Home > スポンサー広告 > 波瀾万丈伝 t7k500



Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/465-11f13d0b
Listed below are links to weblogs that reference
from gmt0900

Home > スポンサー広告 > 波瀾万丈伝 t7k500

Home > 未分類 > 波瀾万丈伝 t7k500

波瀾万丈伝 t7k500

ずっとやりたかったHDD換装がついにできました。今回購入したのは
(限定) Deskstar T7K500 HDT725032VLAT80 バルク品 | sofmap.com
の、HGST(日立IBM)製HDD、Deskstar t7k500の320GB。耐久性が高く、静かで、低発熱で、プラッタが枚数が少なくて、速くて、安い、しかも日立。HDDを替えることがあればぶっちぎりでHGSTをお勧めします。
HDD換装ついでにSATAボード買ってSATA接続にすることも考えましたが、既にPlextorのDVD-RWドライブPX-755A(IDE接続)を導入しているので、今後環境を一新してもどうせIDE接続が必要になるのでIDEのままにしておきました。
しかし・・・PCの蓋を開けて中身を確認したところ、ケーブルが80芯ではなく40芯タイプのものだったことが判明・・・
IDE規格では80芯タイプのほうが新しくて高速で使えます。最近のHDDの性能は驚異的に向上しているので、40芯タイプでは確実にボトルネックが発生する(40芯タイプの限界はUltra DMA33モード、33MB/s)・・・
慌てて千葉ヨドバシに出撃。定期券をすでに購入していたので電車賃はかからないものの、ケーブル2本だけで1500円・・・潔くSATAボードにした方が良かったのか・・・

帰って作業開始。まずベイに固定しようとするが、ねじ穴が何か合わない。旧HDDと一段奥で固定すると大丈夫だった。統一されてるのか統一されてないのか・・・

データ移行とOSクリーンインストールで対応しようとするも、家のPCとWindows2000SP3の組み合わせではインストール及び起動時に137GB超のHDDを認識できない。というかそれ以前にHDDが空っぽだからアップグレードチェックを突破できない・・・
とりあえずHDDを2個繋いで、旧HDDにデュアルブートさせておいたWindowsXPに320GB認識させて、パーティション分割とフォーマットをすませて、1日目はここで諦めました。

2日目。
ネットで情報収集すると
無料でHDDイメージを取得し、丸ごとコピー(正確にはクローニング)できるDriveImage XMLというソフトを発見。これができればOSごと移植できる。
新HDDにコピーして、起動!Windows2000って表示されたよ!あれ、ブルースクリーン・・・

他のハードの構成はいじっていないので蹴られるのはおかしい。
やっぱりクリーンインストールするかとWindows2000CDを入れるも、なぜかHDDのWindows2000を認識してくれない。
さらに情報を集めると、Windows2000SP4ではレジストリをいじらないと137GB超のHDDを使えないということが・・・起動できないのにどうやってレジストリをいじれと・・・orz

しかしここで思い出した。前のHDDならまだ起動できることを。
まずは旧HDDのWindows2000を起動し、説明通りレジストリを操作。再起動して今度は旧HDDのWindowsXPを起動、DriveImage XMLで旧HDDのWindows2000を丸ごと新HDDにコピー。

 起 動 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

作業開始から24時間(といっても2日目は11時まで寝てたけど)、ついに起動。
データを新HDDに全て移し替え、GとかHとか凄いことになってるドライブ名をレジストリから変更。
最後に旧HDDを外してPCケースの蓋を閉め、再起動して正しく動作した時、「あぁ・・・勘違いとかじゃなくてちゃんと移し替えられたんだな・・・」と、ようやく目の前の状況を信用することが出来た・・・。

HDDのバックアップとか、慎重にやる必要がある作業をしてるときは、個人的にものすごくイライラした状態になるんですが、それが1日がかりになると・・・いやーこわい。

作業時間が無駄に長く手こずったせいか、情報のまとまりが非常に悪くなってるので、いくつかの記事に分けて今回集めた情報をまとめたいと思います。とりあえず今回は流れだけ。

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/465-11f13d0b
Listed below are links to weblogs that reference
波瀾万丈伝 t7k500 from gmt0900

Home > 未分類 > 波瀾万丈伝 t7k500

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

