Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

なのはの話

痛いニュース:27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も
確か去年の27時間に関する痛ニュはこんなのでしたっけ。検索がうまくひっかからないや。
番組の出来でコピペブログの反応まで変わるもんですねぇ…。


確信犯の正しくない用法を正しい言葉で代用するならどうすればいいんでしょうか。正しくないことは知っていたんですが…。
Wikipediaを眺めて正しい用法を例えて説明するイメージに「あれだよ、イスラム原理主義とか…」とか説明してる自分を想像してしまった。
病んでるなぁ…w

とりあえず、Waqさんとこのコメントばっちり読んだ後でこの記事を書いてるわけだ。そしてごめん、無理だ。タイミングが悪すぎたんだ。逆に書いて解決する方向を目指してみたんだ。

【映画化】 魔法少女リリカルなのは 【決定】 - 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
劇場ですか、よりによって劇場ですか。
ファン層のキチガイレート(あくまで「レート」なので誤解なきよう)ではローゼンと双璧を成すと言われたなのは…絶対ヲチするやつがいるだろうなww
まぁとりあえずこういうガチガチの萌えアニメが長いラインで一つくらい生き残っててもいいでしょう。むしろ感謝しないと。他のヲタにとって「まだマシなほう」という心の免罪符ができますから。
人は人を下に見ないと生きられない卑しい物です。一般人から見たら何も変わらないんだけどね。

あと百合は良いよ(こっちは心の十字架)

とりあえず1stと名乗るところ、最初っから焼き直し、というところはエヴァ序と似てるかもしれない。理由がロリという決定的過ぎる違いがあるけれどw

果たしてエロゲと劇場の距離がまた一つ縮まってしまった、と言うべきなのか…
ここまでで一番エロゲとの距離が近い劇場公開作品というと、空の境界の劇場版で合ってますかね?原作は「独立した小説」だけど「世界観が月姫などの奈須作品と共有される」、という。
今度は原作が「エロゲの付録のスピンオフ」ということで、作家つながりだけでなくて作品としての公称のつながりが一応ギリギリ存在することになってしまった…ということに。

後はスタッフどうするんだろ。1期ってことは新房…?
2,3期の監督とスタッフは今季セキレイやってますね。アレ確かあまり評判よくなかったような。

夏らしい話

今年の27時間TVは正直面白かったですね。
最初の向上委員会の「台場吉兆」が完全にツボったので、これはもしやと思いましたが…今年、ハズレの時間帯がほとんどなかったようなw
たぶん、というか絶対苦情たくさん来ると思いますが…w
うちは母がさんまさん大好きなのでずっと見てられました。


で、そんな今日は町内の祭りでした。
露店の類が最初から町内会等の人たちだったので食べ物がやたらと安い、と喜んでいたのもつかの間、どんどん店が減り、今や食べ物は焼きそばと焼き鳥だけ。
それでも安いので、焼きそば200円。焼き鳥はヲタっぽく言うと、ボリュームディスカウントつくから書くのめんどいw

あろうことかその焼き鳥が6時半に早くも売り切れましたがねwww
同じ事を焼きそばでやったら完全に祭り崩壊ですよ…もはやまともな食料ありませんからw
来年はこんなこと無いようにお願いします…。


おそらく7月17日木曜日のこと。
すんごく腹減った→帰宅→眠気が空腹に勝つ→翌午前3時起床。
俺、夜間違えて寝たときは朝まで起きないタイプなんですが…さすがに体が危険信号出したのか。
起きたときは金曜、及び木曜深夜。とりあえずYouTube板を参考にニコニコでひだまり等を回収し、流れでネットを眺めていたが、午前4時を過ぎた頃。
なんか頭の中でブチッという感覚があった。
1Fへ。
炊飯器に残っていたご飯をレンジで温める。
同時進行で納豆を3パックかき混ぜる。
以降野獣化。
まぁ、野獣化しても結局納豆しか無かったのでそれしか食べませんでしたが…それしかっていってもご飯2.5杯くらい食べたような。

で、それでも昼になったら普通に、いやいつもより格段に腹減ったと。
なんか良い方法あるかなと思ったら、授業のプリントファイルの中にウェンディーズのクーポンが入ってたんですよ…
99円バーガーと99円ポテトで昼を済ませたときにもらった券でしたが、いざ中身見てみると、マックよりは格段におとくに見える。セットもので値段はほぼ600円以内、でもなんか写真がえらく豪勢なんですよね…
目にとまってしまったのが、GIGAZINEにも書いてあった恐怖の肉の怪物、スーパーメガウェンディーズ…の子分、ダブルウェンディーズ。
ポスターに「これなら毎日!」と意味不明なことが書いてありますが、公式携帯サイトによるとカロリーがメガマックとほぼ同じ。
ちなみに俺、メガマックは一度も食べたことありません。高いし。というかメガブームの最中、メガなんとかに一度も触れなかったんですが…
ところがダブルウェンディーズ、モノはこれでもあくまで子分扱いだから価格設定は案外安め…クーポン価格はセットで600円。(普段は680円)
特攻。

すごかったです。まず断言します、HPの写真に嘘がありません。しかし、味のイメージは大分異なります。
肉汁がものっすごいんですよ…肉汁があまりにも多すぎてトマトとかチーズとかの味が全っ然わからないというwww
持ったら重いし。
肉は本当に四角で本当にはみ出してる。厚さに至ってもはや実物の方が厚い。
99円バーガーを食べたときにも「値段の割に肉が妙に本格派だな」と思ったんですが、そのウェンディーズが本気を出すとここまでくるとは…w

大学の最寄り駅のマックで並ぶより、電車乗ってウェンディーズのある宮前平まで行ってきた方が時間的に待たされない、というのも驚きでしたがww

全国に69店しかありませんが、近くにある人は是非一度行ってみるといいです…モスとは違う骨太ハンバーガーが味わえますよ。



テストどうしよう、とか、レポートやべぇ、とか。

えーと、テストのある10科目の内、6科目既にテストが終わってます。
あいにくですがちっともサボってない&披見アリのおかげで引き出される真の記憶パワーでここまで楽勝。
…といいたいけど一つ不安なのが仏教民俗学だったり…論述はやっぱ怖いよ…
いや、うち神道系だから神道系の科目何か1つとらないと卒業できないんですよ。だから仕方なく。
名前に仏教ってありますけど、後半の民俗=神道みたいなもんですんで。

…1年の前期は専門的な科目取らせてもらえないから、内容的に困るモノは無かったし。
必修経済の教授曰く、何でも前期で授業取れるだけ取りまくって後期ニート生活、ってパターンを取る生徒が多発してたそうで、「単位はOKでも後期来ないのはなんとなくまずくね?」と思った教務部が専門科目の配置をわざとずらしたらしい…
それを聞いた俺は後期に「一日休みで残り全部1-4限埋める」状態を実現すべく、前期の単位数を上限単位の半分よりちょっと少なめに入れたので、今は数もギチギチではない。
ちなみに後期はおそらく水曜を休日に当てる形になるはず。水曜は午後の授業ないから…。

残ってる中で怖いのは、寝ちゃダメだと思いながらも気がついたら30分経ってたことが何度もあった、フランス史及び地理のテスト…。

Waqさんのとこにコメント書いたときにレポートやべぇと書いた気がしますが、実はあのコメントを書いた時に乗っていた電車で授業が休みの日の大学に行ってきました。集中したかった。
保険にかけた微妙な題材一つの他に何かもっと良いものを、と思い続けて、何の題材も思いつかないまま、締め切りが翌日になっていたという…
学校のコンピュータ室にUSBメモリを持ち込んで、突貫で4時間。
ただしUSBメモリに下書きが入ってたわけではないportableapps.com SuiteOpera@USBを仕込んであっただけ。学校の非最新PCでこそ、この超速ブラウザが活きる。
何より急いでネタ調べするときにマウスジェスチャとか、Operaのウィンドウパネルとかメモ機能とかブックマーク機能で得られるレベルの速度がないと、イライラして作業に支障をきたしますから。
セキュリティ的にどうなのよとは思いますがねw



DP氏のところから飛んだのに、我慢できず張る。
マイメモリも張るうp主がGJ。

THE TOWER

今日もいつも通り遊戯王見てたんですがね。

4月からスタートした遊戯王5D's、女の子不足しすぎもいいところと言われ続けて早1クール。
しかし何も出さないわけじゃない、最初からキャラのリストにヒロインがバッチリ設定されてました。
超能力デュエリスト、十六夜アキ。
ネットの世の中、遊戯王カードの情報だってちゃんとリークがあるんです。しかし7月19日発売の新拡張パック「CROSSROADS OF CHAOS」は、パッケージを飾るモンスターがなんとアキのエースモンスター「ブラック・ローズ・ドラゴン」。
そしてCMのナレーションが主人公の遊星とヒロインのアキのW出演。
子供(というか男の子)向け販促アニメという側面から考えれば、女性キャラのアイテムを全面に押し出すというのは極めて珍しいことなんです。前作GXでは女性キャラのカードはほとんどOCG化自体されていないくらいですから。

全ては今夜のために…2008年7月16日、第16話。
その2日後は「十六夜」、新パック発売日の7/19は月齢16
あまりにも粋な計らい。このためだけに1クールも待ってたんでしょうかw

「ブラック・ローズ・ドラゴン」は今まで欠けていたLV7シンクロモンスターで、しかもカッコイイと前評判も上々でしたが…
今日は正直そんなことどうでもよくなるくらいアキがかっこよすぎました…
しかし十六夜は十六夜でもPAD知らず、更にミニスカ+ニーソ+ガーター+ヒールの究極完全武装…重装備すぎてもはや笑える。
あの言動とこのルックス…このキャラ考えた人はド変態ですねwww

タイトルはタロットのXVI[THE TOWER]。俺も16で何かこじつけたかっただけ。

名前がない程度の能力

Waqさんとこに投げてきたコメントのネタを引きずる感じで。
氏のブログのコメントで名前欄を間違えると名前がこうなって投稿されます。見る度に結構絶望できますね、自分にw
強引に「○○を××する程度の能力」の形にあてはめるなら「本文を書く程度の能力」にするところなんでしょうが、自分の抜けっぷりを実感するならあのまんまのほうがナイス。

昨日人生で初めて「財布を置き忘れる程度の能力」を発動してしまったんですよね…取りに戻って無事あったからよかったんですが。駅と財布の間を往復で20分くらい全力疾走したために全身から汗が垂れ落ちて妖怪みたいな状態になっていたという。
あとは木曜だけすごい勢いで発動する「電車を乗り過ごす程度の能力」ですか…水曜は授業午前中のみ、4-6月は深夜アニメ1つも見ておらず現在は木曜深夜のひだまりのみ、なのになぜか木曜に寝過ごす。座れすぎるのも考えモノ。
先週乗り過ごしたときは「中央林間(東急田園都市線終点)ってどんなとこなんだろう…w」と不謹慎なことを考えてしまったり…木1は必修だっての、俺…。

とにかく自虐でバランスをとらなければな。
あんなことを書いてくると気分が悪いw

正々堂々相手もタッグバトル

何がスゴイって、Linuxで東方が動いちゃってるって事だよね?
調べてみたところ、LinuxでWindowsアプリを動かす「Wine」はWine Is Not an Emulatorの略で、エミュじゃないから動作速度は同等だよとかいうことらしいんですがね。(この名前の作り方を見ると腋巫女じゃないほうのLAMEを思い出してしまうような)
俺も影響されてやってみたんですよ。透過はやってませんがw
使ってないHDDを出してきてUSBケーブルで繋ぎ、Ubuntu導入。
Ubuntuは初心者向けに一番お勧めらしいです。KNOPPIXのようなCD起動が可能なだけに留まらず、CD起動したままHDDへのインストールを完了できるという離れ業が可能。どういうことかというと、Firefoxでネット見ながらOSとアプリのインストールが完了します。マジで。

DirectXも入れて、起動はできたが最初の画面から進まない…
というのは勘違い。めちゃくちゃ重いだけだった。
何かおかしいと思ったらディスプレイドライバがvesaだったためらしい(vesaを簡単に説明すると、グラボを無視してCPUで処理するので、とりあえず画面は映るがすごく重い)
俺のマザボP4M900のLinux事例がなかなか出てこないので困り果てていたが本日ようやく解決。
VIA Linux PortalからUbuntu用のCN896+VT8237Sを選択しDL。
(型番と微妙に違うのでN=ノースブリッジ、S=サウスブリッジと思いこむ)
readmeに従ってコマンドラインからsudoでインストール。
で、再起動したらめちゃくちゃ速くなった。東方が本当にWindowsと同じ速度で動くw
というか、CPUが解放されたので全てにおいてめちゃくちゃ高速化した。
しかし解像度がちょっと変。これは東方のせいではないので後日調整するか…。

主に参考にしたのはこのページ
ついでにCompizを有効化してWindowsVistaみたいにヌルヌル動かせるようにもしたんですが、その方法のページのブックマークはLinux側に置いてきてしまったので…とりあえず備忘録的に

# Driver whitelist
WHITELIST="nvidia intel ati radeon i810" 
に、via を追加
WHITELIST="nvidia intel ati radeon i810 via"


どのファイルに書くんだっけ…


こんなに動かないけど大体こんな感じの機能。
少なくともVistaよりは動く。オンボードグラフィックで。

ザワールド

さっき出してきた統計学のレポートが締め切り7分前だった件。
さすがにもうダメかと思ったw
締め切りは0:00。メールではなく学内サーバーのアップロード機能を使う形式なので、設定時刻を過ぎると押しつけることすらできない。
妹が10時から1時間使うと言ってたからそれに合わせて終わらせるつもりだった。
いきなりOpenOfficeがバグった。(アップデート関連か、ウィンドウの開き方を俺が間違えてたかで動かなくなった)
仕方ないから妹のタイミングに合わせて風呂出てきたら、なんか知らんが父が使ってた。
あーだこーだ文句だけ垂れて「すぐ終わる」と言って25分待った。
一応アップデート関連の不具合だといけないからと、先にBitTorrentで落としておいた最新インストーラで更新。残り30分。
データリストを一気に埋めて残り15分。締めのグラフが何度やっても思い通りの形にならず、ようやくできたと思ったら年号をX軸に入れ忘れてて指定し直し。
単純作業でも焦ると、ほわいねぇ…
最後にExcel Viewerで確認、特に問題なさそうだったので送信。
…中身合ってるかなぁ…

この後確かひだまりだよなと内心wktkしてたら曜日間違えてた。
他はめぼしいモノはいくつかDLしてありますがという程度…失格ですねぇ。うーん。
先週のひだまりの感想を書いておくと…Aパートの「始まりの緊張感」とBパートの「いつもの風景」で作画演出まで緊張→リラックスしてたのには吹いたw
宮子視点側のネタとか入学式とか原作既読的に色々欲しいところはあるんですが、オリジナルで雰囲気作れてるからこれはこれでいいんじゃない?という感じ。
新OPの作詞は畑亜貴、誰かというともってけセーラーふくの人です。最近働き過ぎとか言われてたようなw
365でも時系列やるようなので構成力に期待。

ところでシャフト繋がりなんですが、絶望先生が単行本付属OVD「獄・さよなら絶望先生」、そしてefが秋放送TVA「ef - a tale of melodies.」で両方続編決定とか。
獄の方式は最近講談社がネギまとスクランでもやってたようですね…このほうが流通経費抑えられるかも?とのこと。
efは前に東方M-1の書いてみた動画を引っ張ってきた時に俺「優子は本編では影薄かった」と書いてましたね…
最近知ったんですが、efの原作では優子って主人公らしいですよ。
そりゃアレだったら続編作るわwww
DVDだと3000枚前半を安定キープだったからトントンかスレスレのライン…危なかったなオイ。

地霊殿のせいでちゃんと書く

最近記事もコメントも書く時間がかなりおかしいことになってますが、ここんとこ休みの日に昼寝るのが夜寝る時間よりも長くなっちゃってるせいです。どうしようもない。
睡眠量的には平気なのでご心配なさらず。

東方の新作のWeb体験版来てましたね。
2chのスレとかは確認してないのでいつ公開されたのかまではよくわからないんですが、俺がDL開始したのは29日の午前1:20くらいだった気がします。神主ブログの投稿タイムスタンプは29日0:58、ただHPの記述は全て28日…
なんか釈然としないが、とりあえず早く入手できてよかったw


ずっとNORMALでプレイしてますが未だにクリアの兆し見えず、リプレイを上げるまでいつまでかかることやら…
妖夢オプションに似たものを射命丸が搭載と聞いてwktkしてましたが、操作性が結構違うというか、そもそも二方向…少なくとも今までと同じやり方で行くのは効率が悪いということにはなんとなく気がついたような。
今まで通りに撃つとショットの半分を無駄にしてしまうので、射命丸の本気を覚醒させるためには画面の上までせり出して行く必要がある。しかもショット横向き固定で。
ただ、今回どうも敵弾の初速がやたらと早いような気がするんですが…事故率がとんでもないことになるんだよなぁ…
ベースが霊夢だから通常ショットが強くないし…

他のキャラも一通り使ってみて、特におおっと思ったのがパチュリー。難しい操作をせずともメタな戦い方ができるのはやはり革命的です。
五つのショットの中でも個人的にオススメなのが3番目緑色の「木符」。パワー3以上なら通常ショットと同威力の攻撃を前方斜め両方向に撃ちます。射命丸と似たような感じで前にせり出して使うことになりますが、そんなに前にせり出さなくても(というかせり出さない方が)ちゃんと当たる上に、ベースが魔理沙なので威力が全体的に結構高め。
横から敵が迫ってくる場面では笑えるほどメタが刺さりまくりますw
俺は今のところパチュリーが一番先まで行けます。コンティニューの末とはいえ一度だけ3面ラストの一つ前のスペル[力業「大江山嵐」]を見たのも彼女。(嵐が旧字体じゃないのでつまりNORMAL)

しかし一体なんなんでしょうね、スペルより道中のがずっと難しく感じるのは。弾撃つの早すぎるっての。

以下動画。

365は7月3日の深夜から!
6月は絶望先生でシャフトいじめが大流行してたような気がします。6本くらいスゴイの来たっけ。多分全部消されちゃったかな。
かつてひだまりスケッチで「実態がよくわからない」という神MADが制作されましたが、合作だったのでまぁ2度目は無いよなぁと思ってたんです。
そのまさか。
今回はエコノミー、非会員の方もzoomeで高画質。
最近はニコニコも理不尽な削除が多すぎるということで徐々に移住がすすんでいるようですが、MAD方面ではzoome移住が人気みたいですよ。アニメ本編だったらVeohとか。
今日もみなみけファンタ「だけ」が消されてるのを見かけてしまった…どうみても偽装通報厨です本当にありがとうございました。
ええ、勿論保存してありましたとも。それくらいサイトとしては信用してない。


実態がよくわからない→Capsule→Starry Sky→Remix。順番を守らないと危険。(IKZOも載せようと思いましたが、順番を守らないと危険すぎるので張りません、絶対に一番最後にしてくださいw)
Remixの方は原曲の中田ヤスタカさんがライブで上映したそうで…


一番高確率で消されるはずと思ったら残ってた。コレ一番イイと思ったヤツ。
これだけパロディ仕込んでギャグにせずにまとめるところが恐ろしい。
タイトルはラノベの文学少女シリーズのもじり。
今Wikipedia見て気づきましたが、何の偶然か文学少女シリーズ一作目の”死にたがりの道化”は「人間失格」が元ネタでしたか…まぁ雰囲気的にネタがダブってないとそれはそれでおかしい気もするけどw

Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

