Home > 2008年02月

2008年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

爆弾を2つ用意したが今は使わない。

ステ6閉鎖に合わせて何か持ってこようかと思ったが1個しか思いつかず…結局書くのやめた。
…これからはファンサブ見るのが面倒になりそうだなぁ…


すんげー綺麗に書けてるなぁ…。
サビ突入前のそういえばここで東方M-1の冥界組張ったときに書いた優子が鶴屋さんなのは予想外でしたがw
そこは朝倉さんだろうと…
まぁ元ネタのef最終回verは全員救済verでもあるから下手に危険キャラ出すとまずいのか、と読んで通常版パロに飛んだら結局そっちでも鶴屋さんだったしwww
まぁあのシーンはコマ送りで見る価値はありますよ。キャラがにじみ出てるいい絵だw

ARIA The ORIGINATION 第8話「その 大切な人の記憶に…」

今週だけバンブレのうp主さんが上げたみたいですね。

来週の話との兼ね合いでストーリー改変。
原作ではアテナさんが信じられないドジを連発していたので、話のバランスが少しずれたかな…でも演出すごく良かったわ。あんな気合いの入ったコケシーンって普通無いw
偽ピクニックのとこ原作に無いけど良いシーンだったな。

というか、来週あの話ですか…3週連続アリス回だな。
次週は既刊単行本に載ってる中で一番新しい話が原作です…衝撃の超急展開。覚悟して臨みましょう。
ぶっちゃけ今この話をやると原作の残りだけではまかないきれないはずですが…ARIAスタッフなら不安が全部期待に変わってしまう不思議。

バンブーブレード 第21話「川添珠姫と鈴木凛」


何で試合やってない回でアクション作画最高潮なんだ…w

二週連続でヲタ全開のお二人。倉田氏の守備範囲を上手に利用しつつ話に繋げてきましたね。
ちょっとくどい気もしますが…と思ったところで来週は関東大会らしいです。やっと剣道にw
あとキマシタワー。残りのメンツもちゃっかり濃密なフォローw

来週はついに、忘れられたあの男が…ってこっちもかよw


うん、ココに張るしかないよな…ベネッセ恐るべし。
キリノ役の豊口さんは夕方アニメに多く出てるらしいから不思議ではないが、他も声優超豪華。ピカチュウとかギロロ伍長とかw
現在猛烈に二次創作進行中らしいですよ。2chをはてなようせいでスレタイ検索。

タイトルなし

何か、何か書こう…

Stage6がサービス終了らしいですね。一応28日まではDLできるらしいですが。
高画質で見ておくべき動画でも張ろうかと思ったんですが、その他諸々含めて明日に。

みなみけ~おかわり~ 第8話「プールは別腹です」


一番伸びてるのだけ残して消すとかどんだけw
しかし見てくださいよこのコメント…凄い手のひら返しですよねぇ…みんなあくまでノリで叩いてたわけではないんです。

先週はメインスタッフ(監督・シリーズ構成)が抜けてると書きましたが、今回は監督がいません(シリーズ構成の鈴木氏は今回脚本)
今回は原作を2本消費しているそうです。

で。
今回は普通に面白かった…w
面白く見えてしまうとかじゃなくて普通に面白かったんだよ…本気でギリギリ1期とやり合えるレベルで。
キャラの動かし方変じゃないし、単体では可能な限り原作のネタも拾えてるらしいし(前にやっておくべき原作がやってないためにどうしても活きないネタはあるにはあったらしいけど)
おまけに作画も割とOKだったらしいし。
先週あんなこと書いたのに、なんという…

リアルタイムで見なかった人は勝ち組ですね。安心して見ることができますよ。
なんと、オリキャラが出てきませんwww
2話以降何だかんだで休まず出演してたという事実…うーん、改めて恐ろしい。
俺は今回は延長と用事があったんでリアルタイムでは見ませんでしたが、情報全て遮断した状態で見たので…終了5分前くらいまではびびってましたよ…特にチャイムが鳴ったときは、本気で「あ、オワタ\(^o^)/」と思いましたからねぇ…

速水先輩、OPに出てるのになぜか今まで一切出番がありませんでしたが、遂におかわり初登場w
どうやら来週ももう一人忘れられた者が出てくるそうですよ…

強いて言うなら。
保坂はそういう妄想をするヤツじゃぁないよな…何でかわからないけどあくまで彼はプラトニックなんだって…
あとエロサイトのくだり…そこはやっぱり「おかしなこと」を使わなきゃ。
今回だけに関して言うなら問題箇所はそこだけですね…
1話からやり続けてきた駄菓子のネタが本編の流れにまで引きずり出されることになったのであえて今回言うと、まず駄菓子自体がみなみけに合わないんですよ。雰囲気の問題じゃないですよ…1期見た人はわかると思いますが、お菓子は長女が趣味で作っちゃうんですよね…キャラ的に矛盾。

では今回の良かった点。

色使いが全体的に明るい。

次女がちゃんと姉になってて実によかった…三女の練習に付き合ってるので完全に安心した。
最後のアレは気遣いでしょう…実際アレ息継ぎ無しでは無謀だもんなぁ。

原作に出てないマコちゃんを投入したにも関わらず動かし方は問題なし。冬馬とガッツポーズするところは反応に困ったけど良かったw
周りがラーメンやらピザやらハンバーガーやら食べてる中で、マコちゃんは一人サンドイッチ食べてましたねぇ…食べ物が一番女っぽくなってるのは気のせいか?w

トランプのくだりは「あのニュアンスはおかわりスタッフ如きには絶対くみ取れない」とまで言われていましたが…問題無かったようですね。
ここは是非ニコニコで見てもらいたいところ…緻密な言葉遊び、これこそが原作の人気の理由だそうです。萌えでもパンツでもなくw


次回はタイトルだけ見ると「このスタッフには荷が重すぎるだろ…」と言いたくなる気がしましたが、中身はまたも原作2本使用だそうです。なら今回と同じで問題ないかな。
比較的アタリの7、8話にいなかった監督が絵コンテ(ただし分業)で戻ってくるのが不安…
何でも次回の話は「演出で言えば顔のメリハリがつけやすい1期でやったほうがパワーは出せると思うが、おかわりならダークな雰囲気を応用すると逆に上手く押し切れるかもしれない」という感じらしいですよ…何のことだかさっぱりわかりませんが…w

俗・さよなら絶望先生 第八話「スパイナツプリン」

ま、まだ消えてない…

そういえば今回は全然実験無かったな。

「ダムでの一件」は久米田氏が前作「かってに改蔵」の頃から作品内で時々使っている小ネタだそうで…アニメでもクロスオーバーがわかるような構成でちょっと嬉しかったり。
二回目のダムでの一件の部分にやたらと「ひぐらしwww」とコメがついてましたが…ダム抗争あたりかと考えてもそりゃねーだろ…w
前々から思ってましたけど最近月姫のパクリが多いですねのガイドラインを(もちろん月姫以外でも)地でいく人が色々なところで増えてる気がしますねー、注意しましょう


連続カミングアウトの部分はあくまで先生の妄想なのでご安心を…加賀ちゃんのズル休みでショック受けてる人が地味に多かったようなw

サブタイトルの前に書かれてるネタが一連の流れになってなかったのでリアルタイムで読めなかったんですが、一枚ずつネタになってるんですね。そりゃ読み切れるわけがないw
最後の一枚が「パニポニ二期決定」というネタでしたが…気をつけろ、片仮名でだっしゅが付いてないパニポニはNHK教育でやってたほうのパニポニだぞw

千里の中の人は猟奇モードもバッチリ行けて凄いですねぇ…今回は猟奇モードかなり長めでしたが一切ボロが出ないとはw
カフカも含めて今回色々と黒目でしたね…女子大生は今回明確に確定を出した形ですか。根幹に関わるくらいのネタなのに軽く見てるとスルーしやすいネタだからこれくらいサポート入れるのは正解かもね。

そういえばセンター以来受験の話ノータッチでしたね。アニメ感想で生存確認はできるからいいかとか、最悪の事態を想定してとか色々脳内言い訳はありますが…

今日発表があったんです。2個ありまして、一つは滑り止め、もう一つは第二志望。
が。
両方補欠でした。
単に数が少ないから補欠なんてそうそうなってしまうものではないのに、それが2個…偏差値表で見たら7.5か10くらいの開きはあるはずなのに…まず確率的にあり得ないwww
何がどうなったらこんな結果が出るんだ…

はぁ…
とりあえず、もう1個の滑り止めの発表日が遅くて助かったかも…

暴略

8本連続でアニメ感想記事しか書いてない。やべぇ。

痛いニュース(ノ∀`):「らき☆すた」声優ブログ、コメントにショック受け?無期限休止に… コメント主「私が貴女を矯正してあげてもいい」
みさおとかだってう゛ぁとか書けば一発でわかりますよね。の中の人のブログのコメントの件。
うーん、こういうやつネットでたまにいるんだよなぁ…どこからこういった自信が沸いてくるのかは全然わかりませんがw
見慣れてても不気味さに耐性がつくことは正直決してない。
興味がある人はヲチ板でも行ってみればいいんじゃないですか…あそこはミイラ取りがミイラになるを地で行く板ですがw

痛いニュース(ノ∀`):日常生活で使える「ガンダム名言集」
「今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!」
「おまえは本当にガンダム馬鹿だな」「ありがとう、最高の褒め言葉だ」
OOの先週と今週から。ノッてきてる時って何かが違うよね。連続で名言生まれちゃうんだもん。
プラモ作ったこと無いのにカスタムフラッグ欲しくなっちゃった位…まぁ流石に実際には買わないけどw

Waqさんがcaramelldansenネタを引っ張ってきていたので便乗で挙げてみる。
caramelldansenはたぶん、見る側じゃなくて作る側のブームだよねぇ…こんなに手軽な手書きアニメってないもん。

流行に乗ろうとしているのかしていないのかさっぱりわからないw
ファルコン伝説は当時やってることは知ってたけど見てなかったなぁ…。最終回でスマブラからファルコンパンチを逆輸入したという凄いアニメだったらしいですが。
というかF-ZEROをアニメ化する時点で凄すぎだろう…アメコミ風キャラ30人って聞いた時点で普通諦めるってのw
実は最近発売されたWiiのスマブラXで新たな伝説が書き足されたんです…
スネークの無線があるじゃないですか。
MGSのオタコンの中の人が、ファルコン伝説のファルコンと同じ人なんですよwww
だから…おっとこの先は動画で。

【2ch】日刊スレッドガイド : ゆっくりしていってね!!!のガイドライン
最近どうしてもわからないモノ。ガ板の力を借りてもさっぱりわからないw
単に東方の新たな暴発先というだけでは説明出来ない気がする…


神主疑惑の人のマイリスから。
これ…何の動画?w

ARIA The ORIGINATION 第7話「その ゆるやかな時の中に…」


今日サントラの発売日らしいですね。
CMが流れて驚いたんですが、この番組の音楽スタッフの一人でピアニストの窪田ミナさんも今日デビューアルバムを出したそうで。
葉加瀬太郎とかに混じって佐藤監督がコメントしてて吹いたw

アクアマリンの回。
ARIAカンパニーの過去に迫る回です。
原作で人気のエピソードですが、番外編として掲載された上、いつもと違い灯里のメールの体裁をとっておらず、全編が過去の話。しかもページ数がかなり少ない。
自然な流れでアニメに持ち込むのは大変な回です。
というわけで今回は回想の形で原作を入れ、残り全部オリジナル。
自然に見えますよね。これがここのスタッフの腕です。

とはいったものの、制約が大きいせいでセリフがいくらか削られてしまったのは少々残念。アニメだけで見ると何がどうなったのか少々わかりづらいかも。

話とは関係ありませんが、今回の社長はマジで可愛いですねぇ…
社長の中の人、西村ちなみさんは、時々アドリブで人間の言語をわざと意識しながら声当てしているそうですよ。
翻訳職人が降臨されていたので、今回上の動画をマイメモリーにしてみました。
9:45から一分間ほどスーパー人語タイムですw

毎回ARIAカンパニーの話になると、禁止要員がいなくて困りますねぇ…

次回は…あああの話か…
オレぷら組がお気に入りの方は悶絶して待っててくださいw

バンブーブレード 第二十話「ブレイバーとシナイダー」

オリキャラその2。
とはいっても、最近、本当につい最近、原作で重要キャラとして似たようなキャラが出てきてしまっていたりするんですが…
しかもその上、今回のオリキャラ、原作の似たようなやつとは別に、つい最近名前だけ原作に出てたそうで…w

しかし、シナ厨という言葉があまりにも自然に浸透しすぎ…w

いつもにも増してコメントが凄い勢い。今回の内容なら納得ですね。

ラブコメ展開と思わせつつ徹底的にずらす。ユージ涙目。タマちゃんの行動は完全に恋する乙女のものですが、あくまで目的はブレイバーw
実にすばらしい表情だわ…コレは可愛いと言わざるを得ない。
さぁてこのスタッフ、ヲタ話になると異常に食いつきがいいというか、ノリが激しいというか…ともかく全っ然自重しない。
タマちゃんの饒舌過ぎるヲタトークが何だか妙にリアルだから困るwww

スタッフロールでショーの司会の人が
 なりた洋(本人)
となっていましたが、調べてみたところ…なりた洋さんは後楽園ゆうえんちの野外劇場時代から20年以上に渡ってヒーローショーの司会を勤めている方だそうです。もちろん現在も東京ドームシティのスカイシアターでバリバリの現役。
「僕と握手!」というセリフの元祖はこの人。だから今日のCM明けアイキャッチが「後楽園で僕と握手!」だったんですねぇ…
すごい人引っ張ってきたな…流石力の入れどころがおかしすぎるスタッフだわ…www

シナ厨の中の人坂本真綾さんだったんですか。折角なら歌わせればよかったと思いますが…キャラソンはやらない主義の人らしいから仕方ないか。
実際にタマちゃんの中の人と歌バトルしたらまんまあの点数になりそうだから困るw

遊園地のポスターの金科玉条って何か見たことある気がすると思ったら、原作漫画の絵を担当している五十嵐あぐりさんが以前に別ペンネームで書いた漫画でした。
ハイテンションな絵日記にどんな反応をあげてくるか楽しみだw

みなみけ~おかわり~ 7杯目「噛めば噛むほど甘くなるんだよ」


そういえば先週も書いたんですよね…「マシに見えてしまう」って。今回も同じです。あくまで「マシに見えてしまう」のであって良い回とはいえない。オリキャラが出てる部分を削って、絵柄が1期版になったとして、1期の中に紛れ込ませたら…ギリギリ捨て回としては認められるレベルで。
前もって「何をやっても決して良い回にはなりえない」と言っておいたほうがいいですね…まずキャラ把握してないんだもん。たとえ脚本の指針がまともでも、どこかで齟齬が確実に生じる。

まぁこっちは先週あんな事があった以上、バレンタインデーネタの今回は「3姉妹の誰かがオリキャラにチョコあげるのは確定、問題は何人が渡すか」ぐらいの勢いで悲観してましたから…逆に驚きましたよ。むしろあんなことがあってからバレンタインノータッチっておかしくないかとすらww
とにかくようやく空気読んだかスタッフ。そうだ、長女が大好きだからこその三女だ。
ちなみに今回はメインスタッフが悉くお休み、下請けにグロス回してる回です…こうも露骨に改善すると笑える。

今回は原作ネタを消費した回でしたが、オリジナル部分の次女の行動があまりにもDQN過ぎて原作部分にまで変な影響を及ぼす事態。全部でチョコ何kg食ったんだよ…
昨日リアルで何故か妹がチョコフレークバーみたいなものを手作りしてまして、余った分をいくらかもらったんですが、夕飯の量が普段の半分で足りましたよ…使ったチョコは普通の板チョコ3枚くらいと言ってましたが当然全部食べたわけじゃない。
あんなに食ったら冗談抜きに死ぬぞ…
食ったら死ぬといえば、ハムスターにチョコあげるのは完っ全にヤバイらしいですね…テオブロミンで中毒起こすか、ほお袋の中身にこびりついて腐ってしまうとか。内田…

話を次女に戻すか…
あくまで次女のバカは全力で人を楽しませようとしてやり方を間違えてしまうから「愛すべきバカ」で収まるのであって、今回のはどう見てもアウトなんですよね…いっそ5話みたいに長女が鬼化して成敗してくれたほうが良かった。客がたくさん居る手前出来なかったんでしょうが。
さっき長女が大好きだからこその三女と書きましたが、三女が大好きだからこその次女とも言えるんですよ。
1期はOPの時点でとっくにそれを理解してましたよ…
似たような「食べてしまう」展開は1期のターズレフォンカスチードシモンパイの話にもありましたが、あれは元々失敗前提の計画だった上に、自省して泣き出してますからね…フォローの格が違いすぎる。

はだけてない保坂なんて保坂じゃない。

あと冬馬は何だったんでしょうか…たしか3話のお泊まりの時藤岡も来てたんですが…じゃぁ今回何で男だと思われてるままなんだ…?

オリキャラの部分はもはや単に不条理ギャグというか、アレが一番笑えましたね今回はwww

黒モブはついに演出が破綻しましたか…しかしそれでも薄く塗るのか。何なんだその意地は。
頑張って描いた顔を塗りつぶされるアニメーターの気持ちにもなってみろよ…って、ここの監督はアニメーター出身な上、原画方面での評価は凄く高い人のはずだけどなぁ…
とにかく考え無しに奇を衒ったことが浮き彫り。深読みするまでもないw

次回は水着回。もうサービスどうこう言うの疲れた。振り返ると1話と3話と6話が風呂回でしょ…w

先週2chのスレが暴加速したのは、単に本編のせいだけではなく、オリキャラが冬馬のポジションを思いっきり食ってしまうというネタバレ記事がうpされてしまったかららしいのですが…
今週も何か来てましたね。えーと、今回の情報は…ヤンマガのカラーページ。
「原作単行本第5巻の限定版におかわり1話のDVD付属かも」…

…かもって…うん、やめたほうが良いと思うぞ…w
限定版は書籍扱いを外れるので、書店に余ると不良在庫になってしまうんですよね…返品不能。
需要無いだろう、マジで…
1期の1話なら確実に販促になるけど…

みなみけ ドラマCDその声が聴きたくて
たまたま似たような構図があったんで。左が1期版ドラマCD、右がおかわりED。
まぁさすがに言いたいことわかりますよね。一目瞭然ですねw
左はちゃんと角度のついたアングル。リラックス感がにじみ出るように長女のブレザーをキャストオフ。加えてこの表情。完璧ですね。
右は背景を芝にするからいけないんだ…空とか単色背景とかにしておけばこれはこれできっと正解なんだ。

俗・さよなら絶望先生 第七話「赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて」

いつもはAパートのタイトルを記事タイトルに認定するんですが、今回はあえてBパートの題で。まぁ、見りゃわかりますが今回Aパート一番空気ですからねぇ…

2期になってパロ方面の暴走はなくなったな、と思っていたんですが…そうですか、この日のために全部取っておいたんですか…w
しかしこれだけ暴走やって9割原作通りって、シャフトもガイナックスも確かにヤバイけど絶望先生って漫画自体相当ヤバイなぁw
濃すぎて言及しきれませんwww

一応一番まともに突っ込めそうなやつで書いておきましょうか…
リリキュアは単行本第十集(1期アニメ後半くらい?)の巻末に付されたネタページが大元のネタになってます。このページは絶望先生1期の頃久米田氏が「各アニメ誌に総スルーを食らったので勝手に作っちゃいました」と書いてつけたしたもので、タイトルはアニメージュならぬアヌメージョ。あくまでネタページのため表紙と見開き1個でしたが、その見開きがコレというわけw

あまり関係ないですが、現在発売中の本家アニメージュ3月号がこのネタを付録として逆輸入しちゃいましたwww
表紙はこんな感じ。絶望先生が表紙ですが中には絶望先生のことは一切載ってないんだとかw
中身はアニメの劇中劇特集で、一番ページが割かれているのがよりによってバンブレの劇中劇「超剣戦隊ブレイドブレイバー」だったりするw
もう放送終わったのにみなみけ1期「先生と二ノ宮君」もちゃっかり入ってるしw

時期的に元ネタは「もえたん」です。単行本版では「あ、もえたんだな」とわかりやすいというか、ある程度ロリっぽくてもスッキリした絵柄でしたが…なんかアニメ版は妙にプニプニですねw

実は1期の提供バックの絵でも既に1回リリキュアが使われたりしてます…それを加味してもこのネタは絶対いつかやってくるだろうとは思ってましたが…
Bパートの音頭や絵描き歌と違って、リリキュアのほうは主題歌の設定とか特になかったのに、まさかのOP登用ですよ…
しかも一発だけのOPなのに、あのハピマテのうらん大久保コンビが作詞作曲ですからね…力入れすぎにも程があるwwwwwww

ちょっとここで既出動画のリンクを。

多分原作読んでない人だと思うけど、コレが元ネタかなと言ってた人がいた。うーん、ある意味鋭いw
今見るとこっちのほうがプニプニじゃなく見えるから怖い…w

無意味に手書きMADを張るか…。今回のOP曲がネギまのコレと似てるんじゃないかという指摘があったので。前もコレ張ったとき書いたけど、本当に本家の良いソースがないんだってw
作詞は違う人ですが作曲は両方大久保さんなので、似てるのは納得ですね。サビの入りと終わり方がかなり似てるんで聞き比べてみては。

あとは…

2期から参加しているGAINAXに感謝を込めて。
仕上げ専業上がりのシャフト、なので演出は大得意ですが、普通の動きを作るのが苦手なんです。2期は何でもこなせるGAINAXのおかげで、本筋の話のロボアクションとか色々な表現ができるようになりました。
2期はなぜかGAINAXの担当回が多いんですよね。2期は1期と違い、パートごとに分割して製作されていますが、毎回1パートはGAINAXが入ってるような。
今回はパロディ大暴走かつ原作通りのBパート、それとOPディレクターがGAINAXの人ですね。錦織敦史さんという人で、グレンラガンのキャラデザとかやってたらしいですよ。

ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」


この回の原作は空気が読めすぎていた。
アリシアさんが実は黒い人というネタ(もちろんあくまでネタ)は、ファンの間でも、なぜかスタッフやキャストの間でも持ち上がっていたようですが…いよいよそれに原作者が乗っかってきたw
ただしあくまでネタはネタ。ミスリードしているだけですよw

とにかくこの回、原作からしてかなり異質な回で、癒し系のはずなのに妙な緊迫感がある。
今回はスタッフがそこらへんを理解してエピソードを増強してくれたようですね。
特にアバンでセリフ無しのオレぷら組エピソードを挿入したのはGJ。あと、追加部分のキャラの表情の神懸かり的可愛さ。

毎回ほめてるとどれが神回かわからなくなりますが、すいません、今回も神回ですw
ただいつもと違う系統ですね…逆に言えば前半のギャグモードから後半のARIAらしい展開によく持って行けたなぁと…w

アリシア観音を3Dでやるとはwww
原作でも普通に吹いたのに、あそこまで気合い入れてやられたらまた吹かざるを得ないだろーがw

今回の神作画はProduction I.G新潟作画スタジオの提供でお送りしました。
I.Gは第1期から水面とかの特殊効果CGでARIAに関わってますが…そうか、今回のアリシア観音もI.Gか…w

バンブーブレード 第20話「アルマジロとセンザンコウ」

ついに、というか、ようやく、ニコニコで本編動画全削除されたそうです。タイミングが意味不明だなぁ…
300件くらい検索件数が減ってるとの情報がありますが…前クールはやたらと消されるものが多い中、消されないのはバンブレとCLANNAD程度…練習で上げていたうp主も多かったんでしょう。実際毎回ものすごい数の重複で検索が大変だったしw
削除されたのは午前4時頃らしいです。この時間は運営による一斉削除のクローリングが行われる時間帯らしいので(みなみけとかはこの時間帯に消えるらしい)、個別申請を出すことなく今回から削除対象入り扱いになったのか、まさか運営が暴走したか…高知白バイ騒動でもわかるとおり、権利者を偽装することは簡単ですし、削除依頼主って公開されないしw
例の削除報告スレでも、負荷を減らすためにグレーゾーン辺りまで勝手に削除してるんではないかという説が最近有力になってきてるんですよ…

まぁそもそもDVD出てるのに消さない方がおかしいんですがねw
あ、そういえば前回の記事混ぜちゃったからDVDの記録書いてませんでしたね。確か初動6000枚です。この数字は一般的にギリギリ2期が望めなくもないレベルで、新房アニメが毎回これくらいの数字。
ただ、それはあくまで一般的な基準…バンブレのDVD発売元のビクター、改めflying dogは、毎回DVDの価格設定が結構高めで、おまけに宣伝基盤があまり良くないため、セールスの数字が全体的にかなり芳しくないレーベルなんですよ。
この6000枚という数字が、ビクター系深夜アニメ作品で過去最高記録となってしまうくらいに…

さて、↑の部分は放送見る前に情報集めて書いたんですが、今回の動画は…まだ一回も消されずに残ってますね。しかもいつものうp主、そこそこ高画質さん。

車→車→外人、ずっと米兵のターンw
先週のキリノ割れ厨疑惑(どう見てもiTunes Store)といい、変な見方ばっかりするからニコ厨は困るw

先週も書いたとおり、オリジナル展開…とはいえども、今回は未消化の原作ネタを応用したオリジナル。

今の俺にまともな判断ができているかどうかはよくわかりませんが…素直に言えば面白かったです。いつもの乱発ギャグより内面描写に力が入ってる感じですね。
先輩とか東とか、先にやったオリジナルの15話で活躍が少なかったキャラに出番があったのはなかなか。

オリキャラが一人出ましたね…今後の予定ではもう一人出てくるらしいですよ。
原作でも登場していない二刀流キャラの投入に伴い、今回は実在する二刀流剣道会の二天一流 武蔵会に取材を行ったとのこと。スタッフロールにも名前出てます。

センザンコウ…ワシントン条約でアウトのような気がするが大丈夫なんだろうか…
タマちゃんの自転車の傘は金具で固定、ダン君は二人乗りじゃなくてサイドカーと、やたらコンプライアンス意識が高すぎるのがこの作品の特徴だったりしますが…w
アウトといえば、14話がいきなり総集編になったのは、放送できない部分があったためだそうです…原作だと人形の回じゃないかという噂だったか。

次回のアレは…何かマイユアの9話を彷彿とさせますな…w

みなみけ~おかわり~ 6杯目「冷めてもあったか、ウチゴハン」

6目って誰かうまいこと(ry



一応、先週書いたことは当たってはいたのかな…とりあえず長女がキレるオチではなかった。あとキャラを無駄遣いしてない。それだけですんごくマシに見えてしまうから困る。
冷静になればなるほど6話も相当酷い回のはずなんですが…もはや直感では正しい判断が一切できなくなってきているようにすら思える…

書きたい事は4話と似てます。オリキャラ(及びその不自然なプッシュ)のせいでキャラ崩壊。ただ4話の時は、明らかに不自然なのはまだ長女だけだったんですよね…今回は3人ともずれてるような。
特に次女。オリキャラと絡ませるのを三女に限定するために一切文句言わなくなっちゃってるし。本来なら次女は真っ先に突っ込んでくるだろ…

そもそもキャラ以前に脚本のベースに無理があるんですよね…まぁアニメだから仕方ないか、あの停電は。確かこの台風の日の停電は…いや、あれでもせいぜい2時間くらいだったな…
1話の時点で気づいた人がいるかもしれませんが、おかわりの台所はなぜかガスコンロではなくIHクッキングヒーターが使われています。だからボンベがないと料理ができないということになってたわけ。
なんというか、割に合わない仕込みですよねぇ…
電気の話を突き詰めていけば、同じくおかわりで変わったアイテムに電話がありますよね。1期は一般的なFAXでしたが、おかわりでは何故かダイヤル式。
ということは電気がなくても家の電話は使えるはず…そして5話で出てきた藤岡・ケイコ・内田・マコト・トウマはケータイを持っていた。
通信手段は絶たれていません。あの大規模な停電だったらとりあえずかけてみるのは少なくとも不自然ではないでしょう。
変なところで背伸びするから綻びが生じるんですよ…全くなにやってんのスタッフ。話をまたいでいる以上これは脚本一人のせいではないぞ。

他にもおかしいといえば、「寒さは女の大敵」と言った直後に素手で雪合戦とかさぁ…家からわざわざ遊びに出るのに何で手袋つけてないんですか…

まぁこんなことどうでもいいですよね…オリキャラが同衾してる事に比べればwwwwwwwwwww
これ代わりにマコちゃんを使うと、非常にみなみけらしくて面白い話ができあがるはずなんですが…そっちの方向は思いつかなかったんでしょうか…
この場面と廊下の場面にニコニコのコメントが集中しすぎて、BOON Player使って2500コメくらいためないと他の部分のコメントがロクに出なかった件。放送後2chの本スレが異常加速して勢い値120000突破(8分で1スレ埋まるペース)、今日だけで20スレほど進んでた件。
挙句これだけのおもてなしにも関わらず全然進歩(進展ではない)のないオリキャラ。
そしてまた今回もオチがない。
ここまでくるとある意味恐ろしい才能ですよね…このスタッフはwwwww

お口直しのコーナー。

多分すぐ消えるけど。まぁそうだとしてもあまり問題はないや。講談社にもこんなやけに力の入ってないページが用意してあるし。
1期1話のAパートの料理の話は、講談社のHPの方を見てもらえるとわかるんですが、原作第1話を忠実に再現したものです。少なくともセリフについては。

これほど的確なものすごい皮肉…たとえ今から書いたとしてもこれほどしっくり来る文が書けるでしょうか…まして名前までバッチリ入ってる始末w
もう一度言います、もちろんこれは第1話ですからね…講談社HPのやつには連載開始2004年とハッキリ書いてあるでしょう。
編集すら理解できない謎の大ヒットを飛ばす桜場コハル氏…その恐るべき魔力の一片が垣間見えた瞬間でした。

俗・さよなら絶望先生 第六話「君 知りたもうことなかれ」rev2

最近感想記事早く書くと決まって神MADが出てくる。たぶん気のせいじゃない。

マイリスがコメントの2倍ってどんだけ。
作者はみなみけ小ネタ集シリーズの人って…この人みなみけなのに毎回流血オチやって叩かれてた変な作者だったんですが、よもやこんな形で覚醒するとは…
考えてみれば流血オチをやるには画像加工で動画を作るスキルが必要だから、技術的に矛盾はないけれど…飛躍しすぎだってwww

口パクとか文字とか、本家の手法を理解しすぎてて怖い。No.とか明らかにネギまだし。
トレースというか、完全な手書きOPではないにしろ、アイデアとしてはオリジナルで90秒の映像を作って違和感が無さそうというあたりがヤバイ。
手書きOPの神作者には普通アニメーターやれといいたくなるが、この人の場合は飛躍してディレクターをやれと言いたくなる珍しいタイプ。
ハイクオリティな手書き絶望OPパロが山ほどありながら、労力云々より新しいものを作ることにやたらと感心してしまうのはシャフト厨の証拠…俺。
しかも明らかにプロじゃないから余計に興奮する(プロと言ってる人がいるがこれはプロには寧ろできないタイプの技ですよ)

関係ないけど今日のガンダムは神回だったのでGyaoとかでも使って是非見てください。
ニコニコで開いたら真っ先に「くぎゅ死ね」って…ワンセグプチプチ添い寝もいけちゃう釘宮病患者を怒らせるとはどんだけ神展開w
ハムの人は超熱いし千和さんも凄いし…

タイトル通りに戻ります。
Aパート。非通知の回。
宇宙の真理の図は雑誌→単行本で完全版になってるんですよ…フルカラーで見ると更にカオスですねぇ…

Bパート。夢オチの回。
原作でも結構この回好きです。
普段の話では普通が普通に突っ込み役ですが、話の流れでキャラ的に負けやすいんですよね…そうなるとあびるがバックアップで突っ込み役になるという。
今回は最初からあびるが突っ込みです…どういう意味かわかりますよね?w

ダラ千里が妙に色っぽくなってたなぁ…

メルの声優やっぱり千和さんでしたか。絶対千和がいいと各所で騒がれていたし俺もそう思ってましたが…表記ちわわって何だよw
これで千和さんもシャフト*新房作品全部出演のはず…(ひだまりは特別編の中のTV画面)

Cパート。親知らずの回。並べて気づいたけどこっちもメインタイトルと違和感が無いな。
原作でのこの回はアニメ(第1期)の声優配役を本編内で告知した回です。あくまで字幕がつくのは原作通り…
しかしA、Bパートをおとなしくやった今回、暴走しないわけがない。
カオス過ぎるwww
天才沢城みゆきに無茶させるのはスタッフわかってると思った。
かなり意外だったけど、谷井さん何でもこなせるんだなぁ…
惜しいのは後藤(あびるじゃなくて加賀愛の方)沙緒里さんが来てないことですが…何か他のキャストは出番無いはずなのに来てるような気がw

エンドカードは安彦良和。名前は聞き覚えがあるが何の人かは知らなかった。
よくわかりませんがものすごい超大物らしいですね。初代ガンダムのキャラデザとかの仕事やった人で、エヴァの庵野秀明と大激論したこともあるとか。

関係ないその2。

何かニコニコ張らないと締まりがつかねぇ。
例の動画で「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」が入ってるけど空気だったので原曲張り。
この曲は個人的に東方曲には珍しく初聴で神曲だと思った。ドラムが熱い。
よって例の動画は張らない。
ってかランキング…なんつーかあり得ないよ…wあれは普通に荒らされるよwwwww

わかっていることをわからないと言うのが証人喚問でもニュースでも最近の流行

タイトル悩んでたら銀魂状態になっちゃったよ

今日の昼間にまた組曲誤削除騒ぎがあったみたいですね。今回はみっくみくと一人でセッションの人の動画とかも誤削除されてたとか。

元時津風親方ようやく逮捕ですね。

【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… 中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求
本当なら今日の太田総理がネタに挙がってるかなと期待して行ってみたんですが…やっぱり特アクオリティ、吹っ飛ばすパワーが違いすぎるw
未だに全会一致で議決できちゃう国の言うことは一味違うなぁ…w
奴らのやる不正の前には、かつての日本の貿易摩擦など塵にも満たないw

中国といえば今週の絶望先生(原作)はあのネタが背景ネタじゃなくてドカーンと載るというミラクルをやらかしたそうですね…よく原稿間に合ったなw

書いてなかったから以下ARIAとバンブレまとめて

・ARIA
汚れ役が回ってくることの多い姫屋回です。
ちょっとだけ演出過剰な気がしましたが、相変わらずの強力作画。
何でこんな異常に穏やかな作品に、泣き演技・叫び演技で若手では右に出る者はいないと言われる斎藤千和さんがキャスティングされているか、3期から見てる人は今回でわかった人も多いんではないでしょうか。
例の∞プチプチ萌えverの記事のコメントに16連射千和のアイデアが早速載ってて、流石だと思った…

次回はアリスVSアリシアの回です。
あの回は…ギャグマンガじゃないはずなのに原作で吹きましたよ…w

・バンブレ
Aパートだけ新作BGMガンガン使う本気。今回はさすがにちょっと異様な雰囲気でしたね。オチの付け方が流石土塚氏…w
Bパートはその分超カオス。
キリノの弟ってCLANNADにいたような気がするw
小西のモノローグをバッサリカットしてしまったのは個人的に高評価。普通にやるとベタな流れになりがちですしね。カットしたこと自体は賛否両論らしいですが…

予告でわざわざオリジナル突入宣言してしまうのは、自信の表れなのか…もし急につまらなくなったりしたら原作買ってない人にも叩かれるぞ…w
最近オリジナル警戒されすぎですからねぇ…キミキスとかおかわりとか…俺も叩いた以上他人事ではないがw
で、次回、センザンコウ…ってこれ原作にあったネタだな…うん、話の流れがきっとオリジナルなんだろうw


感想記事から隔離してきました。本当はちょっと追記するだけのはずだったんですがね…
みなみけは1期の頃から削除はかなりきつく行われてきた方です。ただし、本編。MADはそうそう消されることはなかった。ましてやランキング上位まで上がってきたMADは消されてません。
上位突入2日目にも関わらず消されるまでランキング総合2位ですよ…たぶんみなみけMAD最高記録なんじゃないかと。

で…今回は

この動画とほぼ同時に消されたとのこと。どう見ても巻き添えですよね…
一応1期とおかわりの製作委員会は別になっているので、同時に消えた今回は販売元からの依頼か。
正直今なら、おかわりを捨て駒にして1期持ち上げた方がマシでしょう…w
DVDの売上にしたって黒字には4000枚もあれば十分なところを、1期だけで初動で8000枚売ってるから仮におかわりが全然売れなくても十分のはずなんですけどねぇ…

本来こんなことが無くても追記予定だったんですがね。心おきなく記事に分離できました。
話題がみなみけ一辺倒ですが、あくまでこれは東方曲MAD。ならばスペカネタは必出。
再うp側の職人降臨にも時間がかかりそうですし…消される前にコピペしておいたのをシーン順に張ります。
こんなページで元ネタも調べてみた。

告符「平凡に舞い降りた次女」
秘儀「正座跳躍」
教祖「空中浮遊」
妖舞「カナにゃんダンス」:ナイトダンス レミリア・スカーレット 東方永夜抄

禁忌「禁じられたドロップキック」:禁忌「禁じられた遊び」 フランドール・スカーレット 東方文花帖
褌符「白き衣のリンチキッカー」

曲芸「顔面鹿威し(ししおどし)」

禁忌「フレア・ザ・バブルガム」
咀嚼「ガムラツイスト」

PNZ「100%の純白」
禁句「真っ白なPAD」

禁術「百万保坂夜行」 :「百万鬼夜行」 伊吹 萃香 東方萃夢想、東方文花帖
禁断「保坂召喚」
妄想「エアパスタ~イカ墨~」

恋心「さりげなくスパーク」:恋心「ダブルスパーク」 霧雨 魔理沙 東方永夜抄
禁戯「恋色マスターストーキング」:(BGM)恋色マスタースパーク 霧雨 魔理沙 東方永夜抄

女装「マコちゃん回転にも負けず」:土着神「ケロちゃん風雨に負けず」 洩矢 諏訪子 東方風神録
戦闘演舞曲「木星」

退却「一旦戻り足」:転世「一条戻り橋」上白沢 慧音(ハクタク) 東方永夜抄

先生「めった刺し二宮くん」

拒人「アー」:虚人「ウー」 藤原 妹紅 東方永夜抄

秘薬「強姦パウダー」

電話「前転する不思議な携帯」:無題「空を飛ぶ不思議な巫女」 博麗 霊夢 東方萃夢想

禁忌「殺害依頼」

禁弾「ふもっふ」

快晴「八拍一拝十時間」:開宴「二拝二拍一拝」 洩矢 諏訪子 東方風神録
祈符「テルテルガール~少女祈祷」

被弾「そして毎日が伝説となるのか?」:秘弾「そして誰もいなくなるか?」フランドール・スカーレット 東方紅魔郷

ぬぅ…顔面鹿威しだけは絶対に元ネタあると思ったのに…オリジナル上手すぎないかw
真っ白なPADとかふもっふとか明らかに違いそうなのは諦めがつくけどw

一番吹いたのは「一条戻り橋」→「一旦戻り足」。うますぎだろw
「ウー」→「アー」とか発想がある意味凄い…w

俗・さよなら絶望先生 第五話「文化系図」

みなみけ~おかわり~ 5杯目「出した茶碗は引っ込められない」


まぁ、見ましたよね。ランキング総合トップだし。
なんという中毒性…しかし素晴らしいリズム感だw
意外と多くのキャラがいるみなみけで、ほとんどのキャラが出てるって何気に凄いんですよ…まさかタケルおじさんでもネタ作るなんてw


おかわりは全然MADが作られない。1期は1話だけを素材にして作られたMADが数多く残っているというのに…
これはおかわりの不評を逆手に取った動画。今週はオリキャラほとんど出てこなかったからむしろ残念w

今日は割と再うpが多く来てるので見逃してた人はチェック。1期もちょっと残ってるとか。

ランキング上位に来てたおかわりMADが削除されて、肝心の本編が18時間経った今も残ってる件。先週「運営に晒された」説が流れてましたが、真実味を帯びてきましたね…

すんごい皮肉なタイトルですね。

Continue reading


そろそろ出さなきゃね…グルメレース。スマブラのプププランドの曲でお馴染み。
今回は史上最強にシュールな右をご用意いたしました。作者の発想は宇宙を超越する。
そういえば月刊ニコニコランキングの作者さんはいつもBGM・SEに全部カービィの曲を使ってますね。
あと、アニメ版のカービィはものすごい社会風刺ネタをカービィ独特のほんわかな雰囲気で流してしまうことで、大人も子供も楽しめる逸品として有名でだったり。
実はスターフォックス、F-ZEROと同じ世界の出来事という設定だったり。
侮れないですよカービィはw


もうみんな見たよね。でも社長大活躍だからあえて張るw
今週のGXではついに海馬コーポレーションが爆破されてしまいましたが…こっちで存分に暴れてくださいw
他にも色々原作(ラピュタ)通り、かつ全員大活躍。

社長と魔理沙って絶対気が合いそうですよね…だって「弾幕は火力だZE☆」と「粉砕☆玉砕☆大喝采」ですよ…


優子はefに出てくる修道女の雨宮優子です。本編では影薄かったけどなんか明かされてないストーリーが残ってるっぽい。誰がわかるんだw
ef見てた俺が言うのもなんだが、繰り返し出てくる回数多いのにわかりづらいもの入れちゃダメだろうw

Home > 2008年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。