Home > スポンサー広告 > テクノロジーを浪費するテクニック



Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/471-2e8f0f71
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900

Home > スポンサー広告 > テクノロジーを浪費するテクニック

Home > 未分類 > テクノロジーを浪費するテクニック

テクノロジーを浪費するテクニック

妹の通っている高校の地理の授業で今日Google Earthを使ったそうです。さすがアンテナが高い、と感心していたんですが・・・

午後になって臨時の集会が開かれて
「申し訳ありません、生徒の進路情報を記録したUSBメモリが紛失しました」
というお詫びがあった、と・・・。
幸い妹はまだ1年なのでせいぜい名前しか記録されてないそうですが、3年生にもなると結構詳細な記録が入っていたようで・・・恐い恐い。


通っている予備校の近くにジャスコがあるんですが、最近そこで「WAON」なるものをしきりに宣伝しているので、何だろうと案内を見てみたら、Felicaを利用した非接触IC電子マネーでした。
簡単に言うとSuicaとかPASMOにあるおサイフ機能だけを切り取って、ジャスコだけで使えるようにしたものなんですが・・・コレ要るのか?
なんかチャージ用にATMもどきの機械をわざわざ大量に設置してるし・・・どう見てもかなりコストかかってるような・・・

まぁこれでもまだジャスコは多分良い方(だと思う)かな。
昨日セブンイレブンに寄ったときに案内を見かけたんですが、nanacoっていう、これまた電子マネーがちょうど今日始まったようで。
こっちの機械はSuica未対応、しかも会員登録が必要って・・・やる気あるのかと・・・。

こういう非接触ICカードって、JRの駅によく注意書きが張ってあるんですが、2枚以上重ねるとエラーで使えないんですよね。いつぞやのポイントカードブーム気分で独自方式をバラバラに導入されると、使う側は本当に悲惨なことになりかねない・・・

重ねてないのに30%の確率でSuicaがエラーを起こす人の愚痴でした。

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/471-2e8f0f71
Listed below are links to weblogs that reference
テクノロジーを浪費するテクニック from gmt0900

Home > 未分類 > テクノロジーを浪費するテクニック

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

