Home > 2007年11月

2007年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バンブーブレード 第九話「コジローと運命の分岐点」

主題歌CDオリコンデイリー初登場17位、おめでとうございます。27日付ってまだ発売日の分のデータじゃないはずですがw
バンブレの関連商品は、店による特典の有無をわかりやすくするために「室江高校剣友会」というサポーター制度を利用していて、このマークが付いたお店で買えば確実に特典をゲットできるんだとか。あくまで先着順ですが
で、実はAmazonが剣友会加盟店ではないらしいんですよ・・・なのでもしかしたらニコニコ市場で数字が出にくいかもしれません。



いきなりテストの話が出てきましたね。ダン君強すぎるだろ…ユージも何気にすごいぞ…
キリノの数字はどこか信憑性がなかったのに、後半の超誘導を見せられてからだと信じてしまう…だからこそ何で大賞竹内なのかは本当に気になりますがw
数学ができて、もしかすると国語ができない?かといってイメージ的に理系とは一番遠いし、もうわかんねぇw
タマちゃんはテスト話に一切関わってないけど、自室でちょくちょく勉強描写入ってるし、正義の味方だしたぶん大丈夫だろうな…
神頼みの5人目は…未知数。

ステルス先生は原作ではどうなってるんだろうか、すごく気になる…そういえば2巻読み切った(町戸高練習試合途中)ところで止まってるな…
実は最近5巻の初版本を偶然見つけて買ったんですが、これじゃまだ読めませんね…

ニコニコと動画を切り離す

前に絶望先生ラジオのリスナーがニコニコの最先端に挑んでいるということを書きましたが、どうやらまた新たな超越者が現れたようです。

↓この動画は記事を書いた時点でとっくに削除されています。それでいいんです。

早期からずっと削除され続けてきたというみなみけ。何度も消されては何度も再うpされ、コメントも復活するという、根強い人気を誇る今期の裏ボス的存在です。消されなければ確実に上位でしょう。
制作にニコニコ運営の親会社のドワンゴが出資しているというのに…自分で自分を弁護しないって何やってるんだろう。

今日の主役はBOON Player
俺はこのツール知らなかったんですが、「手持ちの動画ファイルにコメントつけられるソフトって出てるかなー」と気になってはいました。とっくに出てたんですね。
最近削除が激しすぎるニコニコに対抗する意味で、Youtubeだと10分で分割する必要がある、どうせなら驚きの高画質Stage6を使おう、という事でしょうか・・・。

ニコニコでは動画が削除されてもコメントは残っています。
また、仮に動画を再生している最中にその動画が削除を食らい、開いている動画(の0:15より後の部分)にコメントした場合、普通にサイトで見ると0:15以降のコメントが全部まとめて弾幕になって出てきますが、コメント時間のデータはちゃんと記録されています。
つまり、動画が手元にある状態なら(例えば、ブラウザキャッシュに動画データが残っていた場合など)、コメントシステムを正常に利用できるということ。ただ、ブラウザのキャッシュはそう長くは持ちませんし、不確定性が強い以上コメントで盛り上がるのに使うのは実際不可能でした。
ところがBOON Playerはアプリ側自前でコメントを投稿する機能も持っているため、削除メッセージの15秒を超えてもコメントが行えるんです。手持ちの動画ファイルを使って、いつでも確実に。しかも、超高画質w

絶望放送はたまたまWebラジオだったため完全合法、正規のツールで「ニコニコでは白」を実現しましたが、この場合どうなるんでしょうか…違法DLを前提とした利用はまずいか?
いや待て、自前でキャプチャボードとか使って録画したと言い張ることも一応できるな…P2Pだって「アップロードしているとは断言できない」というだけでここまで生き延びてきたわけだし…
これが駄目なら実況板はどうなるんだということもあるしw


今のニコニコのシステムでは、コメントの凍結自体は確か小沢代表の時使われた緊急措置としてのものしか確認できませんが…これはどうなるんでしょうか。
仮にコメントを凍結しても、既にフロントエンドがニコニコの外に掌握された以上、独自のコメント鯖が立てられる可能性も考えられますし…

今その選択はどうかと思うが

gigabeatの電源入れたら、また久しぶりに「ファイルが見つかりません」のエラーが出てきたんで、接触不良かなーと思って電源入れ直してみたけど「見つかりません」。
電源入れ直してもファイルが見つかりませんってことは、よく考えたらHDD自体にはアクセスできてるよな…?と思い、フォルダを変えてみると、なんと数枚のアルバムの曲のファイルだけが消滅している
意味がわからないというか恐ろしいが、よく聞く曲が消えてしまったので、家に帰ってPCにつなぎ、フォーマットしてファイルを入れ直す。
結構我が儘に入れたつもりだったのに、空き領域が急激に増えた。嗜好変わりすぎだな…

MP3といえば、数日前妹が「お金たまったからプレーヤー買いたい」と言ってきた。というか、今までよくCD-R使ってたな…

本人はiPodと言っていたが、リクエストをよく聞いてみると「画面が大きくて、値段が安くて、そこそこ入るやつ」とのこと…
妹は未だにエレクトーンをやっていることもあって、講師や友達から借りたりしてジャズなどの容量食いな音源を頻繁に入手してくる傾向があり、増えるときは一気に増える。
とりあえず必要な分だけエンコしてみると、容量が約7GB。
俺はてっきりnanoなどのフラッシュ系にできると思っていたが、予想外のHDDでの選択を迫られる事態…

Amazonで検索したりして、挙がってきた候補をいくつか見せていたら、意外なモノで妹の目が止まった。
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ピュアホワイト MEV30E(W)
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ピュアホワイト MEV30E(W)

ワンセグが見れるgigabeat V30E。
確かに画面が大きくて、そこそこ入る。安い。20,800円。(いや、正確に言うと「安かった」。注文したときは。今ちょうど在庫切れで外部業者のボッタクリ価格になってるw
しかし、本体デカ過ぎないか…?大きさはそこそこ大きい程度だが、厚さ20mmだぞ…?
と言ってみたが、「今までCD使ってたし、ちょっと大きい方が持ってる感じがしていい」と言われた。ちょっとじゃないだろちょっとじゃ…
長所何か言えといわれたら、ワンセグのおかげでスピーカー内蔵になってるという嬉しいおまけがついてますが…
あとiPodじゃないからACアダプタ付属で充電にPC使う必要がない…って、これはiPodが異常なんだけど。

iPodの再整備品という究極にして至高の選択を見せてみたが、決心変わらず。よほど気に入ったのか。俺がギガビマンセーしてたのが原因か。
結局これを購入した。

操作が若干面倒な部分はあるが、動作はかなり快適。曲選択画面などでフォルダ遷移が行えるのはかなり便利。
アーティスト>アルバム>曲リスト まで開いて曲を選んでいるとき、横キーを押すとアルバムを変えられる、といった感じ。これはiPodにはできない。
音質もなかなか。一応内蔵スピーカーを駆動できるだけあってパワーにも不安はない。
ただし、持つとやっぱりかなり重い…あと鞄にしまうときの最良の入れ方が、「横向きで画面側を体に向けて入れる」というのがちょっと気になる。縦じゃないとポケットには入らない…

俺の持ってたgigabeat用ACアダプタと全く同じモノが付いていたのには驚いたが。デザインから電圧まで全部同じ。初回充電俺のアダプタでやっちゃったよ。

スケッチブック ~full color's~ Page.07「9月の日に・・・」とPage.08「ラジカセと少女の二本立て」の二本立て

我ながらタイトルひでぇな…
正式なリンクはムリなのでとりあえず検索でなんとか。

実はちょっとスケブだけ先週分見てなかったので、タイトル通りまとめて1記事に入れちゃえ、ということです。それじゃいきましょうか。

Continue reading

バンブーブレード 第8話「タマちゃんとアルバイト」

何かおかしいぞ時間がずれてるぞ俺ー
まだ火曜日だと思ってるわ…

あのBONESまで動員して動きまくった前回…そんな試合もなんとか終わったので一休みと参りましょう。

たまちゃんって性格上出番多くないよな…と思っていた皆様、お待たせいたしました。今回は文字通りずっとたまちゃんのターン。画面に映りっぱなし。
スケブも真っ青の小動物系癒しパワーをご堪能あれ。

というか、他のキャラも出番の量が逆転してる…5人目やモブにまでも出番が。

実は第一話を見て
「やばい、足フェチネタをシャフトのefに振れなくなった」と内心かなり焦ってたんですが、冷静に考えたら剣道やれば全身隠れるモノ。
ところが…今回に至っては、その胴着の軛も一切ないという…よって、スタッフの溜まりきったフェチアングル大作戦が大爆発。モブも動員する勢いw
もうここまでくると鬼気迫るというか…RECが4回は打てそうというか…とにかくひどいw

最後のシーンの尺の長さだけかなり賛否両論というか、よくわかんなかったという意見が多いようですが…まぁスケブ目当てでこっちも見始めたような人はきっと理解できるよね。
間って大事。
俺的にはあのシーンは最後に口をアップで写して表情をわずかに変えれば伝わりやすさ40%UPだと思うんだ

たまちゃんの部屋のDVDレコーダってPioneerの地デジのやつかな…
うちのレコーダはPioneerの地アナのやつなんですが、これを買うために調べたとき、たまちゃんの愛機とそっくりなヤツがパンフレットに載ってた記憶が…

ソースが出せない

ひだまりスケッチも2期決定らしいですよ。タイトルは「ひだまりスケッチ×365」。シャフト頑張るなぁw
絶望先生は時期的に予定通りというか分割制作だと思われますが、ひだまりの2期は完全に予定外でしょう…特別編DVD売上の約8000枚が功を奏したか。
ARIAといい一体どこまで俺を歓喜させれば気が済むんだw

今週のefでも何やら波紋が広がっているようで…efは消されまくりなんでニコのリンク張りませんが。
Bパートの作画丸々放棄して「神演出」になれるのはやっぱりシャフトだけ。そして余ったリソースでEDをまた変えるw

景のやったことは…正しいかどうかは別として、不利になってることは間違いないかな…
コメントで賛否両論になりつつも都側優勢っぽかったけど俺は景側に肩入れ。さてどうなるかな。

バンブーブレード 第7話「寿司とメンチカツ」rev3

21:40 ネタバレを追記(続きへ)
0:55 追記部分に追加

この記事を書くために、Wikipediaを3ページも開いたままにさせられるとは…
バンブレは一見さんに優しいアニメだと思ってたのに…意外と濃すぎるじゃねーかwww
まぁおそらく、濃すぎるのは脚本の倉田氏のせい。あの人DVD買いすぎて生活に困窮するレベルの凄まじいヲタらしいですからね…脚本って給料はかなり高いはずなんですがw

ところで、VHDって何だよ…名前だけ聞いたことがあるような気がするけど…
VHD - Wikipedia
接触式の針を用いたビデオディスク
つまり…レコードの動画版ってことですか?…マニアックすぎるwwwwww
そしてそのネタをニコ動で見てた俺…科学の進歩を感じますねー

VHDのタイトルも狂ってるw先生そんなに寿司が好きなのか…w

今回は流出資料の担当会社が
(先川班)
となっていて意味不明だったんですが、蓋を開けてみるとなんとBONESのグロス回だったみたいですね。ここはかなり高品質と評判の制作会社だったはず…
彼らのネームバリュー通りの大活躍で、先輩VSたまちゃんの試合の大迫力がそれはそれはもうヤバイことに。
試合が終わっても見せ場が続きっぱなし。なぜかメンチカツがいろんな意味でびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛   www実写でも絶対勝てねぇwww

弟のDS Liteを圧殺するサヤ…
だがちょっと待ってほしい。DSはバカ売れしてガンガン大量生産してるとはいえ、試作段階から床に叩きつけられ湾岸戦争をも生き抜いたゲームボーイを世に送り出した任天堂のはしくれ…焦点に集約されたわけでもないただの圧力で傷をつけることができるサヤのヒップの圧力って…(((( ;゚Д゚))))

Continue reading

類は友を呼ぶ(名前的な意味で

英語の先生が案の定キレまくりでワロタ
マイク使って「氏ね」「バカ」「クソ」「ゴミ」を連発

誰にって、ナ○○ネ&な××ねにですが…
大連立の話持ちかけたのは子曰くあいつらだと。社説に細かく載りすぎてるんだと。

まぁその後アサヒるにもオザワるにも「ウソ」「バカ」「死ね」連発だったわけで…一応公平だから、いいか…w
あんだけぶちまけながら国際教養学部の超長文を普通に解説し終わるところは流石プロフェッショナルだわ…


「赤ちゃんの下半身に興味が…」 生後2カ月の女児にいたずら。35歳会社員、強制わいせつで逮捕
うわぁ…

池袋パルコから女性飛び降り自殺 巻き添え男性が意識不明
国語の先生が「交通人に当たらなくてよかったねぇ」って言ってたのは…きっとわざとなんだろうな…

スケッチブック ~full color'S~ 第6話「夏の想ひ出」


凄いフットワークだ…ところが前にも言ったとおり、この番組福岡では放送されてないw
福岡在住のニコ厨しかこの感動を味わえないのか…

実写と比べるとわかりますが、さすがARIAチームだけあって背景はARIAより更にガンガン頑張ってますよー…
今日の花火のCGがもうリアルすぎて吹いた。実写…?いや合成が大変だから多分CGだよなぁ…

いきなり消されるようになった上に、バンブレとかうpしてくれてる「たぶん高画質版」の人が先週からスケブをうpしなくなってしまったわけで…ピンチだなぁ…。
いつまで持つかわからないけど取り合えず本編も張っておく。

Continue reading

バンブーブレード 第6話「川添珠姫と遅刻の武礼葉」

削除厳しくなってきたと思ったら、もはやこれ以外の売れ筋全滅してる…
ここはいつまで持つんだろう…あんこ入りに関してはラジオ側で公認らしいから、販売会社が暴走しなければ消されることはないかな…

さて、原作2巻も買ってきましたよ…練習試合終わる前に2巻終わっちゃったんですが。
半端に既読…

すげぇ、ずっと剣道やってるw

第一話のアレがまさか伏線…え、結局展開に影響しないのって伏線って言うんだっけ?誰か教えて…orz

一気に試合がなんとか終わるところまで行ったけど、本当に終わったのかな?ってか先輩怖っ…

相手チームの棒読みさん、死んでる間だけはすごくハマリ役になるんだな…

ダン君やっぱりミヤミヤのこと知ってたんだなぁ…というか本当に空気読みすぎ凄ぇ。かっけぇ。

サヤ覚醒のくだりの原作アレンジが。原作では普通に回想なんだけど…。
やっぱり一人で脚本やると自由度が違うよなぁ…細かい言い回しもアニメのほうが良いと思うし。倉田氏GJ。

相手側のブラックが武礼葉の正体に気づいてないのは…ま、まさか腹黒なのにドジなのか?
ミ闇ヤ「私が当たれば良かったなぁ…」それは大賛成。っていいたいところなんだけどー

それで、えーと…キリノが可愛すぎるんですが。っていうか俺的には百合スイッチ入りまくりなんですがアレ。殺す気か。

リアルげんしけん

今日11/3は文化の日、故に各地で大学の学園祭が開かれているようですが…

11/3 早稲田
http://www.wasedasai.net/2007/wasepedia/event/15/Fmwaseda/
半分以上声優

11/3 一橋大学
http://old2.josuikai.net/student/ikkyosai/sympo/genso.html
>人気弾幕シューティングゲーム「東方Project」の制作者・ZUN氏という、 最高のゲスト

11/3 明大
http://animeiji.s80.xrea.com/fes2007/
>新作『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』のお話を伺う
http://animeiji.s80.xrea.com/fes2007b/
「ef - a tale of memories.」アニメ制作会社・ゲーム制作会社・総合プロデューサー・出演声優から関係者多数出演

11/4 青山学園
http://aoyamanga.hp.infoseek.co.jp/top.files/event.shtml
>美水かがみ劇場in青山

コピペしてきただけなので情報求む。

デメリットの出鱈目 rev202くらい


今更だけどチーターマン。
普段は必要以上に公明正大なWikipediaが皮肉りすぎ。


まずはまとめてアレンジ集。
チーターマン光臨から僅か二週間、ニコニコの職人力はもはやここまで来ているのか…


テーマをVicunaに変えて表示領域がかなり広くなったので、画面の横幅がちゃんと(960px以上?)ある人ならニコニコの部分が横にも並んでるかと思います…少なくとも俺の環境では。
文量多めな人、動画や画像を多用する人にとって、多分Vicunaの使い勝手は最強だと思います。単記事ページではさらに表示領域広くなるし。お勧めします。


ネット時代は誠実なところが勝つ。

張った動画が結構削除されてるので削除情報スレから持ってきてみた。全部新作
・消されない
バンブーブレード、CLANNAD、シャナⅡ
二ノ宮くん、プリズムアーク、ナイトウィザード
神霊狩、ラビリンス、もっけ、やっとかめ

・削除対象
ガンダム00、キミキス、しおんの王、レンタルマギカ
みなみけ、獣神演武、ダ・カーポⅡ、カイジ、ネウロ
げんしけん2、逮捕しちゃうぞ、もやしもん、BLUE DROP
マイユア、こどものじかん、しゅごキャラ、ef
今日追加→スケッチブック、ドラゴノーツ、CLANNAD(BS-i版のみ、地上波で見えない部分が映るらしい

最近うちゅう削除の法則が乱れているらしく、どの企業が依頼を出したのか判別がつかないケースがかなり多いんだとか。困るな…。
というか、DVD出てない新作ではメリットしかないんだから放置しておけばいいのに…

スケッチブック~full color's~ 第5話「ねこねこの日」

本当はバンブレの記事に入れるべきだったけど前文が長くなりすぎるので

料理(?)動画なのにこの短時間w
しかもBGMとシンクロして阿吽の呼吸で。場にいるみんな明らかに本気w
YouTubeに外人が上げてそうな雰囲気がたまんない

↓いつもと同じ人が今回なぜかうpしてない…

Continue reading

Home > 2007年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。