Home > スポンサー広告 > 空振りの雨の日に

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/383-086c9206
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from gmt0900

Home > スポンサー広告 > 空振りの雨の日に

Home > 未分類 > 空振りの雨の日に

空振りの雨の日に

文化祭騒動記シリーズ、遂に完結。

午前1時頃、イングランドVSポルトガル戦には全く目もくれず、校内PR放送用原稿でネタにしてしまっていた[国旗の意味]のポスターをOpenOffice.org Drawで作成。やっぱりいざというときのためにOfficeのやり方は覚えておきましょう。特にOpenOfficeの場合は。最新ver2.0.3の日本語版早く出ないかな。

朝、学校に着くと日が差している。予報では何日も前から雨だ雨だと言っていたはずだったが。バスのガラスには水滴が着いていたので多少降ったことは降ったはずなのだが、日が差しているのにはびびった。これは・・・案外大丈夫なのか?

さすがに装飾の追加はもうないし、調理の下ごしらえが10:00まで必要となっていたので、少し外を回る。9組のポテトをまた購入、。昨日無かったトマト味がある。4つもあるのか。購入。
・・・味が無い(;´Д`)

クラスに戻り、包装紙を半分にする作業。今になって足りないとわかったらしい。いろんなことが変わった中で、予定販売数は一回も変わってないんだけどなぁ。

10:00開店、ここから働けると思いきや、クラス会長と副会長に来場者受付の係が割り振られていた。
この受付にはクラスTシャツを着て出ることはできない。だから、この日のために、家に一枚しかない半袖のYシャツを残しておいた。ハードな終日準備中(私物TシャツOKだったから実はあまり関係ない)も、昨日も、基本は長袖Yシャツ。
俺の普段の声は目も、じゃなくて耳も当てられないものだが、大声を出すとまぁまぁましらしい。
「高校生、卒業生を含め、一般の方はこちらにお願いしますー。ご父兄の方々は保護者受付へお願いしまーす」

受付を通り終わった客:「さわやかだな」

普段の俺知らないからなぁ・・・w

1時間の受付業務を終え、11:00。シフトは12:00からなので、ここで腹ごしらえ。混雑する時間とわかっていたが、この時間しかない。
2組でスパゲッティをいただく。そういえば、2組の教室は準備段階から微妙にテンションが高かった気がする。
最初「和風げんきのこスパゲッティ」の食券を買ったが、人がきのこに一極集中していたので、きのこと迷っていた「血液サラサラサラダスパゲッティ」に変更。食器にフォークとお箸が選べる。親切だ。ボードに具が全部書いてあった。本当に親切だな。

トマト、玉葱、ツナ、マヨネーズ

ぱく。
・・・予想はしてたけど、名前の割に油多くね(;゚Д゚)

味は満点。麺が短かったのが気になる。

デザートにハロハロを買う。かき氷にさしてあるポッキーが冷えてておいしい。
そのハロハロを食べながら、中庭で3年模擬店各クラスの宣伝を見る。うちのクラスはうまくやってくれたみたい。

シフトへ。とはいっても中の仕事はあまりない。

・・・人こねぇ((((;゚Д゚))))
開店前にやっていた包装紙を一気に全部完成させ、呼び込みへ。もう大マジで大声で叫ぶ。40分ほどノンストップ。喉にわずかなダメージ。
シフト交代に合わせて係が帰ってきたが、人が相変わらず入らないので、方々に出向きまだまだ叫ぶ。叫ぶ。叫ぶ!!喉にそこそこダメージ。
呼び込みに混ぜて、慈善事業・・・に見せかけ
「各店釣り銭が不足しています、50円玉や10円玉をお支払いに積極的にご利用くださいますようお願いします」
→釣り銭不足して他のクラスで両替を頼んでも、相手まで釣り銭がピンチだったし。
「並んでいる方は通行を妨げないよう、ご協力をお願いしまーす」
→だってこっちの教室奥だから死活問題wwwww

一般公開終了に合わせ、最終的に100円値下げ。はっきり言って儲けあるのか?
それでも同時に一気に呼び込みかけて、売れる数はかなり増えたから良かったけど。一人で2,3個買っていってくれる人もいたし。

文化祭終了に伴い営業終了。売れ残りはあったが、上限金額までは儲かっていた。他のクラスは平均的にうちの1.5倍程度、多いところでは3倍近く儲けたらしい。

後片付けの手際がやたらと良かった。まぁ、1,2年は展示オンリーでやるんだから、模擬店の方が片付け短いのは当然。

記念撮影とかやる。うちのクラスで真ん中に写ろうとするタイプのメンツが嫌いなので、端で構える。

会長なので、やっぱり帰りのHRでコメントを言わされる。ひいきしているように聞こえるとまずいので言えなかったが、各実行委員の人は委員の仕事で昼休み毎日潰された上、クラス企画に出られないほど忙しかったにも関わらず、文句も言わずに限界までクラスに協力してくれた。本当にお疲れ様と言いたい。

打ち上げとかの話は、大規模には出なかった。友達5人程度でやる小規模な物はあるみたい。まぁあまり統合感ないからそんなもんだとは思うが。男子で一部「銭湯行くぞ」と、何やら怪しげな打ち上げ(?)をやろうとしているのもいたが・・・今頃何やってるんだろうw

来場者の皆様、予報で雨と出ていたにも関わらず、覚悟を決めて来て頂き本当にありがとうございました。おかげで盛大な文化祭ができました。
そしてうちの学校の生徒全員、お疲れ様。代休は一日しかないけれどしっかり休んでください。あさってからまた頑張りましょう。


というわけで文化祭騒動記シリーズ、終わります。こんなに長い文を連日書いたのは初めてでした。読みづらいのにお付き合いくださいましてありがとうございました。今更ですがカテゴリー化しますか。

Comments:0

Comment Form
管理者にのみ表示を許可する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://gmt0900.blog64.fc2.com/tb.php/383-086c9206
Listed below are links to weblogs that reference
空振りの雨の日に from gmt0900

Home > 未分類 > 空振りの雨の日に

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

