Home > スポンサー広告 > どこかの大人の陰謀論

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/454-a73796d8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 > どこかの大人の陰謀論

Home > 未分類 > どこかの大人の陰謀論

どこかの大人の陰謀論

今日はセンターで玉砕したあの大学を受けてきました。
まさかあの駅が「都区内・りんかいフリーきっぷ」の範囲外だとは思ってもみなかったので精算に手間取りました。それでも普通に切符を買うより370円おトクでしたが。さすがフリーきっぷ。
試験の感触ではまぁ大丈夫そう。


いつか書いたかもしれませんが、妹も今年受験です。高校の。

千葉県の公立高校の入試は、いわゆる推薦入試において、ちょうど俺が受けた年に形態が変わりました。
俺が受ける前の年までは、大学受験で言う「指定校推薦」的なタイプの入試だったそうです。受けられる人数は少ないものの、ほぼ確実に決まる、内容は主に面接、といった感じ。

それが、俺が受けた年から、大学受験で言う「AO入試」的なタイプに変わりました。その名を、特色化選抜
ほとんどの高校が面接、または自己アピールまぁ俺が受けたところは千葉公立ナンバー2の某校だったためさすがに学力試験で、見事に落ちましたが
妹は俺のせいでエレクトーンを長年やっているので(俺はとっくにやめた)、音楽ができる高校を探していたらしく、ついに探し当てた某高校が、たまたま(?)音楽専用の特色化選抜科目を実施する、ということで受けたんです。
もうだいぶエレクトーンの経験も長いので、楽譜はスラスラ読めるし、メロディーに即興で伴奏を付けるのだってお手の物です。本人曰く絶対音感を身につけたそうです。(なのにたまにTVの曲を耳コピすると俺の方が早かったりしますが)

で、先週その試験を受けてきて、今日発表があったんです。メールしてくれと頼んでたので、試験前の9:20頃にメールが来ました。

ちてたんですよ。

俺も妹の能力は確かに信じてましたし、だからこそ「あ”ー受かってるかなぁ”ー」みたいな感じで不安定気味の妹を「どーせ受かるんだろ、特色ある奴は良い身分だよなー」とか言って適当に流してたんですが、十中八九あり得ない筈の結果が出てきて内心かなり焦りました。
まぁ・・・心当たりは・・・実は一つだけあるんですが、ここに書くと身元がばれそうな気がするので、気になってたらコメント欄へどうぞ。メールか隠しコメントでお返しします。

とりあえず一般入試でも同じ高校を受けるそうなので、俺もちょうど明日、第一志望大学の第一志望学部の入試があるので、フリーきっぷの力で今頃ようやく湯島天神行ってきましたオカチマチ。
お守りをそろえると高いので、絵馬を一枚買って二人分まとめて書いて来ました。欲張って志望大学を8つほど書いてる人がいて後で笑い転げそうになりましたが、そういうのは性に合わない(だから今日行った)ので、俺の分も妹の分も第一志望だけ大きく書いて一点突破作戦。
賽銭も「二重にご縁」の25円。たまたまピカピカの十円玉が2つ手元にあったので、ちょっと汚れてる平成十七年を俺に、ほぼ完全にピカピカの平成十八年を妹になぞらえて、一気に投入。

頼みましたよ、お願いしますよ菅原道真公様。

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/454-a73796d8
Listed below are links to weblogs that reference
どこかの大人の陰謀論 from gmt0900

Home > 未分類 > どこかの大人の陰謀論

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

