすぎ・・・

Comments:2

矢蔭 - URL 2007-08-12 (日) 17:36 | edit

レイの件については、まぁ、お気遣いなくw
お気持ちだけ頂戴しときます。

てか、5話のアレについては深く突っ込んでないねぇ。
不思議でたまらない。

温泉、ちなみにコミックスでは3巻です。
立ち読みの目安にどうぞw

業火 xuxu2HNE URL 2007-08-12 (日) 18:07 | edit

何っ、もう5話まで見てくれてるんか…忙しいところ本当にありがとう

>深く
原作と全く関係ないコトには言及しないでおくのが既読者の流儀かなとw

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/497-245f0660
Listed below are links to weblogs that reference
さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」 from gmt0900
Trackback from ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-11-27 (火) 00:32

レビュー・評価:さよなら絶望先生/第5話 シミと毒だし

品質評価 28 / 萌え評価 28 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 37 / シリアス評価 69 / お色気評価 88 / 総合評価 42レビュー数 205 件 第5話 シミと毒だし についてのレビューです。 (more…)

Home > anime > さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

