Home > nicovideo

nicovideo Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

前フリ

本来ならバンブレの感想書いて始めるところなんですが、そっちのほうでちょっと前振りが要ることが判明したために別記事から。

[開発ニュース] ソフトバンク対応、技術的に可能な事がバレる - ニコニコニュース
筑波大生が臨界突破実験に成功したというニュースから。ニコモバの変換鯖と再生アプリの機能を擬似的に再現したらしいです。
運営からも反応があり、「実はすぐ移植できる段階まで来ているのですが…」とのこと。
大人の事情…まぁあの値段でニコモバ使われたらSBが困るし、端末性能がウリのドコモが逃げられても困るし、仕方ないなw
技術的に不可能なauは…論外ですね…


明らかにハイクオリティなモノは荒れる。だから俺は前の記事で壮大にコケた。しかし、そうとわかっていても全く同じ地雷原を通ってしまう俺…なんかもう人として終わってるな。
ニコニコランキングをチェックするのを忘れていて、コレの存在を知ったのが今日…俺のアンテナも相当ガタが来てる。

というわけでメルトです。
オリジナル曲として今までにないクオリティを備えた曲だからなのか…ミクと歌ってみたと弾いてみたが全力で競演する前代未聞の祭りが発生し、週刊ランキングの1、3、4位を同じ曲で占領する異常事態。
同時に異常な量のアンチも発生してもはや意味不明。
ちなみに2位に食い込んでメルトの123を食い止めたのが「1000%MASTERSPARKING!」。あの質の動画に1位を取らせない時点でメルトは十分恐ろしいが、もしMASTER(ryがなかったら今より事態は悪化していたのは確実

何でアンチがここまで出るのか…
まともなコメの中に「ネタ曲じゃないから許せん」というのがあったのが気になった。
基本ヲタは全てにおいて「一般」の概念に逆らうからなのだろうか…
確かにこの曲モロに一般受け路線な感じだしな…よりにもよって詞のテーマが恋愛だし…

あるいはミクの持ち上げられっぷりへの不満が蓄積していたのか…しかし、メルトの場合既にミクの範疇を超えてしまっている気がする…

追加。

メルトと同じ作者の過去作品。
ここまで自然に喋らせるとは…普通にミクの使い方も上手だったんだですね…。

ミク関連で書きたいことは結構あるんですが、あくまでこれは前振りなんで、他のことについてはまた今度。

ひきずりセット

すいません、三食全部カレーですいません
まだ3杯分くらい残ってます
ついでに昨日のコーヒーもまだ残ってます

久々にJさんのリスト見に行ってみたら…最近すごい勢いでうpしてるようだが…


みなみけからのナイスパス。そうですか、これですか…いやいくらJでも無理だろwww

…すいません。やっぱこの人に不可能はないわ。ただ本家と見せ場が若干異なるようなw
バイオリンも弾いて高域ダブル責め…才能を二重に無駄遣いですよ。


ナイスパスのお礼に一本。
「ハッピー☆マテリアル」+「経験値上昇中☆」(+「いつだってLove&dream」+「恋速ジェット」)
ハピマテとみなみけOPは同じスタッフが作った曲と書いたが、互換性があることは知らなかったwww
残り2曲については聞いたことがないw
タグ「混ぜるな自然

ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51
「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術 - ITpro
Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り”
ニコ動で人気が出れば仕事で評価されなくてもいい - webdog
調査・考察系をいくつか。

どおりで

三者面談でした。
終わってから無意味にテンションが上がりすぎてどうしようもないんですが…午前中に眠いからって普段飲まないコーヒーをブラックで700mlも飲んだのがまずかったのか…
気を落ち着けるために、というか精神力を弱らせるために過去問をガリっとヤッてきました…むしろ逆効果だったわw
やむを得ずニコニコ見てようやく眠れそう。


投稿日時的には今更ですが、風林火山いよいよ今週でラストなので。3話までの素材でコレですよ…
妙に編集が上手いなと思ったら、「武力介入できないソレスタルビーイング」シリーズの作者さんでしたか…どおりで…


本日のアニメカテゴリ3位。シンクロが一貫してるのが本当に不思議でならないw
作者が毎回一番コメントが伸びる本編動画のうp職人だとタグについてるけど、何かコメント見ると違うような気が…ただ本編の人でも全然おかしくない画質+編集レベルというのは確かw
ちなみに作者=本編の人と確証がとれるのは

こんなのがあった。うーん…やっぱり同一人物かなぁ…

ニコニコと動画を切り離す

前に絶望先生ラジオのリスナーがニコニコの最先端に挑んでいるということを書きましたが、どうやらまた新たな超越者が現れたようです。

↓この動画は記事を書いた時点でとっくに削除されています。それでいいんです。

早期からずっと削除され続けてきたというみなみけ。何度も消されては何度も再うpされ、コメントも復活するという、根強い人気を誇る今期の裏ボス的存在です。消されなければ確実に上位でしょう。
制作にニコニコ運営の親会社のドワンゴが出資しているというのに…自分で自分を弁護しないって何やってるんだろう。

今日の主役はBOON Player
俺はこのツール知らなかったんですが、「手持ちの動画ファイルにコメントつけられるソフトって出てるかなー」と気になってはいました。とっくに出てたんですね。
最近削除が激しすぎるニコニコに対抗する意味で、Youtubeだと10分で分割する必要がある、どうせなら驚きの高画質Stage6を使おう、という事でしょうか・・・。

ニコニコでは動画が削除されてもコメントは残っています。
また、仮に動画を再生している最中にその動画が削除を食らい、開いている動画(の0:15より後の部分)にコメントした場合、普通にサイトで見ると0:15以降のコメントが全部まとめて弾幕になって出てきますが、コメント時間のデータはちゃんと記録されています。
つまり、動画が手元にある状態なら(例えば、ブラウザキャッシュに動画データが残っていた場合など)、コメントシステムを正常に利用できるということ。ただ、ブラウザのキャッシュはそう長くは持ちませんし、不確定性が強い以上コメントで盛り上がるのに使うのは実際不可能でした。
ところがBOON Playerはアプリ側自前でコメントを投稿する機能も持っているため、削除メッセージの15秒を超えてもコメントが行えるんです。手持ちの動画ファイルを使って、いつでも確実に。しかも、超高画質w

絶望放送はたまたまWebラジオだったため完全合法、正規のツールで「ニコニコでは白」を実現しましたが、この場合どうなるんでしょうか…違法DLを前提とした利用はまずいか?
いや待て、自前でキャプチャボードとか使って録画したと言い張ることも一応できるな…P2Pだって「アップロードしているとは断言できない」というだけでここまで生き延びてきたわけだし…
これが駄目なら実況板はどうなるんだということもあるしw


今のニコニコのシステムでは、コメントの凍結自体は確か小沢代表の時使われた緊急措置としてのものしか確認できませんが…これはどうなるんでしょうか。
仮にコメントを凍結しても、既にフロントエンドがニコニコの外に掌握された以上、独自のコメント鯖が立てられる可能性も考えられますし…

デメリットの出鱈目 rev202くらい


今更だけどチーターマン。
普段は必要以上に公明正大なWikipediaが皮肉りすぎ。


まずはまとめてアレンジ集。
チーターマン光臨から僅か二週間、ニコニコの職人力はもはやここまで来ているのか…


テーマをVicunaに変えて表示領域がかなり広くなったので、画面の横幅がちゃんと(960px以上?)ある人ならニコニコの部分が横にも並んでるかと思います…少なくとも俺の環境では。
文量多めな人、動画や画像を多用する人にとって、多分Vicunaの使い勝手は最強だと思います。単記事ページではさらに表示領域広くなるし。お勧めします。


ネット時代は誠実なところが勝つ。

張った動画が結構削除されてるので削除情報スレから持ってきてみた。全部新作
・消されない
バンブーブレード、CLANNAD、シャナⅡ
二ノ宮くん、プリズムアーク、ナイトウィザード
神霊狩、ラビリンス、もっけ、やっとかめ

・削除対象
ガンダム00、キミキス、しおんの王、レンタルマギカ
みなみけ、獣神演武、ダ・カーポⅡ、カイジ、ネウロ
げんしけん2、逮捕しちゃうぞ、もやしもん、BLUE DROP
マイユア、こどものじかん、しゅごキャラ、ef
今日追加→スケッチブック、ドラゴノーツ、CLANNAD(BS-i版のみ、地上波で見えない部分が映るらしい

最近うちゅう削除の法則が乱れているらしく、どの企業が依頼を出したのか判別がつかないケースがかなり多いんだとか。困るな…。
というか、DVD出てない新作ではメリットしかないんだから放置しておけばいいのに…

Home > nicovideo

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。