Home > 2007年05月

2007年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

はしか

現代文(文理共通クラス)の講師が
「別の校舎なんだけど、はしかが治りかけの子が俺の授業に来てた。・・・まぁ、その、ごめんな
と言ってた。
あと、俺のワクチンはやっぱり一回だけしか打ってないらしい・・・

さぁ、天然の抗体を作りましょう!orz


伸ばしていた髪の毛をようやく切った。というか、切りすぎ。作業内容が8割以上バリカンだし。

よほど伸ばしすぎていたからなのか、視界が2.5倍位になった気がしたり、耳にかかっていた毛が無くなって音の方向が的確にわかったりと、変な能力に覚醒したかのような感覚で一日中テンション上がりっぱなしだったw
本当は丸刈りでもいいやと思ったりするけど、頭の形がダメだから永久にできないなぁ・・・


勝手にテンション上げてても、世間的に今日は散々な一日だったんだよなぁ・・・
松岡農水相自殺、ZARDボーカル事故死。
大臣が搬送された病院とZARDが入院してた病院がたまたま同じ慶應義塾大学付属病院だったそうで。

遺書が出る前に「自殺」でニュースが出てたのはちょっと・・・な気もしますが、あまり調べてないのでやめておきます。

中身だってどうせブランク

普通に一週間ブランクがあるってどういうことなんだよ俺。定例化してるよ。投稿日最新5件見たら5/2、5/7、5/7、5/15、5/21って。絶好調のWaqブログを見ならわないといけません

ってか矢蔭の中の人が生きてるかとりあえず確認したほうが・・・あ、先週古本屋でZOMBIE-LOAN見かけて一巻途中まで読んだよー。おそらく新展開の一歩手前で帰っちゃったんだろうな・・・




近くのTSUTAYAに会員証の更新、ってか期限切れたから再登録に行ったら、何か今月末から新店舗への移転作業を始めるとかで、貸し出しは今月末まで、返却が7日までで、新店舗オープンが15日、
つまり今を逃すと丸々2週間使えない状態だったみたい。ラッキーだったのかな。会員証が共通化されてるし。
目当てのものは半分借りられてたんですがね・・・

開店休業

拝啓 私は今、とてものんびりしています。事の起こりは、朝でした…
なんて字面だけは一致しても、これは某素敵の洪水とは似ても似つかない話であることだけは確か。

予備校に行き始めてから初の寝坊をとうとう今朝犯してしまい、着替え以外の身支度をほぼ全てスキップして自転車で駅まで駆けていったんです。
昨日は乱雑すぎるデスクトップとかリアルデスクトップとかの整理だったり、昨日受けたばかりの模試の復習をやらなかったりとか色々あったんですが…まぁ弁解はやめておくとして。

とにかく携帯で乗り換え検索を何回もやって、最速のちょっとひねくれた経路を使い、なんとか57分には到着したんです。
ただ遅刻したときの入室に際して何か手間がいるかなーと生徒手帳を調べたりして少しタイムロスがありましたが…(高校では事務室で許可書をもらう必要があった)結局何もなかったらしく、いつもの道で駅から予備k

あれ、何で取っ手付クリアケース(予備校生のほとんどが使うカバン、でも俺は使ってない)を持った男が、向かい側から歩いてくるんだ…

目に入っていたものを疑って初めて気がついた。
昨日の模試…それは記述式の模試。
ならばあとは高校で恒例だったパターンと同じ…そう、

今日は 採 点 休 業

自習室すら開いていないらしく、人が悉く帰っていきます。
俺の記憶が確かなら、この休みは、講師一同が揃って待ち遠しくしていた、1学期唯一の平日休み…
あろうことか、俺は…

とりあえず、元々授業は午前の2本で終わりの日なので、電車は実際乗れたものより7分早い快速に乗れて授業に間に合った事にして、本来の帰りまで時間を潰しますか…寝坊した上に授業なかったなんてことがバレたら本当にややこしいことになりかねないし…

でも…

朝食べてないから、もう腹が…orz

テクノロジーを浪費するテクニック

妹の通っている高校の地理の授業で今日Google Earthを使ったそうです。さすがアンテナが高い、と感心していたんですが・・・

午後になって臨時の集会が開かれて
「申し訳ありません、生徒の進路情報を記録したUSBメモリが紛失しました」
というお詫びがあった、と・・・。
幸い妹はまだ1年なのでせいぜい名前しか記録されてないそうですが、3年生にもなると結構詳細な記録が入っていたようで・・・恐い恐い。


通っている予備校の近くにジャスコがあるんですが、最近そこで「WAON」なるものをしきりに宣伝しているので、何だろうと案内を見てみたら、Felicaを利用した非接触IC電子マネーでした。
簡単に言うとSuicaとかPASMOにあるおサイフ機能だけを切り取って、ジャスコだけで使えるようにしたものなんですが・・・コレ要るのか?
なんかチャージ用にATMもどきの機械をわざわざ大量に設置してるし・・・どう見てもかなりコストかかってるような・・・

まぁこれでもまだジャスコは多分良い方(だと思う)かな。
昨日セブンイレブンに寄ったときに案内を見かけたんですが、nanacoっていう、これまた電子マネーがちょうど今日始まったようで。
こっちの機械はSuica未対応、しかも会員登録が必要って・・・やる気あるのかと・・・。

こういう非接触ICカードって、JRの駅によく注意書きが張ってあるんですが、2枚以上重ねるとエラーで使えないんですよね。いつぞやのポイントカードブーム気分で独自方式をバラバラに導入されると、使う側は本当に悲惨なことになりかねない・・・

重ねてないのに30%の確率でSuicaがエラーを起こす人の愚痴でした。

resqq11

Nortonってラインナップの数結構あるんだねぇ・・・一度も使ったこと無いから全然知らなかったw 勉強になりました。

俺はフリーしか使わないので、どうしても全部英語のソフトになってしまうけれど、もしそれでも良ければ全力で紹介させてもらいます。

Continue reading

Auウィーク

えーと、予備校の授業+なぜか模試(先行実施)で埋まってましたが何か?

まぁいいや。いつもは破裂寸前の総武線直通快速が、休日だから目茶苦茶空いてて、座ったまま乗り換え無しで行けるってのも、そう滅多にないでしょうし。

あ、7月の海の日まで祝日ないみたいっすね?

・・・いい加減捨て科白を吐くのはやめておこう・・・。


最近無理矢理髪を伸ばしてます・・・って前に書いたっけ。多分書いたな。そうか?
髪の毛というのは不思議な物で、ある程度伸ばすと未体験領域でもそれなりにまとまるようです。俺の未体験領域って世間一般の普通レベルなんだけどね。

で、ここ数日、なんか髪の毛伸ばして妙に顔がフツーっぽく見えるようになったなーって思ってたんですよ。

・・・眉毛隠れたからだったんですね。

↓眉毛うp(グロ注意)

Continue reading

UD、終了

オチもないのに平気でだらだら書き続けられるとは・・・俺恐ぇ。

個人的にバランスを考えてそろそろ黒目のネタを入れたいところですがそうはいかないようです、

というわけで今日は。

PCのCPUの空きを使って参加できるボランティアとして知られているUnited Devices、通称UD、が4月27日(日本時間28日午前3時)をもって、プロジェクト終了となりました。日本のTeam2chが最終処理成績40000年/CPU時間で「世界一貢献した」とのこと。

何かUDがエラー出して動かなくなってるのに気づいたのが昨日ぐらいだったか・・・てっきりファイアウォールの設定間違えたと思ってたんですが。

乗り換え有力候補としてTeam2chでは、IBMが主催するWorld Community Grid(BOINC版)を推奨しているようです。まだまだ周知がうまくいってないそうですが
BOINCを使った分割コンピューティングプロジェクトは他にもたくさんあり、中には日本の東京理科大学が主催するTANPAKUというプロジェクトもあります(現在アクセス殺到でサーバーダウン?)

↓World Community Grid @BOINCのSS。
WGC_BOINC

Home > 2007年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

