Home > 2007年09月

2007年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

さよなら絶望先生 第12話「何たる迷惑であることか!」

え…
最終回?

には見えないよな…

今回は序盤の回のような勢いが感じられます。OP演出の尾石氏の演出はやっぱかっけぇ。字ネタも見やすい。
Bパートのラストをパワーアップさせすぎて逆に放送コード回避…GJw
あそこは原作では放火なのですが…彼らの伝統芸(ネタバレ)を使うとは…。また脚本の高山カツヒコ氏が特撮技術監督やったんですか。

加賀役は後藤沙緒里さんでしたか。名前を聞いたことだけならあったような…。ご本人の性格とシンクロしてるらしい。
有名な役はローゼンメイデンの薔薇水晶…なぜだw

なんだかんだで終わっちゃいましたね…
本来2クールで作る予定が、何か時間の都合で1クールにされてしまったそうですが…いずれまた見たい。
このスタッフ2期作らないことで有名なんですがね…orz

昨日DVD第1巻発売になりました。どれくらい売れるかな…

以下蛇足。

Continue reading

自動あのね商法

え・・・
打ち切り?

・・・今度は本当みたいですね。どうなってるんだ。

3行で。
①京都で16歳の娘が父親を斧で殺害
②tvkがSchool Days(最終回9/18 26:15~放送分)の放送を突如見合わせ、他局も
③ひぐらし解も・・・?

今期の放送コードチキンレースが今頃になって大きな動きを見せるとは・・・しかもダークホース・・・
まさかの誠ヤリ逃げエンドで視聴者発狂の様ですが、それはともかく。

こういう意味不明なことを平気でやらかすから、擁護に回りたくなるんですよ・・・サイドバーの下のほうにまだ「ネットと漫画・メディア規制反対」リングのモジュール残してありましたね。

表面で判断するのはやめてくれ。
例えばひぐらしは、手段としての殺人を8回ものリピートで否定する。
例えばSchool Daysは最後に節操無き行動を否定する。

どう見ても悪いのは家庭だから。
家庭崩壊を引き起こした父。通報時「自殺」と伝えた母。

理不尽な点は、ありますか?


とりあえず、School Daysって何って人がいそうな気がするので
←グロ注意バッド(?)エンド エロゲなので他の分岐もあり
要はエロゲなんですが、バッドエンドが過激なエロゲだそうです。
だいぶ前にニコニコの遊戯王MADで原作がネタにされてたのを見て、今期アニメ化されたことは知っていたので、シークバーを乱打しながら放送1回につき2分程度で眺めてました・・・つまり書いた程度のことしか知りません。
アニメのシナリオではだいぶ主人公が(性的な意味で)大暴れしたらしく、↑とは別のバッドエンドの可能性が高いらしいですよ・・・

ヤンデレはWikipediaでも見てください。
はてなで見ると、漫画作品代表が・・・時代を先取りしすぎたと言われてます。

ひぐらし解の放送中止は(少なくともtvkでは)濃厚だそうです。HPからリンク消されちゃってるらしいので。ただひぐらし解はtvkが最速放送局ではないらしいので事情が違うかもしれませんが・・・
すいません、Uアニ見るようになったの今期からなんで細かい事情全然わかりません・・・w

反応が早すぎるはてなキーワード。

差し替え映像で延々映っていたヨーロッパのきれいなお城は、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城。ディズニーランドのシンデレラ城眠れる森の美女の城の外観の元ネタにもなっている有名な城です。

さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」

え・・・
打ち切り?

ではありません。来週が最終回です。

加賀愛じゃなくて「原作通り」が先に来ましたか。
こっちの話が最終回であるほうがどうみても自然だ、ということも全てスタッフは理解していますね・・・相変わらず流石だ。

すっかり騙されました。今なら言える。
加賀愛の登場オチは、順番が後になればなるほどパワーアップします。でもここまで本気をぶつけてくるとは予想できませんでした。まさか一回のオチのためだけに構成をずらすなどということをやらかすとは・・・

今回の制作担当スタッフは先週書いた人と違う人でした。脚本:金巻氏とか。
このスタッフを当てるのは、本来最終回に当てるSHAFT側での制作ではなく、下請けで制作を依頼しているスタジオパストラル側の制作になっているからでしょう。
放送順が入れ替わったのではない。元々この順番で出す計画だったはずだ。全ては来週のための伏線。
このために雑誌、HP、EPGに至るまで情報の攪乱が行われていたようで・・・携帯のEPGは今日になってやっと詳細が追加されました。どこまで壮大なオチをやれば気が済むんでしょうか。このスタッフ、底なしに恐ろしい。

正直今回のBパートの出来は微妙だったんですがね・・・まぁいいんです。ちゃんとAパートのネタを拾ってますし、何より今回はただのネタ振りでしかないんですから。

さて、加賀ちゃんの中の人は誰になるんでしょうか・・・発表されてない時点から既にネタ振りだったりして?
第一希望:下屋則子。
第二希望:桑島法子。(←ZOMBIE-LOANのみちる役)
第三希望:阿澄加奈。

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.11「命と、死と」

え・・・
打ち切り?

と思ったらあのね商法か。まぁいいや。

とりあえず、今回で最終回だそうです。だそうですって・・・
事情調べないと本当に打ち切りにしか見えないんだって。エンディング流しながら俺たちの戦いはこれからだ的な。
まぁ最初からなんとなくこう終わる予感はしてたんですが・・・あえて今まで調べないようにしてたんですが、この会社ネギま1期作ってたところなんですね・・・無理もないや。

続かないって思うと途端に本編について書けなくなりますね・・・

深夜アニメなんだからDVDですね。
http://www.zombie-loan.com/kanren.html
1クールで全7巻って変だ・・・というか何クールでも全7巻って変だよw
第1巻は1話のみ収録ということは2巻以降ほぼ確実に値上がりでしょう・・・初回5000円に対して通常3000円って・・・w
とりあえず2巻以降初回6000通常4000で1話あたりの価格を計算してみますか・・・第7巻に12話が入るらしいので全12話ですね。

初回(5000+6000*6)/12 =3416.66667
通常(3000+4000*6)/12 =2250

・・・高っ。
通常版が結構安いのはポイントですね・・・え?どうみてもボッタクリだって?深夜アニメって収益全部DVDで回収してるんですよ?(TV放送してもCMで儲からない)
2chで見かけた「売れ筋アニメDVDの価格表」をJaneのログから探してたんですが見つかりません。なのでAmazonで調べてきました。
初回版1話換算だとこれはちょうど6930*12/24 =3415のらきすた限定版とほぼ同じ・・・ちなみにさっきの表でらきすたは上から2番目に高い計算だった。
ちなみに確か1番高いのがNHKにようこそ限定版で8190*12/24 =4095。ハルヒらきすたと揃って角川鬼ゾーン。
ひぐらしは割高ゾーンで8190/3 =2730。
ノーマルラインが2500円だったが作品覚えてない。
ARIA(2期)は(5250+6300*8)/25= 2226で割安ゾーン。
ぱにぽにだっしゅは7980/4= 1995で良心価格ゾーン。
絶望先生は7140/4= 1785でもっと良心価格ゾーン。

・・・例外として銀魂は一般アニメとしてCMで儲けることができる(とかいいながらDVDも平均2万枚セールス)ので確か1話につき1100円未満くらい。一般向け作品ってすげー。

ZOMBIE-LOANの話全然してないや。

アリストテレス

麻生総理がついに誕生ですね…
小泉内閣から交代してほぼちょうど一年、色々ありましたね…不祥事、不祥事、不祥事。教育改革どうなったのか覚えてませんよ。
ローゼンは編集の不祥事で終わるし…

ここまで引っ張ったなら、テロ対策特別措置法否決まで引っ張るべきだと思いますが…就任前から確実に叩かれる件が確定してるってどういうことよ。
辞める分には理由なんかいくらでもあるから不都合はないでしょうが、1個くらい増やしても大差ないって。

電車が大雨で遅れていたせいで、せっかくの記者会見が見れない。

不覚

台風が来た日だったから・・・木曜の夜くらいからだったかな。ものすごくPCの調子が悪かったんです。
ネットの調子が悪い。
サーバーに繋がれば、普通に高速でダウンロードできるんだけど、繋がるまでが遅い。

丁度この週末、Antivirの大量アップデートが出て、サーバーが混みすぎてひどいことになっているので、とりあえずスパイウェアの検査だけでもやるかと思い、Spybotを起動。
異常な時間をかけて定義ファイルを更新し、検査・・・

「ユーザーにより検査が中断されました。」

馬鹿な・・・ユーザーは俺だぞ!?

これは・・・おそらく妙なトロイに感染してたんでしょう・・・何たる不覚。
FWの状態を見る限りスパイウェアに抜き取られた形跡はなさそうですが・・・

しかしこのままではロクに除去すらできない、どうしようか・・・

PCの蓋を開け、CDドライブのケーブルを旧HDDに接続。
旧HDDのWindowsを起動し、現Cドライブの中身を全て現Dドライブに待避。
旧Cドライブ→現CドライブにDriveImage XMLで丸ごとコピー。

クリーンインストールしたHDDをイメージコピーして取っておくと、Windowsをインストールし直すより格段に速く復旧が行えます。PC的には何も考えずただファイルをコピーするだけ。10分かかりません。
まぁ今回はたまたま残ってたんですが。しかもクリーンインストールどころか結構時間経ってるはずだけど。

やっぱり回復して戦った方が有利です。

さて、原因のファイルを発見できていませんが、いつまで持つか・・・頃合いを見つけて検査しなければ。

さよなら絶望先生 第10話「生八ツ橋を焼かねばならぬ」

雑記ばっかりでこっちを書いてないって…。
書いてないのは臼井くんの回と非難訓練の回か…本編の内容の都合でニコニコで削除されるようになってしまったので後から書く気にもなれず…

さて今回。
またOPが変わりました。新曲です。今度は全て既出映像を使用してますね…これはこれで。

6話の演出の人なので心配しましたが、杞憂に終わった模様。ネタはほぼ全て文字に回してますが…今まででは一番消されたネタが少ないですね。

今日は脇役がかなり活きてます。
Cパートにアレを出す為に久藤を出すとは…やるな。

ってか、Cパートw
今更だけどスタッフ、ネットの見過ぎwww
あとちだまりって何だよw

さて…次回予告。
来週は俺が第2回の感想で書いた加賀愛の登場回「なんたる迷惑であることか!」か、
ある意味アニメに一番向いている回「あれ、不可よ 原作があるじゃないの」(通称「原作通り」)
のどちらかが来ます。
次回と最終回でこの2つだということは確定です。ただし、どちらが先に来るのかは現時点では 一 切 わかりません。
現在タイトル予定を載せているのが、MXTVとキッズステーションの両HP、それとアニメ雑誌のアニメージュとニュータイプ(だっけ?)らしいのですが、加賀愛が先と原作通りが先の真っ二つに割れているそうです。

それと、演出はOPを手がけた尾石氏が担当するとのこと。これには期待が持てますが…よりにもよって原作の方でアニメ11話の進行状況を既に久米田氏がネタにしたようです…もしかすると「富士山」の再来を覚悟せねばならないのかもしれません…「富士山」の演出も尾石氏だったそうですし…
一体何が起こっているのかさっぱりわからない制作、悪い意味で目が離せない…

決定事項

おはようございます。
休校は無いだろうと思っていたのに、午前中は東日本地区全校舎が休校になってました。

ピークだった昨日の深夜ほどではありませんが、雨風共に未だに「いつもの台風のピークより強い」状態です。
外房線下り方面の上総一ノ宮―安房鴨川、内房線下り方面の君津―安房鴨川で運転見合わせ。
総武線が快速電車全て無し、各駅停車も遅れ&本数7割。
風に弱い京葉線は全線運転見合わせです。

嵐を呼ぶ男ジョブス

今停電しました。携帯からこんばんは。
千葉は暴風域に突入し、明け方にかけてピークの予想です。
予備校は休校になるんでしょうか。授業スタート3時間前に指定交通機関が全て不通の場合確実に休校らしいですが、多分ならないでしょう。

新型iPodが発表されましたね。今回の発表は事前に今日だろうと噂が流れていたようで。

nanoが色も形もダサくなってしまったような気がしますが…

今回の当たりはClassic(旧無印)でしょう。お値段据え置き29800円で容量80GBですよ。陽極処理仕上げのアルミ表面で、新色シルバー&テカらないブラック。前人未踏の3桁達成160GBモデルも発売。iPodの場合HDD型は容量大きいほど電池長持ちですからお得感4倍増です。

そして何より、iPod touch。iPhoneの操作性をそのままに、電話機能と一緒に本体の厚さも削ってなんと8mm。Wi-Fi搭載でネットもできる。
容量だけではかなり割高ですが、日本では大売れの予感。

総括。
全体的に容量アップして嬉しいですね。
丁度良い30GBのモデルが無くなってしまったのが残念ですが…安いんだから素直に80GB買えばいいけど(贅沢な文句だ)。touchには16GBモデルありますが高い。nanoで16GBを29800円で出してくれたら良かった。
nanoをダサくしてでも画面をアップグレードさせたのを見れば気づくと思いますが、要はiTunes Storeで動画売りたいからなんですよねコレは。

Classicもtouchも裏面が鏡面仕上げなんですよね…表が折角傷付きにくいデザインなのに裏面のせいでためらってしまう。iPhoneは鏡面じゃなかったので期待してたんですが。
日本の職人がやってると聞くと、文句付けるのも気が引けますけど…実際使ったら傷付きそうで怖い。

そういえば今回、初代以来ずっと続いてきた白いモデルがとうとうラインナップから消滅しました。古参の方は寂しいかも。

今買うなら、iPhoneは1年前後経てば3G携帯バージョンが出るだろうと見て保留かな…nanoの8GBは半端だし、フラッシュメモリタイプでiPhoneとかぶる可能性がある…やっぱりClassic80GB。色はシルバーで。

binoral

いやぁ、とんでもないモノを見つけてしまった・・・。萌え業界って本当に侮れませんね。

----ヘッドホンかイヤホンを用意して下さい。----


「ゼロの使い魔~双月の騎士~」感じるCD ~ルイズ・キュルケ・タバサ~
~ 釘宮理恵(ルイズ)/井上奈々子(キュルケ)/猪口有佳(タバサ) (アーティスト)

チバではらきすたの次の時間帯にやってるゼロの使い魔第2期からです。俺は見てませんが。
どうやら今日発売のCDのようですが・・・これがスゴイ。

皆さん、バイノーラル録音って知ってますか?
Wikipediaにもありましたが、図解してくれているサイトさんがありました。とはいえ調べるより実際に聞いてもらうほうが早いな。
簡単に言うと、人間の耳の穴の部分にマイクをセットして録音する方式なんです。これをヘッドホンやイヤホンを使って再生すると、とてつもない臨場感が出せるんです。まぁ聞けばわかりますって。スピーカーじゃダメですよ。

で、このCDは何をやってるのかというと、臨場感バリバリのバイノーラル録音で、萌えるシーンを(音だけで)体感してみようという企画だそうです。考えた奴天才。

聞いてみる人は、まず普通のバイノーラル録音を聞いた上で、覚悟して聞いて下さい。萌えがどうとか以前に死ぬほどくすぐったいですよ、これ。腹側筋に来ますよ。

収録時間約48分、PCエラーメッセージなどの差し替え用ボイスのおまけが付いて、税込1,575円だそうです。
絶対後世でプレミアつくぞ、これ・・・。

DOdame Cantabile

ニコニコの弾いてみた動画で最近堅実に注目度を上げているドの人ピアノでアニソンシリーズ。
うp主氏のアレンジは、ガチガチのピアニストとは一線を画した一見シンプルな演奏。
同時に押さえる鍵盤の数は比較的少ないものの、抜群のリズム感とベースパートで毎回曲のツボを確実に押さえるその左手は、是非一度聴いてみて欲しいところ。
個人的にはまぁ全部好きなんですが、普通に凄いのはGod knows...残酷な天使のテーゼ
上述のアレンジ+左手の凄さを堪能するなら奈落の花人として軸がぶれている冒険でしょ?でしょ?がお勧め。

さて、そんなドの人の新作。


「もってけ!セーラーふく」。
弾いてみた界隈では「この曲は弾けない」と言われます。何人か挑戦しているひともいますが、ベースが意味不明、メロディーが消失する、歌詞が電波という最悪の条件で普通に弾いてしまうと、ホラーにしかならないというのがこの曲の恐ろしさ。耳コピに耳が耐えられません。
でも、ベース職人の彼にかかれば、この曲だって・・・

ピアノでシリーズには毎回どこからともなく替え歌詞職人がついてきます。
俺がこの動画を見たとき・・・確か22:40頃。まだ降臨してなかったんですよ。

・・・俺が作っちゃいましたwwwwwサーセンwwwww

なんという若気の至り・・・
しかも歌詞カード自体は初見で、30分ほどでこしらえた代物だから放置した詞がかなりあるし・・・
今見ても直したいところが何カ所かあるが・・・orz
まぁ一度放り込んだものは仕方がないw男に二言はなしってことでw

shita small cyanが俺です。

200

Waq氏が合宿から生還です。お帰りなさい。
夕方に出かけたのは…もしや今だけ200円のビックマックでも食べに行ったんでしょうか。

いや、俺が今日昼に食べただけなんですがねw
今日模試があって、昼休みの時間も短いし、セットだと大して安くないしで、じゃあお得全開の単品いただきーってことで。

お持ち帰りぃして広げ直す時間すら無かった。
店内で7分くらいで食べたw
時間があれば2個目に挑戦したかもしれない…自殺行為だな。

国語全然解けなかった…

Home > 2007年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

