Home > 2006年12月

2006年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

due

おー、センターまであと3週間切ったか。orz

今日はかなり久々に好調な進み。英単語のレベル3はとりあえず100個ずつ進めることに。朝やってさっき確認して忘れてたのは5個ほど。
世界史の問題集は11問進んだ。
しかし、授業中でもテストでもさっぱりわからなかったオリエント、今見てもやっぱり全くわからない・・・下手したら近現代史のほうが楽だこれは。オリエントなら現代と関係ない国が山ほど出てくるぞ。

余談。暗記をやるときは(極端に言うと文系は暗記でぶっ通ししているようなもんだけど)寒い自室でやるよりも、暖房の効いたリビングでやってしまう方が効率が良いことに冬休みの初め頃から気が付いていて、折角片付けた机も全く使ってません。神経がリラックスすると良く覚えられるんでしょうか。
興味が沸かなければTVもそれほど怖くない。 音楽不況マンセー うるさいのには高2のクラスで完全に免疫が出来てるから問題なし。

さて、いよいよ年越しが迫っていますが、ARIAに嵌った身として、明日はまず何か夕食に豆料理を食べて、午前0時に使い古した物を投げて「アウグーリ・ボナーノ!」と叫ぶミッションが待ち受けています。というか、イタリア式年越し。
あるデータによると、俺と同じ事を明日実行する人は、少なく見積もっても日本に1万人いるはずです。

白状すると去年と一昨年は「Gackt式」で年越ししました。とある音楽番組で曰く、Gackt氏は年が変わる瞬間ぐらいは地球に居たくないらしく、タイミングを合わせてジャンプしているそうです。もし年末ライブやってたらそのあたり数分間中断して。

あなたの年越しは、何ですか?

・・・何か今日不気味なくらいきれいにまとまったな

ビタミン

はい、またテーマが変わってますね。前のは気に入ってたんですが、今回のテーマを見つけて、見やすさ重視って事で。こんなにさっぱりしたブログにする気はないんだけどなぁ。

最近何かがおかしいと思ったら音楽を全く聴いていなかったようで。とりあえずPCにヘッドホン繋いで現在補給中。
「ながら」で使うならクラシックが理想的だけど家には全くない・・・インストゥルメンタルなら一応あるけど聞き続けるには・・・。

どこのかはよくわからないけど、でかくておいしいソーセージを昼に食べた。
うかうかしてると脳内で神聖ローマ帝国が出てきかねないのでWikipediaに逃亡

・・・ハンバーグってホントにハンブルグの料理だったんかい。

或る町の群青

そういえば23日に公開された映画がやたら多かった気がしますが、鉄コン筋クリートの評判はどんな感じなんでしょうか。「良質」とは聞いているんですがね。気にしてるのは当然アジカンが主な原因だけど、そうでなかったとしてもこういうサブカル寄りなのは思いっきりストライクゾーン。つまり根っからのオタクってことだよな・・・ 劇場数が少ないせいか、ランキングには出てきてないようで・・・
受験終わったらチェックしてみますか。

矢蔭さんが言ってるRADWIMPSをWikipediaで見てみたら、ベースの人がのだめカンタービレのロケ地の音大に通ってることが書いてあってびびった。今日で最終回だったけど、玉木宏やっぱイイね。

クリスマスだと勉強がまるでできません。原因が100%胃袋だけってのも悲しいけど。おかげでひげが伸ばしっぱなしです。外出られないな。全然用事無いけど。とりあえず明日出願用の証明写真を撮りに行くから、一旦このひげとはお別れの予定。

さーて明日のぴったんこカンカン(in Venezia)は、どれだけARIAのサントラが繰り出されるのか楽しみで仕方ありませんが、そろそろ寝ましょう。

>先輩、政治よりセンターがむば!
俺の行きたい某大学、なぜかセンター受験やってないんだよ・・・

リズム

結局寝るのが遅れて起床も遅れる。そろそろ声を大にして言いたい。どうにかしろ、俺。

昨日からちょっと気になっていたので、単語を2番目の「Essential Stage」の4分の3くらい、1000個目まで進めてみる。どういうわけか1番目のステージよりこっちのステージにわかる単語がやたらと多い。
またバトルロワイヤルに持ち込むのは世界史、いやむしろ俺自身を潰す危険があるので、今日進めた400語分は確認だけでストップ。

世界史は一気に進めることも考えたが、どうやらこの次に恐怖のルネサンスが控えているようなので、ここもストップ。およそ大航海時代とか。
百年戦争の出来が過去最悪レベルでかなり衝撃。

Waqさんが限定復活してたが、記事はバックアップしてあったのか気になる。

殺されたのは

他でもない、俺自身だった。俺は、単語に殺された・・・

日本語に翻訳しましょう。
昨日覚えた英単語集、数えてみたらなんと600語。これだけ無理に暗記しようとしたせいで、単語達が夢の中で脳細胞攻略バトルロワイヤルを始める前に有利な状況を作っておこうと勝手に暴れ出し、何のきっかけもないまま脳裏にふと現れる。
いつもの暗記ならある程度の回数を経ると同じのが出てくるので収まりがつくのに、一度に無理しすぎたせいで、マンネリ化するどころか次々強敵が出現してきて、寝ようとしたのに飛び起きて調べて・・・を何十回と繰り返し、文字通り一睡もしないまま朝を迎えた。

そうして迎えた今日はなんと今年最後の登校日。授業は全くないから平気だったものの、学校に行った記憶がほとんど無い。手元に入試出願用の調査書があるから、確かに行ってきたんだけど。

一昨日寝過ぎていたので眠気はなく、学校から帰ってきてからも昼寝をしたいとは思わなかっし、生活リズムが壊れると大変なので避けておいたが、かといって問題集も単語帳もほとんど手に付かず、悶々としながら一日が終わった。
単語集は50個分読んで精神的限界。なぜか結構わかるのが多かった。
世界史はとりあえず3問。自信はあったのに結果は無残。これでやっと20問目到達。大体十字軍とかレコンキスタのあたり。センターまでに問題集を最低2.5周しないと多分戦えない。実のところセンターで戦うつもりはないけど。
定着した状態が求められるのは多分英単語のほうだから、古典は後から手を付けよう。と勝手な言い訳。

暗い話ばっかりなのも難なので、以下一般的な話?

Amazon:OTAKU ストア 、出現。バナーヘッダにハルヒを採用しているところから早速抜かりない。AVwatchによると18日に登場した模様。
2ch訛りで取扱品目を述べると、アニメDVD、フィギュア、コミック、ラノベ、アニソン、サントラ、ギャルゲ とか?
サイトの設計としては、左サイドバーが凄い。全てのタイトルとかで行けるようにするともっと良い。
どうでもいいけど、このiPodは何でやたらと黄ばんでるんだ?

語彙

休み。
自分は致命的に語彙が枯渇しているので、英単語、英単語、英単語。
誰もいない家で、この時期なのに単語集のBasic Stageを4時間、音読。ほぼ全部覚えた。まだ完璧ではないんだよなこれが
寝てる間に人間の記憶は取捨選択されると言うが、俺の今日の記憶は無事に全部生き残ってくれるだろうか・・・もうすぐ、バトル・ロワイヤルが始まる。

世界史が進まない。やっと問題集の17問目。大体カノッサの屈辱とか。
確か全体で130問程度あるはずだが・・・。わかるところは結構埋まるが、わからないところは真っ白・・・。本当に間に合うのか?

PCの調子が悪い、というかBetaのKaspersky Internet Security(無料、Active Virus Shieldとは別物)の調子が悪いので、アンインストールして、久しぶりのAvira Antivirを入れる事に。ドイツの科学力は世界一ィィィィィ
そろそろクリーンインストール、いやHDD交換、いや自作(ry したい頃だが、受験生は我慢。まぁ自作する金もないけど 
受験明けたら(明けるのか?)Windows Vistaがもたらす64bitとGPU処理で、どうパーツを配分すればいいのかが大幅に変わるはずなので、特攻者達の健闘と幸運を祈ろう・・・

性能アップ

下のCOSTCOの記事を「下書き」のまま放置してしまったことを発見して落ち込み気味・・・orz

ところがそんな暗い気分を打ち飛ばすうれしい知らせが

性能アップ - FC2インフォメーション

新しいウェブサーバソフトの導入により、パフォーマンスが大幅改善とのこと。ソフトを書き換えただけで改善とは、なかなかやりますね。
FC2は記事部分まで静的生成なので、ブロガー側はともかく閲覧者側の体感速度はソフト面ではどうにもならないと踏んでいましたが・・・恐れ入りました。

で、速くなってますか?

COSTCO

俺が行ったわけではないんですが・・・
母のパート仲間の人がよく行っているというアメリカ系スーパー「COSTCO」に母がパート仲間同士で行ってきたそうです。

知らない人が多いと思うのでCOSTCOについて少々。

Continue reading

タウンミーティング


asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-天声人語



文句付けるのはいいけどさぁ、タウンミーティングを主催した広告代理店は、おたくの身内の朝日広告社なんですが

税制大綱

Waqさんが消えてしまったから、代わりに政治ネタ書いてもいいかな・・・

税制大綱が発表されたようですが、まさに
「期待を裏切り予想を裏切らない」

ホワイトカラーイグセンプションとかで大騒ぎになったんだから、今更考える必要もないとは思ったけど・・・
しかし年収400万→1000万円以上対象に引き上げられただけで騒がなくなってしまうニュー速民もいまいちだよなぁ。

最後の砦、麻生外相はというと、左揃いの野党軍団に核発言を粘着されて、今にも不信任決議案出されようとしてるっていうし・・・
どこも終わってるなぁ・・・

タイトルなし

Gmailがau携帯からhttp://m.gmail.com/で使えるようになってしばらく経ちましたが、以前文字化けして駄目だった日本語でのメール検索と、メール作成画面の連絡先ボタンでのアドレス帳表示が、どちらもちゃんとできるようになってるようです。特に検索はこちら側でどうにかできる問題ではなかったので本当にGJ。
英語版のUIで表示しているので、日本語版ではどうか確認してませんが、追って報告ということで。

タイトルなし

どうやら担任が休んでたのは奥さんが倒れたからだそうで・・・一応予想は当たってたのか・・・

衝撃のWaqさん更新停止宣言がありましたが、こっちも他人事ではないですねぇ・・・科目は違うとはいえ似たような状態だし('A`)

Home > 2006年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

