Home > 2007年08月

2007年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

8月28日

今日は8月28日、絶望先生で小節あびるの声を担当している・・・というより、「涼宮ハルヒの憂鬱」で朝比奈みくるの声を担当している(って言った方が絶対伝わりますよね)、声優の後藤邑子さん(通称ゴトゥーザ様)の誕生日です。おめでとうございます。というわけで、


同じ声優なのに水橋かおりさんの誕生日(今日)がスルーされてるのはなんか痛ぇw あの人かなりの芸達者なのに・・・

ちなみに小説家のゲーテもこの日らしいですよ。Wikipedia:8月28日


ARIAがまさかの3期(ということはTV放送)決定らしいです。3期って最近だとなのはぐらいしか聞いたこと無いな・・・凄ぇ。


本体の調子が悪いわけでもありませんが、来月が年割更新月なので、携帯を変えようかと考えてます・・・最近色々と発表があったようなので、自分用メモも兼ねてまとめ。

au「誰でも割」発表、対抗でドコモ「ひとりでも割★50、ファミ割MAX★50」発表。
ついに一つの会社と契約し続けるメリットが消え去ることになるわけです・・・両者とも2年縛り&違約金9975円という、今までの1年縛り&違約金3150円よりも高い代償が必要にはなりますが。
これで考えられる事態は何か・・・携帯本体の価格の、2年機種変枠が事実上消滅すること。2年目価格を新規と同じ値段にしないと顧客流出を招くことになる。
1年機種変枠にしても、新規の価格に違約金と新規契約手数料を足した+13000円程度をボーダーにする可能性が高い。まぁ実際はそこまでシビアに攻めるとは考えづらいが・・・
いずれにせよ新規の値段が今と比較してある程度上がることにはなるはず。もしかしたら足並みを揃えてソフトバンク方式(割賦販売)に移行する可能性も考えられる。
攻めるにはやはり今か。

au、11月にプラン統一化(WINのプランに)。
WINより前では地域ごとに異なるプランが採用されており、複雑なのでこれを全国で統一する、という建前だそうですが、実質完全に値上げです。ライトユーザーの選択が無くなってしまいましたね・・・。
ソフトバンクが登場したときオレンジプラン(X)が最強と言われましたが・・・あっちもどうなるんだか。

ちなみに、今契約している人はプランそのままで継続できるそうです。

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.8「死んでからも、孤独」

今から書きます。今23:21です。

みちる・・・子供体型らしい。
色んなキャラが細すぎて、見ているだけだと設定がわからないんですよ・・・暦さんの胸ぐらいになるとさすがにわかりますが、それ以外はさっぱり・・・

チカの家族は・・・ウザさのドミノ倒し吹いたw
妹ちゃんは誰かに携帯で粘着してるんですよ・・・多分。

シトのアレは・・・何?w
見てるこっちはまだよくわからないんですが、とりあえず帰ってきたシトの反応を見ると・・・えーと・・・枕営業してるアイドルみたいですね・・・w


絶対歪んだ見方してるけど、今回面白いわw

あぁ、だめだ、もう23:29・・・後で追記します・・・だいぶ内容が飛んでるorz

軸ぶれ買ってきた

軸ぶれが各所売り切れ続出らしいのにオリコンデイリーで18位。絶望した!!過小評価で出荷を絞りすぎのキングレコードに絶望した!!

何故かリビングで寝てた母にZOMBIE-LOAN(生で)見られてて絶望した!!
俺まだ見てないのに…

西千葉駅の人身事故で総武線がほぼ止まって、家に帰れなくて絶望した!!
あの止まり方ではおそらく…絶命した!!

まともな日記が書けなくて絶望したぁぁぁ

アウステルリッツの三帝会戦

さて、明日8/22は
大槻ケンヂと絶望少女達「人として軸がぶれている」(さよなら絶望先生 OP)
島みやえい子「奈落の花」(ひぐらしのなく頃に解 OP)
水樹奈々「MASSIVE WONDERS」(魔法少女リリカルなのはStrikerS 後期OP)
が一斉に発売されます。どう見ても来週のオリコン確実に荒れますね・・・それにしても恐ろしいメンツだ。

記事タイトルの意味と本文の関連性を一発で見抜ける人がいたらなかなか凄いな。たまにはやってみるか。↓に反転で答え

なのはの第一期だけは新房が監督

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-206.htmより
ナポレオンのフランス皇帝登極からちょうど丸1年経った1805年12月2日、宿敵ナポレオンとの戦争を闘っていたオーストリア皇帝フランツ2世を支援するために参戦したロシア皇帝アレクサンドル1世の3人が、オーストリアのアウステルリッツで鉢合わせになり、世に言う「アウステルリッツの三帝会戦」という事態となった。この戦闘は、2国対1国の戦いであったにもかかわらず、ナポレオンの天才的な戦術も功を奏し、フランス軍の劇的勝利に終わったのであるが、このことは、欧州諸国に近代国民国家の底力を見せつけるという戦いとなった。

となると、この戦いを制するのは・・・

さよなら絶望先生 第七話「ある朝、グレゴール・ザムザが目を覚ますと神輿を担いでいた」

地震がいつくるか怖くて眠れないので下書き。にしてもサブタイトル長ぇ。

さて、二週もかけて散々煽りましたが…どうだったのかというと…

感覚的には普通でした。それでも神回、と言いたい。
普通だった、という感想が出るように演出が仕向けてるんですよね…AパートとBパートでそれぞれのネタを元にした演出を構成して、両パートにクロスオーバーさせているので余計そう感じるようになってる。冷静に考えると手法してはハイレベルなんだけど。

ネタは一線を超えまくりですよ…原作のネタを今の状況に合わせてアレンジしてます。っていうかよくできたな…w
敢えて名前を伏せずに言いますよ…今日はどうしてもらきすたネタを出してもらいたかったが…残念ながらそれは無理だったか。と思ったらどうでもいい所で一瞬出てたんですよね…うーん。色々難しいんだろうな。他のネタで頑張ったから100点。

今日のエンドカードはなんと高橋留美子先生です。なんだかんだで久米田氏もこの道17年、人脈は何気にスゴいんですぜ…講談社漫画賞受賞記念の二次会で行ったという生前葬のメンツはやたらと豪華なメンバーが揃っていたそうで…

M+2で威力は1000倍

平成19年08月 16日08時32分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度2 
平成19年08月 16日08時30分頃 千葉県東方沖 M3.2 震度2 
平成19年08月 16日08時20分頃 千葉県東方沖 M5.0 震度3 
平成19年08月 16日07時47分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度3 
平成19年08月 16日07時41分頃 千葉県東方沖 M4.0 震度2 
平成19年08月 16日05時04分頃 千葉県東方沖 M4.0 震度2 
平成19年08月 16日04時15分頃 千葉県東方沖 M5.3 震度4 
平成19年08月 16日00時11分頃 千葉県東方沖 M2.7 震度1 
平成19年08月 15日20時34分頃 千葉県東方沖 M3.8 震度1 
平成19年08月 15日18時11分頃 千葉県東方沖 M2.6 震度1 
平成19年08月 15日12時09分頃

見ての通り全て同一の震源です。震度4ならマスコミはニュースで出すはずですが、揃ってスルーということは…そろそろヤバいんでしょうか。予震じゃなくて群発地震であることを祈るしかありませんが…。

昨日もゾンビの記事で書きましたが、今週末がコミケですよね…いつからでしたっけ?明日?明日ですね。
大地震になるならもういっそ今すぐ起こらないと、逆に間に合わない可能性がありますね…70万人のヲタがまとめてやられたなんてことになったら、冗談じゃなくあらゆる意味で世界の恥ですよ…

※Waq氏誤字指摘有り難う。

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.7「彷徨う心」

今気づいたんですが前回の記事で予告したサブタイトル間違えてましたね・・・迂闊。

さて・・・そうだな。ここはベタにいこうか。

うわぁぁぁん淫獣が怒られたぁぁぁぁぁ

うん、出だしはコレでいいや。


今日は鼈甲さんの意外な能力が・・・

なんて風に一行で済ましたりはしませんよ。いいかーちょっとここは語らせろー。
実は俺、高校は帰宅部でしたが中学では卓球部でした。なのでドラマアニメ関わらず温泉行く話になると、湯煙も柔肌もそっちのけで卓球のシーンが気になって仕方ないのです。そういうわけでヨタ話いきますよー。
鼈甲さんはマイラケットの所持者ですか・・・あまり知られていませんが、卓球はそんじょそこらのスポーツより大幅に道具の性能が響く競技なのです。
一般的な試合用の卓球のラケットはゴムが2面張ってあり、それぞれ攻撃を担当するフラットタイプのゴムと、防御を担当する突起面タイプのゴムになっています。何を攻撃防御するのかって・・・スピンですよ。
スピンを操るためにはゴムの表面をメンテナンスして、粘度を高く保つ必要があるのです。こうして最高の状態にあるラケットで打たれたら・・・温泉用のおもちゃラケット如きではどう足掻いても絶対に勝てません。無理です。運動神経でどうにかなるレベルじゃありません。物理的に不可能です。
ゴムだけでも無理なのに、更にラケットの土台の板の中にカーボン等を仕込んで反発力を増大させているモノも普通に存在しますからね・・・
映像を見る限りではチカシト共にスピンを意識した打ち方ではなく、単なる運動神経任せのスピード勝負でしたからね・・・あれでは偶然以外に点を取る方法は存在しません

で、こんだけ長いこと書いて何が言いたいのかっていうと・・・とりあえずそういうことだからシトは大人しく諦めてだな、
落ち込んでる淫獣に名誉挽回のチャンスを回せってこったw
理事長も空気を読んでクジを細工してくれw あるいはどっかのアストラルが理事長に憑依してくれれば・・・

俺は結局そういう方向にしか行かないんでwwwサーセンwww

まぁ来週からシト編が始まるようなのでその前フリってことはわかってるんですよ・・・なら男子の風呂シーンも入れとけって。レッツ男女平等。

暦さんがシリアスになると誰だかわかりません・・・あとオーバーオール全く似合ってないなw

ところで、先週のあの部屋は本当にシトの部屋だったんですね・・・何か変な部屋だったからスタッフが設定ミスったのかと思ってた。

次回のタイトルは「死んでからも、孤独」です。
今度は9文字かよ・・・第8話+9文字で四苦八苦の八苦を暗示してるのか、タロットの大アルカナの「隠者」か、それとも8*9=72にして意味を持たせるのか、まさか今回のコミケの回数か・・・絶対外れてるなw

さよなら絶望先生 第六話「見合う前に跳べ」

なんだかんだで今期も折り返し地点ですね。
ネタの限界に挑む絶望先生、ロリの限界に挑むもえたん、尻の限界に挑むスカイガールズ、グロの限界に挑むシグルイ・・・実は絶望以外はニコニコで5分くらいしか見てないから、合ってるといいんだけど等々今期は放送コードチキンレース祭とも言える限界作品が乱発ですが、何にやられたのか、(コレを書いているたった今千葉で放送している)もえたんの第6話が総集編になってるそうです。まぁ、見てないから今これを書いてるんですが。
文字だけで集めた情報と画像を照らし合わせても、あれが17才には見えまい・・・絶望先生のキャラは高校2年生だから同い年か一つ下のはずだけど・・・もえたんの方はどうみても小学4年生ぐらいですね。そりゃ検閲発動してもおかしくないわ。

いけないいけない、本編の話・・・

今回は原作を一本しか使ってないので随分のんびりした作りです。しかも、黒板ネタがありません。いつもの刺激的な高速ネタを期待するには、今回は少々厳しいかも。
実は今回の話、原作の時点で「絶望した!!」がありません。さて、それをどう使うか・・・は、ネタバレに関わるので見てのお楽しみで。

偽予告をちゃっかりアニメ化してくれるとは・・・相変わらず原作ファンに優しい作品だ。

正直、絶望先生に期待しているモノが何かということを考えると、今回はここまでの6本の中では最下位かな・・・。大部分が演出の時点で起こってることかな・・・と思ってたら、今日の担当が3話演出の板村氏でした。この人の担当は次は10話か・・・しばらくは安心して見れそう。

さて、いよいよあの回が来週に迫ってきましたね・・・先週ちょろっと書いたあの回ですよ。
脚本は2、3、5話の高山氏、演出は2話の森氏、作画監督も2話の古川氏ですか・・・正に最強の布陣。抜かりないですね。監督わかってるなぁ。
後はネタのヤバさが一定ラインを超えられれば、間違いなく神回確定です。っていうか絶望先生で今後コレを上回る回はおそらく出ませんw

最近凄く暑くなって、さすがにHGSTのHDDでも温度が46度に達してたりしてたので、何とかいい方法はないかと思ってPCの蓋を開けたら、HDDが入ってる3.5インチファイルベイの蓋が取れることに気づいたので、早速取ってみた。
nakedmintpc

奥のバーコードが付いた黒い物体が、灼熱にうなされていたHGST-t7k500:320GB。フタを取った今は36度で安定しています。早くやっておくんだった。
ホコリが気になるので何か対策を仕掛けたいが・・・。

冷静に考えてみれば、3.5インチベイはHDDだけのものではないですよね・・・かつてここにいた奴・・・しかもフタを開ける必要のある、リムーバブルメディアのドライブ。その名は、MO
CD-RWの普及で一般には需要を失った存在・・・覚えている方はいらっしゃいますか・・・MOって原理的には(録音用の)MDと同じなんですよ。サイズが違うだけでね。

哀惜の念を感じているように書いていますが、俺もMOは持ってません(今も昔も)。

removedfilebay
フタは夏休みです。

折角なのでPCの持ち主も一緒に涼しくなろうと、床屋に行ってきました。美容師の話が面白すぎて、うっかり後ろ側の髪を多めに残してしまった・・・。
なぜか眉毛は切ってもらったのに・・・w

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.6「自由への渇望」

何でかよくわかりませんが、みちるの絵はスタッフノリノリです。だいぶ見やすくなったような。
反比例的に男子二人組がいつもに増してガリガリになってるのは何故なんでしょうかw

シトの武器は拳銃だから、撃つ度に弾丸をエクトプラズムで練り直してるんだろうか…それともリネでいうサイハの弓みたいに衝撃波的なモノを射出してるんだろうか…いずれにしても、今回みたいな攻撃はアリなのか?

シトが解説キャラだと思っていた人はきっと多いと思うんですが…逆にチカが喋りっぱなし&解説やりっぱなし。
アニメ化で原作者的に一番誤算なのはきっとここなんだろうな…音声でやられるとキツいよw

すっかり百合に気を取られてたけど、当然逆もあるんだよな…一話見たら「腐向け?」って書いてた人何人かいたし。
まぁいい、これでも百合に覚醒した日から永久にBLを否定しないと誓った身だ、曲がったことはしないさ。
元々そんなに毛嫌いしてなかったりするがw
腐の方々の想像力が豊かすぎるせいで、自給自足するあまり、ある意味供給が減ってるんじゃないかと思うんだ…
「元素記号でカップリング」とか「OP絶望先生×本編絶望先生」とか、エジソンも真っ青の大発明を平気で乱発してると聞きますからね…w

来週は矢蔭っちが告知してくれた温泉回です。タイトルは「彷徨う魂」…また四文字に戻すんかい。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

なるほどザWORLD

セカイ系の定義をWikipediaで見たら、何か予想以上に広義過ぎて焦った…
とりあえずセカイ系が苦手ってのは撤回で…凄くイタいセカイ系が苦手に訂正しておくかw
安易に使ってすぐ後悔 ~狂気のダメブロガー~

結局イタイのはセカイ系じゃなくて俺の方じゃねーか…w

一色に染まる日

waseda

日曜に早稲田大学のオープンキャンパスに行ってきました。
早稲田大学は今年の10月21日で創立125周年。大隈重信が「人間摂生すれば125年生きられる」と言ったせいで、早稲田大学では125という数字をやたらと大事にしているそうです。例えば、誰もが早稲田と言ったら真っ先に思い出すであろう大隈講堂の高さが125尺だったり、学食付近にある生協運営の喫茶店の名前が「Cafe125」だったり。
そんな早稲田大学そのものが125周年を迎えるとなったら、もう大変ですよ・・・125周年記念式典には早稲田が生まれ変わる「第二の建学」と銘打って、早稲田史上最大規模の祝祭をやるらしいです。いいなぁ。

まぁ、噂通りというか、高田馬場って本当に占拠されてるんですねー・・・w
オープンキャンパスのチラシに「早稲田一色に染まる日。」というキャッチコピーが大きく書かれていますが・・・高田馬場の場合はずっと染まってますよw
街のありとあらゆる店全部に125周年の旗がかかってるし・・・

こいつら本当に偏差値70代なのかと思うほど学生のテンションが高すぎる・・・自信があるからこそああなのでしょうが。
普通の人ならこれに憧れるんだろうが・・・正直このテンションにはついて行けないと思ってしまうヘタレな俺・・・orz

パレードをやっているところに運良く出くわすことができまして、携帯のICレコーダ機能で録音してみたのですが、会場が賑やかすぎたせいで、もう何が何だかw
都の西北も録音できたけど、「早稲田」以外の単語は全く聞き取れません
とりあえず、なかったことに・・・。

朝少し遅れて、電車に間に合わせるために朝食を食べず水だけ飲んでいったもんだから・・・当日すごく暑かったせいで、汗をかきすぎて黒いズボンが塩分etcで白くなるわ、帰ってきて(計ってないけど)明らかに体重が軽くなってるわ、大変です・・・。
腹減らしたまま模擬講義聞いてパレード見て、学食に入ったのが3時半ですよ・・・こんな日なのに学食空いてるんですよ。時間が時間だから。
タコライスおいしかったっす。「タコライスとライスのセット」って言った方が適切なくらいライスが多かったですがw


usbide

去年の8月25日、明治大のオープンキャンパスの帰りに徒歩で突入したのが初めてでした・・・秋葉原です。降りてなくても乗り換えだけで視線が怖いあの秋葉原です。総武線で東京行くとかなり高確率で乗り換えなんだけどなぁ。
もちろん今回も純粋な目的で使いましたからね?あくまで電器屋見ただけですからね?そこらへんお間違えなくw
東京行ったら秋葉原で運賃の元を取るんですよ・・・。今日も例の都区内フリーきっぷ@1160円。定期券が効くから前より安い。

写真はドスパラで購入したIDEHDD用のUSBケーブルです。
内蔵HDDを外付けドライブ化できるキットって結構高いんですよね・・・。どうせ普段は置いておくだけなのにケースは邪魔。これならケースが無いので無駄がありません。繋ぎ変える時も簡単だし。
IDEとSATA両対応のケーブルもありましたが、値段が高い、SATAのHDD持ってない、どうせSATAならeSATAで繋ぐほうが圧倒的に効率が良い、等の理由で却下。
1,368円。

さよなら絶望先生 第五話「シミと毒出し」

もうとっくに気づいていると思いますが、絶望先生のサブタイトルは(原作でも)毎回文学作品のタイトルや一節からネタを取ってきています。(大概、中身は関係ない)今日は遠藤周作の「海と毒薬」ですね。
原作初期のキャラにも何人か文学をモチーフにしたものがあります。糸色望は名前じゃなくて中身に元ネタがあります。何かというと、太宰治。
彼の死にたがり&構ってちゃんなエピソードは有名で、心中したら心中相手だけ死んじゃったなんて話もあるらしいですが・・・。

太宰治というと「走れメロス」「人間失格」辺りが有名ですね。ちなみに「人間失格」の集英社文庫版は、表紙をデスノートの小畑健が書いているそうです。
と、いうわけで今日の紹介はこちら。

今回はバリバリ編集モノです。しかし雰囲気が・・・格好良すぎて負けたw

さてと、本編ですが・・・OPwスタッフ我慢できないのかw

原作の久米田氏が使う技の一つに、コマを無視してドーンとキャラの全身像を配置する「4段ぶちぬき」というのがありまして、これは久米田氏の漫画がフルデジタル制作だからこそできる技術なのですが。
そもそも、デジタル以前に画面の大きさが決まっているTVアニメでコレを使うのか・・・というか時代は16:9の横長画面なのにこれ使うのかと思ってたんですが・・・スクロールでやりましたね・・・こういう細かい所もやってくれるのが好感触です。

社会派ネタも徐々に徐々に入れてきているので、まぁTVとしては十分頑張っている方でしょう。オリンピック・・・大丈夫なんだろうかw
なぜか本家公式より情報が早いMXTVのサイトで、今後のサブタイトルが上がってますが・・・そうですか、あの回やっちゃうんですね・・・あれだけは絶対にTVでは出来ないと思っていたのに。ネタを削る以前に本筋がアウトなのに。

あんらっきー☆ちゃんねるは一体何なのかというと・・・千葉では放送時間がお隣のらき☆すたは、アニメ化される前にドラマCDとゲームが出ていて、そっちのキャストがアニメのキャストと全く異なるんです。(アニメ≠CD=ゲーム)ドラマCD版の方が豪華な声優陣だそうですが。
で、絶望先生ではカフカの中の人である野中藍さんが、らきすたのドラマCD版では小神あきらの役をやっていたというわけ。


原作カバー裏の「開けないでよ」がこんな事になっているとは・・・智恵先生頑張りすぎ・・・

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.5「贄(いけにえ)」

ヨミさんの微妙に極道っぽい口調、由詩のイケナイ趣味、思徒くんのアナログ、それからヨミさんの赤面ヨミさんの激闘等々今回は意外なモノが同時多発的に出現・・・一番意外だったのはあまりにも唐突に出てきたヨミさんのサイコメトリー能力だが。ヨミさん自重・・・しないで
しかし肝心のストーリーが意外じゃねぇw

今回もテンポがやたらとイイです。明らかなツッコミ所が初めて無かった。

来週でこの事件の話が終わるようですが、そもそも全体が何クールなのか何話なのか未だにわからないから困る・・・
テレ朝深夜枠についてもう少し調べてみたら、貧乏姉妹物語のケースを見つけました・・・放送期間が2006年6月29日~9月14日、全10話という変な構成。テレ朝は色々と侮れませんね・・・。

次回のタイトルは「自由への渇望」です。今日はふりがな振ってまで4文字にしたのに字数変えちゃうのかよ・・・と思ったが、6は混沌を表すんだったな。Nrvnqsrとか。

・・・こじつけで何とでも出来そうな気がしてきたw

Gmailの未読が200通を超えています

ごめん、まだZOMBIE-LOAN見てないんだ。とりあえず、随分前に見つけたこれでごまかし

たとえ元の曲とサビがずれていても、何故か絵と音楽のテンポが合ってしまうのが、無編集神MADの条件。この動画はリズムの一つ一つが過激なまでに合ってる・・・正直、水銀燈がでてくる辺り(暗渠へと滴ってく雫~)からのシンクロは本家超えてると思う。こっちの曲のほうがハイテンポだし。
ちなみに曲のほうは.hack//Rootsのエンディングです・・・多分.hackが間違ってるんだ。

無編集っていえば、この動画開くためにマイリスト見たら、ひぐらし+絶望先生のMAD(1期と解両方)管理者削除になってたな・・・確か第一話の動画も権利者じゃなくて管理者削除だったんだが・・・何故権利者じゃなくて運営が消すんだ?

50yen

予備校帰りに駅近くのジャスコに寄ったら、食料品売り場のパンコーナーで「この棚全て78円」と書かれた棚が見えたので近づいてみると、店員が何やら赤いシールを貼っていた。
シールには・・・見ての通り、「値引後50円」 ある意味不当表示w
しかもこのパン、かなり大きい。
その名を「スイートブール」。カステラのような味がするのでこのまま食べられる。コストパフォーマンス的に、頭脳パンと並んで育ち盛りにはうれしい一品と思われる。このサイズで普段は100円らしいが・・・
明日の朝食にします。

Home > 2007年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

