Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「DOOR TO DOOR」を見てました。相棒劇場版は録画。
後で実況確認したら大体みんな同じ事考えてたらしい・・・TBSなのに相棒と実況の伸びで拮抗するとはなかなかやる。
二宮君の演技がリアル過ぎて目が離せなくなった。演出がくどくなかったのもポイント。

ところでぴったんこカンカンのカエルの中の人って編成局長なんすかw
いいともに安住さんが出た回で暴露してたそうで・・・


初選挙に行ってきましたよ。
正直さすが千葉、今回の知事選も全っ然盛り上がってないなぁという印象で、これが初めてじゃなかったら行かないという選択肢も考えたんですがね・・・さすがに気が引けるので買い物ついでに。
森田健作氏当選ですか。
右寄りで反層化とあって+民には大ウケ、はてなではやっぱり叩かれてたようですねぇ・・・
まぁタレントタレントと叩いてますがずっと国会議員やってたわけですし、偽装無所属と言うなら吉田氏のほうがある意味もっと酷いし・・・。マニフェストがちと感情的というか、色々抜けてる気がしないでもないけど、結局消去法だよねぇ
小沢が辞めない選挙なんてこんなもんですよ・・・投票率45.56(↑2.28)%で「今回結構頑張ったな」と思ってしまうレベルw


どっちかというと銚子市長リコール投票のほうが雰囲気としては盛り上がってそうな気がする
結局リコール成立したらしいけど、これで病院再開を公約に掲げる候補なんか出てくるんだろうか・・・

ちょっと+見てたら「夕張 年老いた町で~医療再生に賭けた700日~」というNHKの番組のまとめを貼ってる人が。
地域医療再生に携わる医師の村上智彦さんのドキュメントで、住民の意識に働きかけてコンパクトな医療システムを共同で実現しようとする道のりを追ったものです。前に民放のニュースの特集で何度か見覚えのある顔だったので、俺もこれ少し見てました。気になる人は検索。
まぁ、銚子ではこれはできませんねぇ・・・おんぶにだっこさせろと民意をビシっと示しちゃったわけですし。どうなっちゃうんだか。

無意識「DO! TOKYO HEART」

タイトルでいよいよNormal通しでクリアしたかと思いました?
ねーよwwww
まぁ昨日5面突破時残機1残ってましたから、奇跡でもあれば行けなくはないかもしれませんが・・・6面でまだ試してない安置が残ってるし、そのほか色々無理。

Continue reading

忘れ傘の夜行列車 rev1

いきなりネタバレで始めるとか喧嘩売りすぎだろ

去年の6月くらいだったかなぁ・・・数年間愛用してきた傘をなくしたんですよ。ちょうど電車の中で。寝てて手から落としたかなぁ・・・
その日の数日前にも大学で置き忘れてしまって、事務室まで取りに行きました。
500円で買ったんですが、鉄製先端でグラスファイバー骨で65cmと、やたら豪勢な装備のシロモノで、デザインもシンプルながらまとまっててとても気に入ってたんです。
雨の日滑りやすいバスの中で何度重心をかけたことか・・・本当にタフなヤツでした。

一回なくして見つけて「気をつけよう」と思ってる時にまたなくしてしまうというのがねぇ・・・改めて自分の不甲斐なさに呆れますが。結構精神的にダメージ大きかったなぁ。
探せる範囲で探したけどとうとう見つからなくて、さすがに諦めました。
ただ、ネットで傘についていたタグを検索したら、シューズセレクションという傘業界では結構凄いメーカーであることを知ったんですよね・・・小さな直売所が自由が丘にあるということも。
田園都市線の定期を持っているので運賃計算は二子玉川から。500円の傘を買うために、学校帰りに大井町線5駅片道150円出して、新しい傘を買ってきました。平日だからか割と忙しくなさそうな感じだったので直売所の人になくした傘のこととか交えつつお礼まで言ってしまう始末。

買ったら買ったでまたなくすのが怖くなった+半日くらい持ち歩くのが疲れる+電車に乗る時間が長い、という理由で、新しい傘はほとんど使ってないんですけどね・・・
「万年置き傘にご注意を」。


なんでこんな時節に全く関係の無いネタを突然書きたくなったんだか自分でもよくわからない・・・ただ、過去記事検索してこのことをまだ書いてないことに気づいた
星蓮船のプレイ動画を初めて見たときコメントが「このキャラかわいいよね」とかそんなんばっかりだったんですが、俺はどうも個人的にこの件が気になったというか、ハッとしてしまったというかで、キャラ曲共に色眼鏡無しの評価ができないんですよ・・・。
なんというか、込められた意図を必要以上に読み過ぎてしまうというか・・・「モノが溢れる時代のなんたらかんたら」的道徳の時間。

誰かが小説のレビュー記事で自問自答してたっけ・・・「まずい読み方してないか?私にしか読めない行読んでないか?」と。

あー深夜脳ってこえー・・・

Continue reading

DP氏が地のLunaticをクリアされたとかで・・・とうとう俺も火がついてしまった

といってもNormalですけどね・・・
購入から勢いでEasyをクリアしてからというもの、とりあえずごり押しでNormalさとり姉を倒したはいいが、5面道中のあまりのキチガイっぷりにもはやどうすることもできず完全放棄、時々プラクティスで4面をつまみ食いしようとしてつまみ食いできてないくらいまで腕がなまっていましたっけ・・・w

プレイ動画とかをいくつか見てたんですが、「地のNormalは正直才能要るだろ」とかのコメを何度か見かけたような。
ハルトマンとかどうみても割を食ってるだろ・・・

安置情報を手に入れたので文装備で突貫中。連コンの末初めてNormalの5面を突破しました。

じゃ、今日は一本だけ。

御館の乱

昼食を食べながら大河ドラマ「天地人」の再放送を見てました。
日本史の内容はさっぱりわかりませんが、ちょっと前に相武紗季がスタジオパーク出たときに「跡継ぎ争いで大変なことになる」みたいなことを言ってたのを覚えていて、今日の再放送(=先週分)のタイトルがまさにその「御館の乱」。
義の元に集い「神の軍」とまで称された上杉氏が、血みどろの内乱で墜ちてゆくわけですが。

直江兼続 - Wikipediaをネタ調べのために読んでいたんです・・・
トリビアでもやっていた兜の「愛」の前立。この「愛」の由来の説に愛宕権現があるとか。上杉謙信の「毘」の御旗印みたいに神様のイニシャルを取ってつけたということですね。
愛宕ってまさかと思って踏んでみたら、やっぱりWaqさんがあっちのコメ欄で教えてくれた火産霊命のことだったという。
おいおい昨日の近親相姦ネタまだ引っ張るのかよ・・・どんだけ偶然続いてるんだw

東方も内乱にならないといいんですがねぇ。
最近は荒らしが高度化してるのか、直接荒らすよりは内部分裂を仕向けるパターンにシフトしてる気がする。性的なイタズラをしてみたシリーズとか。

Continue reading

つづきはWebで

妹が都筑をとちくと読んでいたようです

お彼岸ですね。今日は日帰りで母実家に帰省しておりました。
父は父実家で自由にのんびりしたいので、昨日一人で東武野田線に乗って行ってきたようです。というか、これ+母実家からのUターンついでに父実家へ1時間寄る程度がうちの帰省パターン。毎度思うがこれでいいんだろうか・・・

今日から全国の高速道路に先駆けてアクアラインETC通行料が1000円になった影響なのか、午前中は土砂降りにもかかわらずR16がかなりの渋滞。数年ぶりですね、あの混雑は。

昼食は丸亀製麺。ずっと前から母も妹もリピーターなんですが、俺はなぜか一度も行ったことがなかったんですよね。
学食みたいなシステムで讃岐うどんをスピーディ&リーズナブルに楽しめるお店です。麺好きの母がはまってるんでそれなりの期待をもって行きましたが期待通りでした。麺のコシがすげぇ。
ネギ・揚げ玉・かけのだしの量が全部フリーなのも良かったです。うどんだけあって天ぷらやおにぎりを足してもマックより安上がりですねw
今日行った野田店は至近距離にうどん屋が2軒あるところに新規出店したんだとか。ちなみに客の入りは結構なモノでした。やる気満々を通り越して殺気立ってますねw

帰省での運転を初めてやらされることになっていたんですが、行きは豪雨で無理と踏んで寝てたので帰り運転。俺、最近気づいたんですが夜の方が安心して運転できるんですよね・・・
らきすたの町鷲宮の少し手前から埼玉のだだっ広い田んぼの中を通って来ました。田舎道なんで標識+20くらいのつもりで行かないとすぐバック取られますねぇ・・・しかも横幅が案外狭い。
その後R16に出て呼塚交差点手前まで合計1時間強運転したかな。R16で代わる予定だったらしいですが、真っ暗な中ひたすら飛ばすのと、明るくて広い道を回りの車に合わせて動くのだったら後者のほうがどうみても楽です。
色々あって帰りがかなり遅くなったので父実家には寄ることすらありませんでした。まぁ、近く通った時点で20時過ぎてたしなぁ・・・

Continue reading

フリー、オープン、フリーダム

AviraがVer9になったんですが、無料版にもAdware/Spyware検知が入りました。ついにAV-Comparativesの結果をそのまま信じることができる。
正真正銘の無料アンチウイルス最強時代到来ですね・・・

常識的に考えた 【ネット】2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」作者、 「株式会社ジェーン」設立
ちょっと古いネタになりますが。openJaneの規約って意外と緩いんですねぇ・・・
LinuxとかのGPLだと、改変したプログラムを公開する場合はソースも公開することになっているんですが。

おしらせ - 弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。 - AQUAPLUS
2ちゃんねる日記:「ToHeart2 XRATED」など4製品のソース公開が正式決定
ちょっとやりすぎな例。動画コーデックのXvidですね。
AQUAPLUSというとピンとこないかもしれませんが、Leafの方が有名でしょうか。ToHeartシリーズで有名なエロゲメーカーです。
そういえば数日前うたわれがニコニコに上がってたっけ

Java+Swingによる2chブラウザ V2C
俺がJaneStyleの件にどことなく他人事な反応をしていたのは、乗り換えてしまったから。
Javaで動くので、LinuxでもMacでも使えます。しかも無駄に多機能。
実況モードにするとヌルヌルスクロールしてくれます。
画像スレを漁るときは圧倒的な威力を発揮しますね。メモリの使い方がうまいんですよ。
盛り上がってるところを探すときに意外と便利なグラフモード。
板単位で更新チェックができるので、読んでないけど一応ログだけ集めるのも手軽にできます。
タブを縦に並べることも出来て画面を有効に使えます。

多機能故に設定が散在してて、覚えるのが難しいところが難点ですね・・・一度使うともう手放せませんが、Javaだから手放す必要が全くないのが有難いw

「らんしゃまピンチ!」/「小猫」のイラスト [pixiv]
そ の 発 想 は な か っ た わ
先生なにしてるんすかw

「【ネタバレ】 星蓮船1面ボス VS 地霊殿1面ボス」/「しょぺ」のイラスト [pixiv]
そういえばあのネタ続いてるんだなw


ニコニコで一番距離的に近い人間を発見した
MrMaxの近くの精文館書店は春休みと引き替えに定期を失った俺の自転車圏内で一番遠くて一番頼りになる本屋
書籍版文花帖と求聞史紀と儚月抄と三月精をまとめて平積みしてあるとかさすがです
きららキャラットも立ち読みできちゃうんだぜ


なぜこれをwww
エネコンMADとかでMADを歌う人間がいるのは確認していたが、女性がいたとは・・・


言葉責めのAか、実力行使のBか。

iframeのスキマ送り

すいません。今日の記事のタイトルが全く思い浮かんできません。つい色々な方向に手を出しすぎました。
俺は最近は内容書いてからタイトル決めてます。
自分で言うのも何ですが、割と最近タイトルに凝ってる傾向があるんですよね・・・
ちなみに昨日のタイトルは「ホームでプレイする」というところを引っ張ってきて、遊戯王のフィールド魔法から属性強化系フィールド魔法の共通効果を引用してみた次第。
・・・守備範囲なのに守備力が下がるって変な話だよなぁ


そういえば昨日の記事がChromeで見るとまた途切れてるんですが何なんでしょうか。Firefoxでは普通に見れます。
前に起きたときと同じくニコニコのiframe直後で途切れるので、iframeのせいではないかと思うんですが・・・
かといってNiconail.info使うと携帯から見るときすごく不便なんだよな・・・公式iframe使うと単なるテキストリンクに置換えて表示してくれるのに

あ、タイトル決まった

Continue reading

ATK+500 DEF-400

ちょっと疲れたので今回はホームでプレイする
誰得分多めだけどまぁいいや

Continue reading

ZSTH-0012a

星蓮船と聞いて「蓮子キター」「もう右のアレがいちごクロスにしか見えない」とかなんとか言ってる中、

「そのまま読んでセイレーンのことかと思ったわ」

・・・ニコ動の星蓮船発表動画で流れてたコメント。
セイレーンといえば歌声で船頭たちを惑わせ遭難、難破させるギリシャ神話の海の怪物ですが。アテナさんの通り名だったり
こういう発想が出てくる思考の素直さは素直に尊敬ですね・・・

というわけで、例大祭がありましたね。
事前にあれこれデータを読んだりして「あー、これなら多分今年は平和だな」と予想したら案の定だったようです。
イベント板のスレをざっと読んだところだと
  • 人は多かったが快適だった
  • 雨がすぐに止んで助かった
    • にとり合羽自作したんだけどどうしよう
  • 女性の比率が若干増えてる
  • 昨年と同じくニコ厨はそんなに目立たない
    • むしろPixivが目立ってる
データは以下
第6回東方シリーズ人気投票でみる東方界隈の実態 - 雑念雑記はてな出張所
例大祭・紅楼夢会場面積比較図
ニコ新が減少傾向で、会場面積昨年比4倍とくれば⑨でもわかりますねw
まぁ、それもここまでデータが出揃ったからの話であって、本当の意味で予測するのは極めて難しいですよ・・・
例えばC76から東方がジャンルコード単位で遂に独立するわけですが、準備会では「ネットの流行じゃ一年もしたら冷めてるんじゃね?」って見方もあるにはあったとかで
C75ではニコ系でひとくくりにされたせいで企業の製品なのに[同人ソフト]に入っていた初音ミクがニコ系でひとくくりにされたまま[創作(デジタル・その他)]になるおまけつき)

お米を全力で買ってきたGIGAZINEによる動画
「東方Project」の同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」、前日深夜の様子と禁断の徹夜組レポート - GIGAZINE
人気シューティングゲームの同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」、電車始発組の写真とムービー - GIGAZINE
シューティングゲーム「東方Project」の同人誌即売会「第六回 博麗神社例大祭」開場前からお昼までの様子 - GIGAZINE

コミケ攻略法なら調べたことはあるんですが例大祭(というかコミケ以外)は調べたことがなかったので、微妙な作法の違いに驚いたことが多かったですね・・・
始発はコミケだと普通に公式で予想待ち時間が書いてあるのに、例大祭だとペナルティ対象とか。
「中はコミケ並でも駅がコミケレベルの対応してませんから」とかw

新作の評判が出始めの頃にやたらボロクソ言われててちょっと不安になったんですが、時間の経過とともに評価が上がってきている様子。
全体的にスルメなのか、それともネタ効果なのか・・・

地霊殿がダーク過ぎたと思っていたんですが、上空を目指してるとはいえ闇パートが一つもこないと今度は場面転換が薄くて印象に欠けますね
風神録ですら厄いのが画面真っ暗にしてくれるのに、今回は締まりがないなぁと薄々感じたところ・・・そういえば出始めの頃のボロクソ意見の中に「音楽が似たりよったり」ってのを見かけたんですがこれと関係あったり?
とにかくそれなりの回数聞いたんですが未だにどの曲がいいとか断言できない・・・

Normalクリア動画を見つつ「2ボスのスペカの名前いいなー」とか思ってたらLunaticクリア動画見て吹いた。あれはひどい。
2ボスといえば今回のZUN絵の進化っぷりに伴って2ボスの人気が凄いことになってるようですが、絵でどれがイイと聞かれたら俺は魔理沙一択せざるを得ない。あの目力もうどきどきしちゃう。
目力といえば、3ボスのアレはレベル関係なく初見殺しすぎるww


当たり判定までずっと残るなんて・・・これは修正するしかない
個人的に害がなければ残っててもまぁいいかと思えるだけにちょっと悔しいw


バグではないんですがこれも強すぎるので修正される可能性大
常識にとらわれなかった結果がこれだよ!

白いヤツ

右にあるカレンダーの≪をクリックして先月のやつに切り替えると、なぜか水曜が全部埋まってた。
大体ここを更新するのは深夜なので火曜の深夜に書いているということになりますねぇ。

花粉がきついですね。
フマキラーが作った花粉鼻でブロックの同等品(アース製)を買ってきました。フマキラーのやつはチューブタイプだったから最後の方出しづらくなるかなと思ったので。
昨日から試してますが、想像以上に効きます。
薬局で売ってる白色ワセリンで代用が利くらしいのでこの機会に常備薬に加えてみるのをおすすめ。閉鎖療法で傷口に塗るのにも使えます。

重さ317g、超コンパクトな高機能ミニノート「mBook」が日本でも発売へ - GIGAZINE
HSDPAとは・・・もしやイーモバイルはSIM差すだけで使えるのか?

まだ書いてなかったんですが実は一ヶ月ほど前、バイトの初給料でEeePC 1000H-Xを購入しました。ちなみに色はホワイト。
オプションとして提供する予定で作った大容量バッテリーのセルの数を間違えて少なくして作ってしまったとかで、その在庫処分としてバッテリープレゼントキャンペーンをやっていたんですよね。2chで「もしかしてこれ全プレじゃね?」と噂になっていて。アレで決心がつきました。
同時期にサイズが似てるMSIのU100 Vogueが値下げしたんですが、EeePCのほうが何かと安心なんで。
布団の中でニコニコ見てます。四月から学校にも持っていく予定。

東方地底電とは (トウホウチテイデンとは) - ニコニコ大百科
大百科を眺めてたらまた新種ができたのか。
ずっと前に東方メトロってタグを見つけて個人的にツボったんだけど、アレ絶滅しちゃったんだよなぁ・・・w
松岡東方動画だと元ネタの原作ごとにタグを作ってたりしますが、東方熱帯夜抄→東方永夜焼になってたっけ・・・

あの名俳優の津川雅彦のブログが物凄いことになってるんだが。。
はてブでは「男デヴィ」なるタグが誕生した模様w

【2ch】ニュー速クオリティ:漢の手抜き料理
スパゲッティを茹でる!

皿に盛ったらおろしとツナ缶(#゚Д゚)オラー!!

ポン酢を(#゚Д゚)オラー!!

しそを刻んで乗せると更にメシウマ。おろしで冷たくなっちゃうので夏にどうぞ。

やる夫がマスコミに疑問を持ったようです 【前編】 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
現在中編まで来てますね。
マスコミとは何かをAAで。濃いです。

意外と知られていない、面白いトリビア:VIPPERな俺
津田沼は旧地名3つ合成したからとはいえ最強すぎるな・・・

はてなブックマーク - ついに同人の萌え米「東方あきた小町」が誕生、同人イベントの例大祭にて発売 - GIGAZINE
あえて今貼るか。なんで早苗さんにしなかったんだろうね。
袋だけ売ればっていうけど、こういう萌え○○の商品って最初からこの状態で売られることに意味があるんですよきっと。公式オワタwwwwな感じを購入するんですよ。これはお米じゃない、一種のイベントなんだ。


あぁ、今日動画貼らないって決めてたのに・・・
もうやめてー!千葉のライフは0よ!
あれですね、ジャンル的には東方警告音とMADニュースを足して二で割った感じ

こんな記事ですが700番目記念でした。
ここは試験運用というか裏的な運用スタートしてから本移住してきたとはいえ、そろそろ3年目ですか・・・

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

