Home > 2007年02月

2007年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

concrete

ここで浪人宣言したのに、今日後期出願(センター利用)を一つ出してきてしまいました。何やってるんだ俺・・・
まぁ、滑り止めの合格通知を引きちぎるだけの覚悟があってこそ、浪人生活で大成できるというものです。これは根性の試験なのです。でも15,000円もったいないなぁー

とはいっても、合格確実かと言われると・・・今回俺が出した大学での後期センター試験は、どうやら今年から新設されたらしいので、過去のボーダーなどの実測データが一切ありません。東進のネットデータベースで調べてみたところでは、予測値ではボーダーを20点ほど上回っているようですが、そもそも初の試験となるとデータそのものに信憑性が皆無・・・。これでまた落ちてたりしたら・・・

突然ですが親に「免許とれば?」と薦められました。すっかり忘れてましたが、全落ちでも年齢はちゃんと増えるんですね。今回は卒業式に間に合いませんが。

ところで、矢蔭さん数学で定期テストにガクブルしてるということは私立文系志望?
だとしたら本当に文字通りライバルになってしまうな・・・。

あ、明日妹が公立高校の一般試験です。つまり本番です。先に大学が決まって浮かれてるほうがよかったのか悪かったのかは、とうとうわからずじまいになってしまったけれど・・・とりあえず俺と同じ目を見ることのないように祈ってます。湯島の絵馬も俺には効かなかったんだからたぶん妹に効きます。

そういえば俺は高校受験も落ちたんだよなぁ・・・さすがに全落ちではなく、公立で第一志望、私立を第二志望と滑り止めにそれぞれ出願して、第二志望に受かったけど。
もう今度は妥協したくない。

横目

国立の試験日が今日ってことをニュースで知りました。Waqさんが勝利したことを祈りつつ、己の報告に参りましょう。

Continue reading

序列の並列

うん。落ちてた。はぁ・・・。

そんな風に始まった今日一日は、とりあえず頭冷やして後期出願の出来る大学を探すのに費やされました。いくつか良い候補が見つかったのはいいんだけど、何で後期出願は前期より必要な教科が減ってるケースがやたらと多いんだろう。まさかセンター方式で地歴公民が要らないなんて・・・良い知らせだ。こんな事言うのは非常に情けないけれども。
まぁ発表を全部見てから出願すればいいからなぁ・・・縁がないことを祈るしか。

それにしても暇だ。センターで受けられるなら今勉強しても全く意味無し、かといってまだどこも確保してないから自由の身でもない・・・

カウントダウンでわかるとおり、現時点であと3つ発表が残ってます。
実のところ入試を解いた感触が、偏差値が下の大学の方になればなるほどできなかったと感じているので、もう全く訳がわかりません。どれか受かるんでしょうか。ここからの発表はちょうど偏差値が低い方から順に発表されるので、普通の場合と逆に今回の俺は最後まで期待する羽目になります。たぶん、何かの罠です。きっと。受かるかどうかより、23日の10時までに心臓がイカレないか心配。

発表も作戦の内

発表カウントダウンで今、2/7の大学の表示が「オワタorz」になってますが、これは実を言うと前まであったセンター試験カウントダウンのソースをモロパクリしてるせいです。まだ不合格とは決まってない・・・のか?
まぁ今回受けた中で余裕の大学は残念ながら一つもないので、デフォルトがこれでもちゃんと現状に沿ってしまっているという、悲しい事実・・・。

で、発表の結果早く書けやと言われそうですが、個人的な事情により、今日中は2/7の大学の発表は見ません。
明日2/10の大学の発表を見た後に見ます。

同じくカウントダウンでわかるとおりですが、今日、最後の大学を受けてきました。
この大学は第一志望ではないけれどレベルは第一志望より高い。でも記念受験かというと・・・そうでもない。正直に言うと「元第一志望」。
問題は難しいはずなのになぜか異様に簡単でした。特に世界史が大フィーバー。
コレについては思い当たる節が・・・。うちの高校の世界史の先生、この大学の出身・・・。まさか仕組まれたんだろうか・・・。

まぁ、この大学はなぜか今年志願者数の増加が完全に常軌を逸しているようなので、どれだけフィーバーしても安全にはならないんですが。
最後の発表に期待をかけさせるのは、俺の心臓を案じた神様の恩寵か、それとも最大の落胆を味わせるための罠か、はたまた湯島天神パワーが遅れて到着したのか・・・(一点突破だからこの大学の名前は当然書いてないんだけどね)

世界の中心で、madnessをさけぶ

腐ってたセンターカウントダウンを撤去し、私大発表カウントダウンを設置しました。これ、試験のカウントダウンもやればよかったですね。でもそんな気分にはならなかった。

もう薄々感づかれてると思いますが、俺は第一志望と他の大学で食いつき度の落差が激しすぎるので、今頭の中が完全にくるくるパーです。設置したカウントダウンを見てもらえるとわかりますが、試験はまだ1個残ってます。しかし・・・。

ああ。
もうどうあがいても俺の第一志望にこれ以上アプローチをかけることは出来ないんですね。そう思うと徐々に狂ってきます。軽く死にたくなります。

ということで今日第一志望大学の第一志望学部を受けてきました。

Continue reading

どこかの大人の陰謀論

今日はセンターで玉砕したあの大学を受けてきました。
まさかあの駅が「都区内・りんかいフリーきっぷ」の範囲外だとは思ってもみなかったので精算に手間取りました。それでも普通に切符を買うより370円おトクでしたが。さすがフリーきっぷ。
試験の感触ではまぁ大丈夫そう。


いつか書いたかもしれませんが、妹も今年受験です。高校の。

千葉県の公立高校の入試は、いわゆる推薦入試において、ちょうど俺が受けた年に形態が変わりました。

Continue reading

シチリアンマフィアの陰謀論

中途半端に奇跡が起きました。
なんと中国・明代の文化史が記述の問題に。
知ってても運が良くないと書けない「坤輿万国全図」(←ATOKでも変換できない)が書けた。
7日の試験で出たルッジェーロ2世がまた出た。

でも実力はんともしがたい・・・ってもんでしょうね・・・。これで落ちてたらさすがに諦めがつくな。

本番なのに赤本の罠(詳しくは終了後書きます)を未だ見破れていない人がいてワロタ。あれはどうあがいても確実に落ちるな。

電車でたまたま座れちゃったので湯島天神行ってません・・・13日に別の試験があるからその後に行こう。

今日のくしゃみ鼻水はストナリニで制圧。漢字四文字で言い変えると「対症療法」。でも試験の時は眠くならないからこれが良いのかも。

あー眠い。

今になって

風邪が一気に悪化してきた。
日頃の行いが悪いんですね、きっと。湯島天神とかにも行ってないし。
今日の試験で最良の結果が出せるとは思えないので、体力が許せばどこか神頼みでもしましょう…。

…いや、受ける前から受けた後のこと考えてどうする。

寄り道の自由

昨日の試験の感触は・・・まぁこんなもんかと言ったところ。
久々の外出になってしまったのでくたくたになりました。受かるかは別として、試験が一通り終ったらリハビリですね、リハビリ。

あとセンターで受けた大学の結果が判明するのは昨日じゃなくて明日だったようです。何で間違って覚えてたんだろう。

ところで、俺は東京に出るときは普通に切符を買うのではなく、「都区内・りんかいフリーきっぷ」を買うことにしています。この切符、自宅と東京駅を普通に切符を買って往復した場合の運賃+10円で、都内のJRとりんかい線、東京モノレール(浜松町・天王洲アイル間)が乗り放題。
普通に使っても元が取れる場合も一応ありますが、この切符の真価は「寄り道」。差額がわずか10円なので、都内をあちこち見て回るなら確実にお得。

そんな切符だったので、試験の帰りに第一志望の某大学を見学してきました。色々と訳あってまだ行けてなかったんで。
うん、期待通りとてもすばらしい所でした。どんな風にすばらしいかは試験が終わってから散々書かせて頂きます。受かっても受からなくても。

さて、あさって、じゃなくてもう明日か。その第一志望の試験です。
この大学だけはやっぱり第一志望ということもあって2学部出願してあります。あさって受ける学部は、訳あって受験者が前年比+1200人。こっちは少し厳しいかな・・・。
もう一方の学部では前年比-200人なのでそっちで受かってくれれば全然構わないけど、けど、同じ知らせなら早く受け取りたいと思ってしまうのが人間の性・・・。

それでは悪あがきをたっぷり一日堪能しましょうか。

諦めたときから始まる試合もある

さて、本番じゃないもんねーと言っていられたセンターから早二週間半。
とうとう、本番が来ちゃいます。
第一回戦は明日、いや今日。キャンパスが近いほうというだけの理由で経営学部に決めた某大学。過去問とか全く見てません。大丈夫だと良いんですが。

それから明日はセンターで受けた大学の結果が判明します。まぁ先述の通りまず無理ですが、受験票があれば携帯で結果を見れるので、昼休みに敢行するつもりです。テンション墜落とかはもう気にしない方針で。

Home > 2007年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

